大晦日っ!

いやいや~、バタバタしている間に、あっという間に大晦日ですよ(@@)!

驚きますね~。

今年は本当に何もすることが無くて、時間だけもてあましているような日が多かったのに、この暮れは本当に「師が走る日々」でありました。

それも、やっと落ち着いて、今日は弟と買出しに行って少し掃除をしたらば、もうのんびりしています。

って言うか、ほんとは疲れちゃって、ちょっと休みたいって感じ(笑)。

10月に「海面上血管腫」なるものをやって、そこから復活してからは、いつもいつもからだの中に新しい流れがあるような感じがしています。

22日に授業が終わってからは、教会のクリスマスだの、引越しのために電化製品を買いに行ったり、忘年会をやったりと、毎日出かけていました。

今日から5日まではノースケジュールで、身体を休め、来年度の大学の試演会に備えます。

来年から住まいも、環境もきっと大きく変わるだろうと予測していますが、ちょっと楽しみでもありますね。

皆様は大晦日、どんな風にお過ごしですか?

きっとまた明日、新年の挨拶をするとわかっているのに、零時を過ぎないと誰もそのことを言わない・・・・。それまでの不思議な時間。

これが大晦日だと思います。

今年もお世話になりました!

楽しい大晦日を!(^^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2010-12-31 15:41 | 心のつぶやき | Comments(2)

クリスマスというもの

いや~、今日は本当に気持ちの良いお天気ですよね~(^^)

気温は低いですが、その分空気が澄んでいて、差し込んでくる日が本当に気持ちよい。

我が家は東向きですから、朝日が入ります。

この時期日の出は大体7時過ぎ。

太陽が上がってくるのを真正面に受けて、毎日神様の存在を感じずにはいられない~!!

ってことで、今日は最高に気分の良い、クリスマス・イヴです。

教会では「クリスマス・キャンドルライトサービス」を行います。

これは言わずと知れた、イエス・キリストの誕生を祝って、教会でイエス様の生涯を聖歌隊の讃美に乗せて御紹介し、お祝いするという行事。

毎年12月は大学の試演会と重なったりして、中々ちゃんと参加できなかったんですが、今年は指揮をさせていただくこともあり、毎回楽しくお稽古をさせていただきました。

指揮はプロではないので、見て覚えたものを自分なりにやるわけですが、これがやっぱり気持ち良い(@@)

合唱やオケ(うちの教会では楽器を演奏する人が多いので小編成のオケが出来ます)を一緒にあわせ、尚且つ自分の感じるように音楽を構築する。

これがぴったり合ったときなんか、やっぱり鳥肌もんです。

音楽を本当に自分が関わろうと思ったらば、指揮者になるしかないかもしれないと思います。

もっとも、本当にこれで食っていくには、想像できないくらいの勉強と経験が必要でしょうけれど・・・・。

教会で指揮をすることや、聖歌隊に加わって歌うことの喜びは、そのこと自体がストレートに讃美になること。

良いも悪いも考えずに、ただ神様のことだけを考えて、腕を振る。

そこに同じ思いをもった人たちが、声や楽器の音を合わせてくれる。

至上の喜びがそこにあることを知りました。

私が指揮するのは、ヘンデル作曲「メサイヤ」から二曲。有名な「ハレルヤコーラス」もやります。

今日は朝から嬉しくてしょうがない(^^=)

これが終わったらば、一気に忘年会シリーズを何個かやってお正月です。

明けたら、6日から大学のガラ・コンサートの最終稽古に突入~!

そして引越しです。

引越ししたらすぐにバイトをやろうと思っています。

50を越えるまでにしっかりとした人間になるためです。

いや~、血腫が出来てよかったよ、ほんと(笑)。

人間はこうやって何度も生まれ変わるのかもしれません。
今年はそういうことまでも、神様に教えていただいた1年でした。

今日、明日と楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~!

ハレルヤ~♪
[PR]

by kuniko_maekawa | 2010-12-24 11:23 | 心のつぶやき | Comments(0)

新しい住居決定!

この間、引越しはどうなったかとある人に問われ、「あ~、なんだかその気にならないんだよね~。色々と可能性もあってさ~」なんて相変わらず気の無い返事をしていたらば、その人から・・・・

「結局は前川さん次第だよね」

う~ん、そうか~。

実は、本音を言えば、家賃のことや生活のことも含め、今の環境を変えたくない。

ほんとのほんとに自分のことを考えれば、今のままでいたい。

その気持ちを納得させつつ、新しい部屋を探すのは、なんだか気が乗らなくて、神様に頼ろうかな~なんて思ってたけど、それはそれで甘いのかも。

なんでもそうですが、自分が動くと思わなければ、活は入らないですよね。

ってことで、ここ二日ほど、ネットで物件などを一生懸命観ていたら、ありましたっ!

条件だけでも見る価値あるかもって言う物件。

昨日は一日休んでいたので、問い合わせだけして今日見てきました。

他にもちょっと家賃が安かったり、部屋が広かったりする物件も見せてもらったのですが、一度見て気に入ってしまって、もうそこにすむつもりになっていました。

しかも、最初見ようと思っていた物件は、すでに入居者が決まってNGになりかかっていたのですが、二三日前に新しく角部屋が空いたというので、そこに入ることに。

こういやってトントンと話が進む時は、何もかもがうまく行く時。

神様が整えてくださった時。

まあ、家賃と光熱費と生活費と・・・・・。

またも頑張って働かないと立ち行かない状況になりますが、今は働くことが楽しく感じる。

自分に本当に必要な仕事をきっと神様が与えてくださると思いながらも、ふらふらしていたけれど、50になる前に、色んなものを整理して人生の後半生に突入したい。

そんなこと思っています。

新しい住居の最寄り駅は「清澄白河」。

徒歩1分の駅近です(^^)

となりは清澄庭園で、窓から湖の水面がキラキラ光っているのが見えます。

なっつと二人、きっと楽しい生活が始まります。

神様のなさることは理にかなっていて美しい。

本当にそう思います。

来週は大学の授業も年内最後。

引越し先も決まったし、しばらくは何も考えずに大学の公演に集中します。

きっと仕事も変わりそう。

どんどん良くなります~(^^)

神様に感謝して。
[PR]

by kuniko_maekawa | 2010-12-18 17:51 | 心のつぶやき | Comments(4)

力を抜くこと

二つのブログを一緒にして、というより、オペラのことを書いていたブログに日常のことも書くようになってから、すっかりブログ生活も、ゆる~くなった感じ。

まあ、今年はとにかく仕事が無く、オペラやトレーナーのことをネタに出来ない環境ではありましたが、それにしても、すっかり「書く」と言う行為も、興味が薄くなってきた感じがします。

さて、最近は月、火、水は大学中心に、木、金、土はレッスンと日々の生活を中心に、日曜日は教会にと、綺麗に曜日が分かれています。

基本的には火、木、金、土と言うのが空いているのですが、火曜日は月曜と水曜の授業の間なので、ほとんど使い物にならない。月曜日の疲れを取ることと、水曜日への準備と言う事で、ほぼ一日ぼけ~っと過ごしています。一週間の間で一番良く寝るのも、この日の朝かな~。

木曜日はレッスンが入ることが多いので、出かける用事を一気にすませてしまいます。

例えば、接骨院とか買い物とか・・・・。

最近は暗くなるのが早いので、できるだけ午前中に動いてレッスンに行ったらば、普通に帰宅してご飯にしたい。

これが中々タイトな一日になるんですね~。
しかも、結構前の日の疲れも残っているので、午前に用事をすませ、レッスンをして、それから接骨院へ行くなどとスケジュールを組んでいても、疲れが抜けないと「接骨は明日で良いか~」となる。

出来れば一週間のうち二日間安みたい私。

用事を一つ残すと、金曜日に回すことになるので、土曜日一日しかお休みが無くなる。

こうなると次の週が結構辛いんですよ~(^^;)

なので、必死に木曜日にいろんな用事を済ませて、金曜日はとにかくほっと一息。

今週はうまく行きました。
おかげで、今日と明日はお休み。

授業のために必要な書類を作ったりはしますが、身体が家から出ないことが大切です。

日曜日は基本的に礼拝に行きます。

病気をしてから、一番変化を感じたことは、本当に頭で考えることが少なくなったこと。

いや・・・・おバカになったのかも(笑)。

それくらい、根をつめて考えることをやらなくなりました。

例えば、何かに頭にきても、ふっと力が抜ける瞬間がある。
その時は、いつも神様のことを考えています。

「あ、これから先は、自分で考えるのやめよう。神様にお任せしよう」って感じ。

そうすると、本当に考えなくなる。

倒れる前とは大違いです。

ああ・・・・なんて幸せなのかしら・・・・。

それでも、相変わらずカリカリやってる私でありますが、おかげさまで授業の方も、学生たちが本当に頑張ってくれて、なんとか最後の授業で通し稽古が出来そうです。

こういう時、若い力には感服します。

そして感謝します。

わからないなりに、私の思考を形にしてくれようと頑張ってくれている。
本当にありがたい。

以前、裏千家の宗匠さんが、「形」と言う言葉について、こんなことおっしゃってました。

「”かたち”と言うのは、”かた”に血を入れるから”かたち”と言うんです。」

人間の心には血が通っています。

そのことを実感する日々。

感謝、感謝ですね。

さて、いつまでもぐずぐずしてたら一向に引っ越す気配にならないので、気を引き締めて、来月の後半には引越しすることにしました。

今月中に良い物件がでてくるように、クリスマスが終わったら探し始めようと思います。

もう一つ、ずっとずっと探しているものがあり、今度こそ、これが見つからないかなと思っています。

神様に祈って待つべし。

今日はちょっと仕事しま~す!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2010-12-17 11:59 | 心のつぶやき | Comments(2)

今日の訪問者

このところ寒いですね~。

今日も千葉地方は、朝から冷たい雨が降っております。気温もあんまり上がらないみたい。

年を取って寒さに弱くなった私は・・・・今日はもうエアコンつけてやるっ!

天気悪いから良いんです。

ところで、ブログのレポートを見ると、今日の訪問者「5人」

いや~、なんだか感動しちゃって・・・・。

最近はあんまりネタも無いので、ブログもツイッターもマメに書いてないのですが、ちゃんと覗いてくださる方がいて、記録に残っている。

誰だかわからないけれど、この「5人」の人たちに、えらく愛情を感じちゃいました。

ありがとうございました!

さて、12月も中旬。

今週は大学の授業も衣装合わせなどやっており、歩みはゆっくりですが、本番仕様になってきています。

来週はそれぞれのクラスの通し稽古をし、それが終われば冬休み!

1年はあっという間ですね。

今日は珍しく、弟のおごりで母も交えてお寿司を食べに。

私と違って弟は平和主義者で、家族大好き。

おかげでお寿司にありつけますけど・・・(笑)。

こんな記事でも読んでくださる方々感謝です!

今日は寒いですが、元気に一日お過ごしください!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2010-12-14 10:03 | 心のつぶやき | Comments(0)

やっと・・・!

さすがに12月も中旬になってきて、気温が下がってきましたね。

このところ、朝晩はとっくりセーターが欲しい季節になってきました。

本当はもっと早くにそうならないと地球としてはやばいのでしょうが、やっぱり寒いのはちょっと苦手・・・。

そんな中、大学の授業の方も1年の締めくくりが迫ってきました。

学部生たちの方は、私が具合を悪くして3回ほど授業をお休みしたこともあり、ちょっとぎりぎりに授業が進行していますが、今週の月曜日でなんとか形が見えてきた感じ。

大学院の方も、大変でしたけれど、昨日なんとか最後まで形を渡しましたので、後は出来るだけ流れを通していくだけです。

嬉しいのは、私の頭の中が久しぶりにすっきりしたこと。

世の中の演出家が皆そうかどうかわかりませんが、私の場合は、とにかく頭の中で考えているものをすべて吐き出してしまわないと、ず~っとそのことを考えている人になります。

もちろん、四六時中ではないにしても、ふとした時に思い出しては、形にならないことをずっと考えていたりする。

いつものことですが、この期間が長いと結構しんどい。

今回は、具合を悪くしたことと、大学院の方の演目が多かったせいで、本当にギリギリまで頭の中に色んなことを溜め込んでいました。

それが、昨日やっと大まかではありますが、吐き出した感じですっきり。

おかげで、今日は気持ちが違う。

ああ、良かった~(;;)

この頭でストックしている期間が、最近結構つらくなってきました。

何をしているわけではないのですが、いつも考えていることになるので、気が抜けない。

そういえば、誰かに言われたことがあります。

「前川さんの場合は、我々サラリーマンと違って、24時間考えている仕事だから」って。

そんなことは決してないにしても、言われて見れば、靴の中の小石みたいに、ふと気が付いていは考え直したり、落ち込んだり、気が焦ったりと、溜めているプランや、誰かに伝えてないことがあるとなんか気持ち悪い思いをずっと持っているのかも・・・・。

学生たちには悪いけど、取り合えず、大まかでもすべて吐き出せたのは本当にほっとした~。

でも、今年は本当に子供たちが頑張っています。

特に大学院生は、今までに無く演目が多いのにも関わらず、先手先手を打ってくれて、昨日の時点で8割がた出来上がっていました。

来週衣装合わせをしたら、最後の授業で通し稽古をして、来年度の本番に備えてイタリア人指揮者との合わせをやって最終的に仕上げていきます。

いつものことながら、学生たちのエネルギーには驚くことが多いですが、それがこの先の将来を決めて行くといっても過言ではありません。

どれだけ自分が気付いていくのか。

無意識でも、そのことを身体が覚えていてくれれば、この授業は大成功です。

今日は夕方教会へ。
聖歌隊の練習に行ってきます(^^)

色々と神様に支えられて、いつの間にかすべてがうまく行っています。
感謝、感謝!

今日も良い天気になりましたね。

師走のばたばた、なんとか乗り切りましょう!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2010-12-09 11:30 | 演出家のつぶやき | Comments(0)

12月ですよ!

いやいや~、驚く速さで今年も終わりますね~。

今日はもう12月です。

いったい毎日何をしているのか、と言われれば、「なんとなく過ごしています」って答えるしかないかなあ~・・・。

今日は久しぶりにレッスンがあります。

今週は大学が休みだったので、何も考えずに過ごしていますが、今日くらいから残り少なくなった授業の傾向と対策をたてねばならないのですが・・・・。

ファイルを覗いてて、これのっけたっけ?・・・と言う写真。
e0022232_11464250.jpg

秋深しで、気温がうさぎ仕様になってきたこのごろ、しょっちゅうこんな風にごろごろ行き倒れています(笑)

ちょっと新しいことに疲れてきて、引越し騒ぎも、学校のこともお休みしています。

弟が、体調を悪くした私のことを心配して、西船橋に住めと強固に言っています。

大学は1年のうち3ヶ月しか行かないんだけど・・・・・その三ヶ月の5時起きがそろそろ辛い年頃なのよ~。

来週からまた頑張って早起きです。

ところで、うちの母は、75の老人のくせに、まるで高校生みたいに夜いっぴき。

何時に寝ているのかわかりませんが、起きてくるのはいつも午後を回ってから。

先日、電話をかけてきた友人に「どこにも行かないの?」と責められ、「何をしてるの?」と問われれば「毎日寝ている」と平気で答えています。ある意味大物の母。(^^;)

でも、この時期早起きしないと、あっという間に暗くなっちゃって気持ちよい秋晴れが拝めないで終わるんですけどね・・・・。

今年は本当に色んな変化があってびっくりしっぱなしですよ。

来年は少し穏やかに過ごしたいものですが・・・・。

今日も一日平安でありますように!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2010-12-02 11:51 | 心のつぶやき | Comments(0)