良いお年を!

おやおや~(@@)

と唸っている間に、いつの間にか年末です。

明後日は大晦日で、いつものごとく、ボケっとしている間に年が明ける、不思議な瞬間がまた来ます(笑)。

今年はとにかく色んなことがあり、色々と考える1年であり、気付かされ、整えられ、結局穏やかな年の瀬を迎えています。

来年はどんな年になるんだろう。

先日忘年会で、友人が私の目の前に人差し指を突き付け、「あんたは来年結婚するよ!予言する!」

・・・・・・(@@)

え~っと、目が据わってるんですけど、Fちゃん・・・・(^^;)

「いや、絶対に良い人と出会えるよ、だって今かなりピュアで正直な感じだもん」

ああ、それは嬉しいかも。

自分でもそんな感じがする。

今日まで教会事務の仕事をしたら、明日から一週間ほどお休みです(^^)V

いや~、どれくらいぶりかしら???

エンジンを切って、ゆっくりします。

今年、すっかり使い果たしてしまった、私の中の何もかもを、もう一度豊かにするために、最近は心許せる人達と会いたいと思うようになりました。

沢山話をして、新しい感動を得たい。

どんな小さなことでも、今は枯れてしまった心に水をあげることが大切です。

ってことで、お正月は年始にいそしもうと思います~(笑)


あんまり更新しなかったのに、当ブログを訪問してくださった方々、ありがとうございました!
これからも「うさぎ屋」をご贔屓に!

良い年の瀬をお過ごしくださいませ!

来年もよろしくお願いいたします~(^0^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-12-29 11:10 | 心のつぶやき | Comments(0)

なんて言いながら・・・・(^^;)

色々ありまして....

前回の記事でTwitterのアカウントを公開したくせに、いきなりアカウントを閉じようかな、なんて・・・・(^^;)

最近、ちょっと私個人が表に出るのがなんか億劫になってきたので、やっぱ誰も知らない不特定多数の人にフォローしてもらってる方が楽と決定。

ってことで、前回お伝えしたアカウントは削除しますので、お伝えします。

さて、今日は寒いけど良い天気ですね(^^)

最近私は、結構自分と向き合っていて、なんとなく小さいころのこととか、今までの自分とかを思い出したりしています。

今までは、あんまりそんな時間も持たなかったし、必要としてなかったみたいですが、今は身体がしんどいとか、心が折れる時も多く、その時にふっと思い出したりする。

ま、これも神様からの気付きだと思って、取り合えず頭に浮かんだ思い出は、そのまま思い出すままにしています。

う~ん、すごくネガティブな人生だったようにも感じるし、案外楽しいこともあったしな。

子供時代のことは、すべてにおいてトラウマになるので、私に限らず、誰しも大人になってからの人間形成に大きな影響があったことがわかりますが、私の人生においては、どうもネガティブとポジティブは裏表みたい。

みんなそうなのかな???

例えば、親父さんが軽くDVだと言う話しは以前書きましたが、じゃあ、殴られてばっかりかといえば、結構楽しい思いでもある。

休みの日にお寿司を取って食べたとか、旅行に行ったとか(めちゃくちゃ回数は少ないです)、褒められたこととか(これもめちゃくちゃ回数は少ないです^^;)。

それは必ず、泣いてる自分と笑っている自分との表裏一体なんですね。

結論として、うちは結構まともな家族だったのかも・・・・と思える範囲のネガティブさであるわけです(笑)。

今だからわかる親の気持ちもある。

大人になったってことですね~(^^)

来週はS音楽大学の大学院のガラコンサート。

今年の大学院生は、とにかくやらなければいけないことが山積みで、昨日は最後の授業だったのに、通しができませんでした。

みんな体調を崩していたり、論文指導を入れてたり・・・・(^^;)

以前は一々怒っていたけど、最近は力が抜ける(笑)。

彼らが本当に稽古場で必要なことは、社会に出てからしかわかりません。

私が怒っている事柄も、私自身が社会に出て経験して覚えていったことです。

私の先輩や師匠が「だから言ったのに・・・」と思っていたであろうことを、私も多分この先、学生を卒業した彼らに言うのだろうなと思います。

だから、なんとなく最近は力が抜ける・・・・。
更年期ですからね~(笑)。

腕の調子が悪いので、最近は一週間に一回PCを開けます。

今日も寒くてちょっと痛い。

先日、手話と一緒に歌うコンサートに行きました。

素晴らしい時間だった。

手話ってものすごく、伝わりやすい言葉なんです!

一つのフォームが決まっているけど、どう使って伝えるかは個人個人の感性。

めちゃくちゃ惹かれた!

教会でも耳の聴こえない方と、時々筆談でお話しするんですけど、不思議なのは、相手は声を出して答えてくださるのに、私は黙って文字を書いて会話をしている。

なのに、すごく言葉が伝わってくるんですよね。

沈黙がこんなに心を安らかにするんだって初めて知りました。

もちろん、実際に聞こえなくなった自分は想像も出来ませんが、なんと言うか・・・伝えることに正直になれる気がした。

絶対に手話を習って、言葉を伝えるってことを、もっと感じたいと思いました。

この20年くらい、ずっと人前で大きな声を出してきた自分。

心に正直になる時が来たのかな~、なんて思います。

言葉ではなく、心を伝えることが本当に大切だと思えるから。

さて、どうやってそれを叶えよう。

神様に御相談しながら、答えを待つ年の瀬でありました!(^^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-12-17 14:36 | 心のつぶやき | Comments(0)

Twitterユーザーでござる

寒いですね(@@)

12月に入ってから、結構あったかい日が続くな~とか思っていたらば、ここのところはずっと寒いですね~。

おかげさまで、右手の調子がすこぶる悪く、書きたいことは沢山あるのに、書けない・・・・(;;)

それでも覗いてくださる方がいらっしゃるので、なんか逆に書けないことが寂しくなり、Twitterの公式アカウントを公表しちゃおうっかな~ってことにしました(^^)

@kunikomで、よろしくお願いします~(^0^)V

最初は公表する気は無く、フォローするのもオペラ関係は一切無かったのですが、プロフィールに実名いれたりしてたら、やっぱ見つかるようになっちゃって(^^;)、ほんとのつぶやき用は別のアカウントにして、こちらは公表することにしました。

実は、キーを打ち過ぎると右手の調子が悪くなるのもあって、本気でipadに変えようかと検討中。

ブログも書き続けたいけど、治らないものならば無理になってくるかもしれないし・・・。

iphoneやipadはそれこそパッドを軽く押せば文書が書けるので、プリントアウトや表作成のアプリ等々、手近なものになれば、PCを使わないで仕事できると期待大。

これから色々と検討です。

ま、つぶやきもぼちぼちですが、良かったらそちらを覗いてみて下さいね。

SNS大流行ですが、FaceBookは嫌いです。

知り合いばかりが集まって来る図が気持ち悪い(笑)。

少々リスクはあっても、不特定多数の人達を想像しながら文章を書いている方が楽しいですから(^^)

最近、好きな石井ゆかりさんの星占いでは、今日のおひつじ座は「朗報」の一言だったんだけど、一日が終わる、後何時間かの間に嬉しい知らせは着てくれるのかしら??

またしばらくお休みしま~す(^0^)!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2011-12-10 20:45 | 心のつぶやき | Comments(2)