「やったかいがあった!」と言うこと(^^)

先日、FBである方に友達リクエストを受けました。

この方は確かブログから私の企画等々にご興味をお持ちになり、いつの頃からか、企画するWSや自主公演に必ず来てくださる常連さんになりました。

確か看護婦をしてらして、ご自分でも声楽をならって歌ってらっしゃる方で、本当にオペラが大好き。

そういう意味では、公演を観に行くことは数をこなしてらっしゃいますから、いやいやどうして、耳と目が越えています。

その方がFBでも私を見つけてくださって、またまた縁をつないでくださいました。

何よりもうれしかったのは、コメントを下さった内容。

リクエストと一緒に「また何か企画されたら、是非おしらください」と。

それに対して結構軽く「色々とありまして、しばらくは自主公演はやらないと思いますが・・・云々」と私。

そしたらば前川さんの公演を聴くと、もっと表に出て活躍して良い人材がまだまだ居るのだなあと実感させられます。もっと、活躍の場があると良いのになあ~・・・と。」とのお返事が!

いや~、めっちゃ嬉しかった!

正に、こう思われたくて公演を打っていました!

自主公演を演出家がやると、「自分が自由に演出したいから」と言うのがお題目になりそうなんですが、私がトレーナーをやりたいのも、そのクライアントさんとレチターレ(クライアントさんのための試演会)を公演するのも、そしてMMCとして自主公演を打つのも、全てはこのコメントのように、お客様に感じて頂くことが第一の理由でありました。

つまり、自分にとっても歌手にとっても「お立ち台」を提供したかったんです。

レチターレをやり始めてから去年のMMC公演まで、色々とコメントをいただき、それはそれでお褒めの言葉等、嬉しかったのですが、どれも公演に関してのことで、この舞台でお客様に聴いて頂きたかった人材のことに触れられたことは一度もなかったのですよね~。

だから、本当にうれしかった。
私財投じてやったかいがあったなあ~と心の底から思いました。

同時にこれからをどうしていくか、も久しぶりに考えました。

コメントにお返事したみたいに、とにかく色々有りすぎて疲弊した状態で5年間を終えたので、今はまだ新しいことを興す気力は復活していません。

けれど、やったことに意味があったと認識できたことは大きな収穫でした。

も~、神様って本当にイケズだから、今頃だよ~(^^:)
あんなに必死に結果を求めていたのにな~。

自分が謙虚にならない限り、こんな奇跡は起こらないんです(笑)。

と、言うわけで、これからも「場」を創っていくことに意味を見いだせたので、金銭的な問題の解決や、はっきりしたヴィジョンが立ったら、新たな発信をしたいと思っています。

なんだか溜飲が下がった(^^)

少なくとも、今持っている3つのヴィジョンの一つが広がりそうな気配がしてきましたよ~。

さて、ここ毎日続いている稽古。

久しぶりに一生懸命稽古場に居ます(笑)。

は~、でも志が強くなった時には、身体が付いていかず・・・・。

年はとりたくないものですね~(><)

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ皆さんもお元気で!

良い一日をお過ごしくださいね~(^0^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-09-14 11:39 | トレーナーのつぶやき | Comments(2)

Commented by cazorla at 2012-09-16 17:53
私財を投じて・・・ こういうことが文化を築くんだと最近思います。
たとえば 映画。 ソニーが映画会社を買い取ったとき 好きなだけお金使って良いからって あのときはひどい映画 を作ってました。 そして スペインも社会党が お金出してるから 作る量は ハリウッドなみ でも 実際に興行できるのはわずか。 文化は こうして作られる。 そして歴史に結びついていくんですね。 これからのご活躍期待しています。
Commented by kuniko_maekawa at 2012-09-16 21:57
★cazorlaさん、コメントありがとうございました!ソニーとは規模が違いますが(笑)、日本ではどうしても文化が育ちにくいのは現状ですが、私的には、既にそこはどうでも良く(時間がかかると言う事も含めて)、ただやり続ける為にも「場」が欲しいと言う感じでした。
今はもう少しシンプルに、ただ一生懸命やる場を作りたいと変わって来てます。
それに色んな人が何時の間にか合流して、コミュニティが出来たら理想ですね!(#^.^#) FBのコメントもありがとうございました!異国での生活、大変な事もお有りでしょうが、楽しく過ごされてて良いですよね!ご家族共々、ご健康をお祈りしています!