<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引っ越しました!

お久しぶりです。皆さん。

ただ今新しいお部屋でこのブログを書いています。

はい、引っ越しました(@@)

25日に、まず、なっつと布団、取り合えずの生活が出来るくらいの荷物を入れ込んで、28日にごそっと、すべての荷物を入れ込みました。

しかし・・・・それにしても・・・・なぜだか・・・荷物が多い!

なんでなんですかね~(--#)

国立から市川に引っ越す時も、最低限のものしか持って来なかったつもりなのに~!

市川で荷物をまとめている時も、半分くらい捨ててきた感じだったのに~!

荷物を入れてみると、なんだよ、これ~!!!!

って、思わず頭に来るくらい、荷物がありました(^^;)

私は結構引越し魔だったので、引越しには慣れているつもりですが、ほんとに一人暮らしかよ~ってくらい荷物が山積みでした。

しかも、これは確実に年齢のせいだとおもいますが、ホントに片付けるのに時間がかかりました~(;;)

若いときには、荷物を入れ込んだらば、その日のうちに大方の荷物を片付けてしまって、国立に引っ越した時なんか、次の日からレッスンしたりしてました。

しかし今回は、全然だめ~(><)

荷物を入れた日には取り合えず、ベッドを作って、TV台を置いたらもうギブアップ。

その後も一セクション片付けたら、その日は終わりと言う感じで、結局3日間かかって何とか荷物を片付けました。

それも、本当に何とかって感じなので、全然片付いていません。

取り合えず、あるものをどこかに入れ込んで、ダンボールを全部たたんでしまえ~!って勢い。

もう、身体と頭がぼろぼろ・・・・・。

新しい部屋はビルの最上階で、日当たりも良く、駅からは1分くらい。街は下町情緒溢れています。

これからどんな生活が始まるのか、全然わかんないけど、とにかくまずは引越し疲れを取らないと・・・・身体がガチガチ・・・・。

今年はとにかく、先がまったく予測できない感じですが、新しい土地で心機一転、楽しんで頑張ります!

え~、引越しのお知らせは徐々に・・・・・。

メールと携帯は変わっておりませんので、しばらくはそちらに御連絡くださいね~。

今日はもう寝ちゃいます~。

明日も頑張るぞ~!!!!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-01-31 20:39 | 心のつぶやき | Comments(0)

引越しの次は生活?

さて、引越し作業も順調にすすみ、昨日は転居届けを出したり、郵便の手続きをしたり。

ちょっと早いですが、すでに江東区民になりました!

火曜日に先にうさぎと引越ししますから、その時必要な荷物を今日詰めて、明日は礼拝に行って、帰ってからは月曜日の試演会のために準備をします。

今日は弟が寿司をおごってくれました。
引越し前の最後の晩餐ってやつ。

その場で酔っ払った弟から今後の生活について、アドバイスと言うか小言を少々。

まあね、全然定職に着かず、収入も不安定な姉ですから、これからも弟の世話になるわけには行かないし、弟も毛頭その気も無いでしょうから、小言の一つも言いたくなるでしょう。

耳に痛いと思いながらも、言い返せないのが辛いところ・・・・。

しかし、今年は本当に生活を整えなくちゃと思っています。

去年のような生活はもうしたくない。

神様が血腫という荒業で、私のネガティブな神経を取り去ってくださいましたから、気持ちもポジティヴ。

引っ越したらすぐにバイトを見つけて、2月から働くつもりではありましたが、弟曰く「今後も続けられる仕事」と言う物ももちろん探したいと思っています。

一番良いのは大学に勤務することですが、これは演出家と言う職業柄中々あるものではなく、今ある音大のオペラ実習と言うものには、すでに演出家が就職しています。

そして、一回就職すると長く勤務されます。

そりゃそうですね。育てるということを考えれば、よっぽど問題が無ければ、変わることは無いと思います。

そこに新しく入り込むのは至難の業。

私は留学経験も無いし、大学院も出ていない。

大きな団体でのキャリアもないし・・・・つまり売りがあんまりありません。

弟などは、それでもオシの一手で!みたいなことを言いますが、それだけでは難しいものがあります。

しかし、彼の言うことも一理ある。

とにかく、新しい生活はきちんとお金が入って来ることが大きな目標ですね。

来週にはもう新しい部屋で暮らし始めます。

今年はどんな1年になるかわからないけれど、健康で仕事もあり、楽しい毎日が過ごせれば最高にラッキーですね(^^)

さて、しばらくブログもお休みです。

引っ越したらばまた!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-01-22 20:08 | 心のつぶやき | Comments(4)

引越しだぜい!

今日から来週の月曜日まで、授業は無し。

こまごました小さな用事はありますが、これ幸いに引越し準備を致します。

前回と同様、今回もただ移動するだけの引越しなので、基本の荷物はものすご~く少ない。

今日も午後から少し荷物をつめて見ましたが、あれれ??ダンボールの小ってやつに5箱くらいで楽譜と資料が収まりました。

おや~(@@)、こんなもんしかなかったっけ?

まあそうなんですね。

実は、今回の引越しの大きな目標は断舎離。

要するに必要最低限のものだけ持って生活するってやつです。

そうは言っても、元々持っているものが少ない私。

今までも取り合えず1年使わなかったものは、捨てるかどうかの査定をし、さらに残したものでも3年使っていなければ、速攻捨てるという生活をやっています。

そうすると必然的に持っているものも少なくなる。

靴や洋服も、案外買う時に良いものを買っているので、長く綺麗に着られています。

Gパンなんかも、実は5,6年ものばかり。いや、もっとかも・・・・。

ケチというよりは、あんまり物欲がなくなってるみたいですね。

って言うか・・・ファッションに興味なし?う~ん、これはやばいだろう・・・・(笑)。

とにもかくにも、来週には西船橋を出ます。

あっという間の2年間だったな~。

きっと沢山楽しいことが起こりそうでなんだか嬉しい。

物を捨てれば入って来るものもあります。

どんな変化があるのか楽しみ~(^^)

今日は少し気温も温かいですね~。
やっと風邪が治り始めています。

皆さんもお気をつけて!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-01-18 15:56 | 心のつぶやき | Comments(2)

職業訓練?

6日から始まった大学の補講(と言う名の強行稽古?)は、基本的には、本番を振っていただくイタリア人指揮者との合わせの時間となります。

しかし、毎年学生の人数に対して授業の時間が少ないので、年明けの集中授業はこちらにとっても大切な詰め稽古となってきます。

マエストロは40代の若き指揮者で、コレペティから指揮の世界に入っています。

なのでもちろんこの世界のいろんなことに精通しており、それは一緒にやっていて本当に勉強になる瞬間ですが、やはりどう彼との稽古を兼ね合わせるかはいつも考えるところ。

私は基本的に、指揮者のお稽古を邪魔しません。

それはやはり音楽が第一であるからで、それを外して自分の分野を強固に進めていたらば、絶対にオペラは出来ない。

音楽が出来上がり、尚且つ演奏者がその音楽から作曲家の言葉を読み取り、それを観客に伝える媒体だと気付いた時、オペラは最高に美しく、素晴らしい世界が広がります。

そのことを学生たちに教えるにも、この集中稽古は本当に良い機会だと思っています。

もっとも、このことに気付くかどうかは本人の問題。

今回も素晴らしい声を持っているソプラノが一人、苦戦しています。

学校の問題は、ある程度のレベルを持っていれば1番となり、それ以上のネガティブな部分に関して、段々口を出さなくなるところです。

その子も「誰にも何も言われない」ことに悩んでいます。

しかし、本当はこれが正しい。

ある程度の声を作ってしまっていれば、それをどう使うかは本人の問題であって、その声で表現をするためには、自分を早く捨てることが重要です。

先のソプラノさんは、このことがまだ経験上理解できていません。

頭で考えてしまって、体が音楽を感じない。

それが結果的には、身体を硬くして、役としての動きが出来ない。

「学生時代」と言うのは難しい時期で、経験上足らないものは今は評価の対象にならない。

けれど、それでよしとするかどうかをサディスションしてくれる人はあまりいないのが現状です。

大きな理由は、学校=職業訓練所という風には結びつかないこと。

ここで学んでいる4年間(院まで行けば6年間)は、そこでの中だけで終始してしまいます。

しかし、本人はその先も歌を続けて行きたいから頑張っているのですが、その理由は希薄。

「卒業したら、イタリアへ渡って、ミラノスカラ座でスカラシップを受けて、合唱団から始めることでも良いから、歌ってお金を稼ぎたい。」なんて思って学校に行っているかは疑問です。

歌手は育つのに時間がかかります。

物理的に身体が出来上がるのに時間がかかる。

けれど、海外では20代真ん中くらいで、どんどん武者修行に世界中に出かけています。

「勉強」とするか、「仕事」とするかが大きな違いですよね。

明後日は、今行っている大学の院生がガラ・コンサートをやります。

この中でどれだけの人たちが、「歌い手」と言う「職業」を目指しているのかわかりませんが、もしかして米粒くらいの期待を持って頑張っている学生が一人でもいたら、そのためだけにでも真摯にかかわるのが、私達、教師の仕事だと思います。

時に、昨日からいきなり風邪!

今日は朝から微熱ですが、みかんがすっごく食べたくなって、さっきゲホゲホやりながらも大量のみかんを買ってきて食しました。

明日には絶対に治してやるっ!

そして、素晴らしく頑張っている学生たちのために、良い舞台を創ってあげようと思います(^^)!

外に出ていらっしゃる方、今日は寒いですよ。

風邪引かないようにっ!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-01-11 13:39 | 演出家のつぶやき | Comments(2)

今年の抱負

なんて大げさなことですが、今まで20年ほどスタッフをやってきて、演出家としてお仕事し始めてからも、7年くらい経ちました。

今までは、いつも危機感を持って常に行動していたのですが、昨年の10月に病気をしてから、不思議と自分の中での焦燥感が無くなっています。

もとより、仕事もないのですが、今までは仕事がないということを言ってはいけないような気がして、何かと自主公演を打っては、舞台を創っていました。

それ自体は悪いことではありませんが、昨年の春でお金が底をつきました(^^;)

こうなると手も足も出ない。

ってことで、これ幸いにしばらく自主公演をやらないことに決めました。

と言っても、今年7月に一本やりますが、それを最後にしばらく自分でお金を出して舞台を創ることはしないつもりです。

大きな理由は資金繰りが大変だということ。

昨年までは何とかそれまでものを繋げていけたのですが、演助としても演出としても、一本も依頼がないというのは、さすがに今の自分を物語っている気がするし、生活さえも危ぶまれているわけですから、それを押してまで自主公演をすることは現実的ではありません。

今まで、結構楽しんでくださった方もいらっしゃるのですが、取り合えず一旦、幕を下ろすの巻き。

仕事をやめるわけではないので、何かの形で舞台は関わっていると思いますが、そうですね、3年くらいは大人しく生活していきたい。

なんと言うか、ちゃんと生活を立て直してから、また舞台を自分で作るということをやろうと思うんです。

そんなわけで、しばらくはこのブログも日々の生活のことばかりになりそうですが、お許しくださいね。

今月は引越しも決まりました。

何もかも新しくなりつつありますね~。

引っ越して、仕事を探して、その間にちょこっと自主公演をやって、そしてまた大学へ。

まずはちゃんと生活できることが大切。

あ、でも10月に仙台で演出のお仕事あります。

感謝ですね(^^)

今日はなっつの爪きり&健康診断。

帰ってきてからずっと机の下から出てきません。

健康で何より。
前川なっつ、推定4歳?

明日一日休んだら、地獄の補講週間が始まります。

イタリアから指揮者も来日。

頑張ります・・・(><)

今年も良い年になりますようにっ!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-01-04 16:46 | オペラなお仕事 | Comments(2)

謹賀新年!!

明けましておめでとうございます!

新しい年、いかがお過ごしですか?

我が家は今年は母がいるので、弟が張り切って、新年の挨拶から朝を始めました。
(元々だらけきっている我が家ですから、その後はすぐさま二度寝と相成りましたが・・・(^^;)

私は、授業を終えてからの間、なんだかバタバタと私用で駆けずり回っていたので、今日になってようやく休んだ感じ。実を言うと、今はかなり疲れています(><)

こんなに疲れた正月も初めてかもしれないってくらいですが、すべてはこれから楽になるためなので、まあ良いかな。

今日から5日までは絶対に何もしないっ!
心に決めています。

昨年は本当に手も足も出ない感じの1年でした。

最後に血腫を血管に作るという大技を放ってからは、逆に毎日が慌しい・・・・。

6日からは大学の補講が始まり、イタリアからいつもの指揮者もやってくる。

それが終われば引越しの準備です。

新しい場所に移ったら、すぐに仕事を探して生活を安定させたい。

それと同時に教会でのかかわり方や演出家としてのこの先のこともちゃんとしていきたい。

今年の目標は「途中で投げ出さないこと」。

何か一つ、なんでも良いから、決めたことは最後までやる。
やり通すエネルギーとテンションを失くしたくない。

神様の御力をお借りして、きっと成し遂げられます。
なんて楽しいんだろう~(^0^)

今年の主役。うさぎのなっつ。
e0022232_15254671.jpg

相変わらず行き倒れています。この足が可愛くてさ~(><=)
e0022232_15264964.jpg


今年も神様に頼っていきながら、沢山のことを成し遂げたいです。
本年もうさぎ屋をどうぞ御愛顧くださいますようにっ!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-01-01 15:28 | 心のつぶやき | Comments(0)