気付けば11月(@@)

痛い、痛いと騒いで終わった10月(^^;)

明日から11月になっちゃいますね~。

今年は本当に色んなこととの戦い。

まだ全然終わらない~(@@)

「好き」を仕事にするってかなり大変だと気付いたのも今年。

今までかる~く、「好きだし~、楽しいし~、そんな大変なことなんて無いかも~」などと思っていたのが不思議・・・。

実は本当に「仕事」にしてなかったのかな、きっと。

今はちゃんと「仕事」をしている・・・・と思える。

だって、大変だもん(笑)。

今週も、予期せぬことが起こっていきなり大変。
痛い右手で、あっちこっちにメールを打ちまくっている。

もちろん、誰も悪くないことだけど・・・なんであたしがこんな目に????的なこと。

でも神様がすごいと思うのは、こんな事件が起こった瞬間、私の中から力が根こそぎ抜けて、ふっと神様にすべてを投げ出してしまったりする時。

はい、もう頑張りません・・・・。てか・・・・頑張れない・・・・・(笑)。

多分、すべてをまた整えていただいて、当たり前の日常が戻ると思います。

やれやれ・・・・。

今年も後2ヶ月ですね~・・・・。
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-10-31 20:10 | 心のつぶやき | Comments(0)

痛みというもの

手根幹症候群と診断された、わが右手。

いや~、痛いったらありゃしない(;;)・・・。

この土日は秋雨のおかげで、本当に痛かった。

加えて首もおかしくなっていて、何がどう痛いのか、わかんないくらい・・・・(^^;)

手術は怖いからなんて思ってたけど、この痛みがなくなるのならばやっても良いかも・・・とふらふら思ってしまいそう・・・。

あ、あたし拷問は絶対に耐えられない・・・。

ホントに痛いです。

痺れより、痛みが激しくなってる。

しかもいきなり・・・・。

でも、痛いから意識がはっきりするってこともあるわけで、足の時もそうでしたが、出来るだけ痛み止めは飲まない。

飲んでも効かねえぜっ!(==#)

今日は泣きながら授業へ行きました。

6時間が長かった~。

ツイッターは憂さ晴らしのつぶやきの嵐・・・。

すいません、誰かHUGしてもらって良いですか~!

痛みには癒しの手。

自分でさするかっ!(;;)

ブログを書いてる場合じゃないけど、なんか気持ちが治まらなくて・・・・。

思わず心を閉じていないと、自分が守れないくらいの波がどんどん寄せてくる。

普通、波って寄せては返っていかないのかしら????(笑)。

それでも「好き」が仕事になっている。

そろそろ頑張れないかも~!

明日は少し痛みがなくなっていますように~(@@)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-10-24 19:56 | 心のつぶやき | Comments(2)

ホーム

腕の痺れは相変わらず。

真面目に手術を考えているこのごろ。

湿気が多く、天気が悪いとすごく痛くなるしな~。

なので、あんまり書けませんが、最近考えていること。

「ホーム」がほしい。

Homeです。

家。

帰るべきところ。

誰かのホームであることも、私のホームがどこかにあることも、すごくそのことを望んでいる。

誰かのホームには成っているのかも。

それが私の好きな人でなくても、私を好きな誰かが帰って来る場所になっているのかもしれない。
あんまり気付かないけど(笑)。

でも、少なくとも私を慕ってくれる誰かのホームでは在る。

じゃあ、私のホームは?

神様は結構意地悪で、あんまりはっきり教えてくれない。

そうかなと思っても、違ったりする。

もちろん、「神様のところ」は究極のホーム。

いずれたどり着くところ。

でも、今、ちょっとそういう場所が欲しいと思っている。

さて、接骨に行ってきますか・・・・。
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-10-22 14:39 | 心のつぶやき | Comments(0)

自分を愛すると言うこと。

おっと、気が付いたら10月も中旬と相成りました!

今年も3ヶ月をとっくに切りましたね~。

やらなきゃいけないことだけは終わってないのに、時間だけが経つと言う毎日。

さて、無事に仙台での本番は終わりました。

その御報告も写真付きでやりたいところですが、やっぱPCがしばらく触れなくなりそうです~(^^:)

昨年頭に海綿状血管腫というのを作ってから1年(早いぞ~@@)。

都内に引っ越したこともあり、新しく病院を変えて再検査を受けていました。

昨日、順天堂病院にて結果発表!

え~っとですね、取り合えず頭の左側の尾状核というところに血腫は存在しています。

昨年の血腫を何故か右側だと思っていたのですが、MRIの見方を間違っていたのか、新しい血腫が出来たのか、まあ、今更どうでもいいことですが、とにかく爆弾は存在しているわけです。

ただ、昨年のようにここから出血するとか無い限りは、このままお墓まで持っていくことになるそうで、そういう意味では盲腸を切らないで持っていくというのと同じことではありますね~。

頭の表面ならば手術で取ってしまえるのだそうですが、尾状核というところは深いらしく、手術は逆に大変だそうで、しかも細かい血管が混ざり合っているところなので、万が一他の血管を傷つけたりしたら、一生もんの障害が残るそうなので、取り合えず温存治療。

左側は特に言語を扱う場所です。

ここがやられたら今の私には致命的ですね。

想像するとぞっとする・・・・(@@)

このまま血圧、コレステロール、ストレス等に気をつけて、日々を送るべし。

それで問題なければ1年に一回くらい、MRI検査を受けて「こんにちは」と挨拶するだけでOK。

もっと問題は両手の痺れ。

これも検査してもらいましたが、特に右手に関して「手根幹症候群」と言う病気が判明。

手を使う仕事をする人に良く起こる病気らしく、これ自体はメジャー選手。

平たく言えば、神経の筋が細くなっていて、上手く信号が遅れないらしい。

電気を通して検査する筋電図というのをやりましたが、手先に行くのに時間差がグラフに現れていました。

夜中に激痛で目が覚めたりしたのも、すべてこれのせい。

ひどくなると手術を受けなければいけないらしく、治療法はただ一つ、「手を使わない」こと。

いや~、わかってますけど~(^^;)むりっしょ~・・・・(笑)

このところ、台本書いたり、スケジュール出したり、PCに向かっている時間も長かったので、やばいと思っていましたが・・・・そこまでひどいとはね~(;;)

しかし、手術となると色々と大変。

手首を固定するギブスなるものもあるそうですが、今のところ、接骨と「使わない」ということを厳命にして生活すればなんとか・・・・。

これも更年期のなせる業ということもあるらしいので、大人しくするべし。

さて、こんな結果が出た私の身体ですが、ある日ある時ある場所で、ある人に言われました。

「自分を愛するってことを忘れてないかい?」

私は基本、自己中なので、「自分一番!自分大好き!」と思ってましたが、そういわれてみると、「自分を愛する」ってどうやんの??????

その人曰く、「自分に感謝して身体をさすったり、抱きしめたり、自然の中を歩いたり、気持ちよいことするんだよ・・・・・。」

自分に感謝して抱きしめる・・・・・?

お~、すんごい恥ずかしいぞ~!!!!


とはいえ、痛いところや身体をさすったりするのは、なんとなく気持ち良いかも・・・・。

本当は誰かに抱きしめてもらったり、痛いところをさすってもらうのが一番良いと思っているけど、究極自分を愛してくれるのは、やっぱ自分かな・・・・・。

ってことで、昨日はお風呂に入って、痺れている腕や、痛い足をさすってみました。

お試しあれ~(^^)結構、癒し効果ありましたぜ~!

今日は変に蒸して、でも暑くも無く・・・・。

更年期に入っている私には、こういう日はとても辛い~(><)

けれど、身体をさすって「ありがとうね~」と言ってみる。

幸せって結構身近だ(笑)。

またもお尻をフェンスに突っ込んで爆睡するなっつ。
e0022232_14542225.jpg

ちょっとしばらく御無沙汰するので、御挨拶(^^)身近な幸せはここにもある。

こんな理由でまたもブログは書いたり書かなかったり。

いつも覗いてくださる方々、本当にありがとうございます。

HP閉じようかどうしようかいつも迷うんですが、訪問者の数をみると、ちょっと頑張ろうと思います。

手の痺れが治まったらまた~(^0^)V
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-10-15 14:58 | 心のつぶやき | Comments(0)

役に立つということ

なんて、のんびりブログを書いている場合じゃないのですが、ただ今仙台のホテルでこれを書いています。

来週が本番の公演の最終通し稽古のため。

昨日大学の授業が終わってから夕方移動して、1時間半ほどの通し稽古を見たら、いつの間にかホテルで眠っていたという感じ(笑)。

でも、相変わらずこの土地は私を元気にしてくれます(^^)。

指揮をお願いしている、古くからの御友人(いや~、尊敬しすぎて友人とは書けない^^;)と稽古後ちょっとお食事。

若い頃からお世話になっていて、音楽的師匠と言っても過言ではない方ですが、無類のお酒と上手い物好き。

昨日もふらっと入った小さなお店が、すごくおつまみの美味しいところで、さすがっ!と唸る(笑)。

以前は御一緒している回数も多かったのですが、最近は私があんまり現場に行かないので、お酒を酌みかわす(すみません、私は飲みません)のなんて、1年ぶりとかです。

当然話題は、近頃の話し。

その方は私より9つ上ですから、そろそろ60代の声も聴こえているはず。

すごいことおっしゃってました。

勤務している大学の話をしていた時、このごろあっちこっちで現場が少なくなっているという話から、9月の大学勤務が始まるまで、「教会事務のおばさん」をしてると言って笑っていたところ、その方曰く、

「いいじゃん、その間、誰かの役に立ってるんだから」

へ?・・・・・

「宗教的なことはわかんないけど、俺なんか、いつも、自分が今何の役に立っているんだろうって考えるんだ」

え~???

案外答えに困ったので「生きてるだけで十分です」
なんて、お茶を濁してしまいましたが、そんなこと初めてその口から聴きました。

私はこの方と、30代の前半に出会ってからずっと、長い間沢山のことを学んできました。

先生という型にはまらない自由さをお持ちの方なので、演出助手として同じ現場にいながら、あるいは飲み食いしながら、もう少し成長してからは演出家として作品を作りながら、本当に影響を受け、沢山のことを得ました。

「役に立っている」とか言う話なら、彼の影響を受けて育った歌い手や音楽家は数知れずじゃないかしら・・・。

それにちゃんと御家族のお父さん、あるいは旦那さんとしても存在していらっしゃる。

もちろん、完璧な人間はいませんから、それぞれ、その場所で色んなことはあっても、十分に尊敬できる人です。

そんなこと考えてるんだ~・・・・(@@)

私は、教会事務のおばさんや、大学の講師や演出家で生きていながら、どれくらい、誰かの、何かの役に立っているんだろう・・・・。

考えたこと無かった(^^;)

こんな話もゆっくり出来るのが、地方仕事の良いところ。

久しぶりの再会は、本当に楽しく、でもちょっとしたセンチメンタルな時間でありました。
(あ・・・・ちょっと小説っぽい?)

せっかくPCを持ってきたので、これからチェックアウトまで、事務仕事。

これも役に立つってことかな~(笑)。

午後からは最後の通し稽古をして、東京に帰ります。

生きてるだけで何かの、誰かの役に立っている人生。

これはかなり素晴らしいことですね(^0^)V

今日も一日、頑張りましょう~!!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-10-04 09:30 | 心のつぶやき | Comments(0)