オペラ・レッスンしたい~!

と、このところ切実に思っています。

理由は様々ですが、ここ2,3年は個人的なトレーナー作業よりも、演出家としての活動の方がメインになっており、丁寧に楽譜の内容を話しながら歌い手さんと向き合う時間が少なくなってたな~って最近思うようになりました。

それでも一昨年までは、お二人の方がレッスンにいらしていましたが、それぞれの理由で昨年はお休み。
スポットのレッスンが一件入っただけでした。

このところ色々あって、心が閉じていたので、あんまり音楽を感じるということも無くなっていたのですが、それもひとつ問題が取り合えず解決したので、なんとなく普段の感覚が戻ってきたことも理由の一つ。

レッスンをしたいと思うのは、経済的なことではなく、改めて丁寧に楽譜と向き合ったり、言葉と向き合ったり、クライアントさんの感性と向き合ったり、そういうことを再びやりたくなったからです。

ここ5年くらいの大変な経験を踏まえて、今からのレッスンは、今までより更に深く丁寧に内容を読めるような気がしています。

もちろん、楽譜を読むということは、演出家であってもトレーナーであっても同じですが、作業の形態は違います。

トレーナーはinで演出家はOUT。

演出家の仕事もなんとなく自分なりのセオリーが出来た感じがするので、これも大きく変わるだろうなとは思っていますが、今はもっと深く丁寧に作曲家たちと向き合うことをやりたい感じがする。

そういう意味ではトレーナーで無くても、演出家でなくても、そういうことは出来ると思いますが、取り合えず身近なところで吠えてみました(笑)。

勉強したい!強く思い始め、動き出そうとしています。(^^)V


さて、昨日40年来の幼馴染と人生初の野球観戦に行きました!

え~っと、ヤクルトと中日?だったかな?
(興味と知識はこれくらいです^^;)

初めて入った野球場は神宮球場。
e0022232_1157222.jpg

e0022232_11572086.jpg

e0022232_11573119.jpg

野球は長くじっと見てなくちゃいけないイメージもあり、ルールも良く知らなかったのですが、取り合えず
真新しいことに興味があって行くことにしましたが、これが結構面白かった(^^)

9回と延長3回。
適当なところで帰りましたが、綺麗なライトを観ながら、周りの応援に載せられて大声出したり、手を叩いたり、暇な時は友人とず~っと喋っていたり、おつまみ食べたり!

なんか大人の遠足みたいで楽しかった(^^)

別にどちらのチームの応援と言う事も無かったのですが、ヤクルト側に座ったのでヤクルト応援。
有名な傘のダンス(友人談)もばっちり!
e0022232_1204436.jpg


スポーツ観戦って始めてだったけど、外の空気を沢山吸って、大声出して気持ち良いものなんですね~!
オペラも野外でポップコーン食べながら、大声出して出来ると良いのに(笑)

昨日の疲れのせいか、天気のせいか、今日は不定愁訴Day(;;)

朝から得たいの知れない落ち込みが続いています。
それも後何年か後には夢の後先みたいになっているのかしらね・・・・。

今日も一日楽しく過ごしてくださいね!(^0^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-04-26 12:07 | トレーナーのつぶやき | Comments(0)

信仰と宗教というもの

先週あんまり元気じゃなかったんですが、時間は友達、今週はなんとなく気持ちも上がって来た感じ。

来週以降は、更に気持ちを強くして望む場面が用意されているので、今週はこのままダラ~っと過ごす事に決めています。

さて、その来週から待っている様々な事への対応のために、ある方に御相談をしていました。

事情を説明して、しかしその事実に関してはかなり冷静に話す私に、相手は「前川の強さだね~」と感嘆。

この方はもう20年くらいの縁でお仕事をさせていただいている女性演出家ですが、彼女にそう言われたのも初めてなので、今私の核になっている物が「信仰」なんだという話をしました。

プライベートでも仲の良い方なので、私がクリスチャンになったことも良く御存知。
御自身もクリスチャン系の学校に行っていたこともあり、キリスト教には一考あり(笑)。

私がどう強くなったかはともかく、「信仰持つことはお奨めですよ~」なんて冗談交じりに言ってみたらば、「私はキリスト教を観ちゃってるからね~」って。

あ、面白い!と思いました。

つまり、彼女の中ではキリスト教は信仰の対象ではなく、あくまで「宗教」なんですよね。

その「宗教」に関して受け入れられない物があるから、洗礼を受ける気がしない。

今御一緒している教会学校のクラスにも、ずっと求道している方がいらっしゃいますが、物凄くキリスト教を勉強していて、長年教会にいらしても洗礼を受けない。

「知識が多くなって」とおっしゃっているとお聞きしました。

「信仰」と「宗教」

この二つは私の中では全く別物です。

「宗教」と言うのは、もちろんそれぞれ冠する者がおり、その人が広めた教えで、正に「教」と言う文字を読むがごとく、精神性より知識です。

だから色んなことの「看板」や「盾」にもなりうる。

あくまで哲学みたいなものだと思っています。

しかし、「信仰」は心の問題です。

仏教であろうが、キリスト教であろうが、その元である神様や仏様と自分の心のつながり。

私に取っては、経田や聖書は彼らの教えを知るための伝道書でしかありません。

それさえ、使徒の一人が書いたのですから、創作や想いが沢山詰まっているように思える。

事実、クリスチャンでも、旧約聖書は「物語」として捉えるとはっきりおっしゃる方も居ます。

「信仰」は信じて仰ぎ見る対象と自分の心のつながり。

それは個人的な問題で、一人ひとりが全く違うだろうと思います。

そういう意味では、私自身は「宗教」と言う枠はあまり重要ではありません。

何教を信じようが個人の自由。

神様は色々いらっしゃるけれど、多分、大元は同じだろうと思っているからもあります(^^)

何にせよ、心にしっかりと「芯」や「核」となる物が存在している今、私の大元の精神は揺らぎません。

もちろん、日々起こる様々な出来事に翻弄されるのは人間だから致し方ない。

けれど、その事に動揺する自分を「信仰」という物がしっかりと捉えていてくれる。

それが私を強くしています。

まあ、今までもそれなりに強かったけれどもさ~(^^;)、それはただプライドや意地みたいなものでした。

今は逆にプライドや意地さえも、邪魔なものになりつつあり、素の自分の「素の強さ」みたいな物が育っているように思います。
いや、神様に大感謝!(^0^)

さて、今年はまた大きく変化していく年の様です。

この1年の進退は全く決まっていませんし、わかりませんが、それも祈っていれば自ずと答えが出てくるもの。

この事を信じきる強さこそ、「信仰」が核となるための努力で培うものなんですね~(^^)

なんて偉そうにしていますが、物理的な問題は山積みなので、相変わらず生きるエネルギーが欠如していますが、遊んでいてもお金は入らないので、今はバイト探しに奔走中。

舞台の仕事は全く無いし、田舎に帰るも仕事は無いし(笑)。

そのうち、どこかの扉が開かれるでしょう。

さて、au:iphoneに変えたついでに、本体もiphone4へとバージョンアップしたので、色々と新しい機能や操作があり、まだ必死(^^;)

iMesseageなるものがあると気付いたのが昨日くらい。

これはiphoneやipad間だと、携帯会社等関係なく、無料メールが出来るらしい。
(これ、間違った情報だったら誰か教えてくださいね~^^;)

と、言うことで、iphone4やipadをお使いの方で、私のauの携帯番号を御存知の方は、是非iMesseageをお使いくださいませ~(^0^)V

今日は肌寒いのか熱いのか・・・・。

気温が上がってきたので、ソロソロ換毛が大騒ぎになっているなっつ。
e0022232_1153753.jpg


なっつとの夏も5年目を迎えました。
後どれくらい一緒に居られるのかわかりませんが、いつでも楽しく嬉しくゴロンチョしていて欲しい。

今日も楽しいことが沢山ありますように!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-04-19 12:05 | 心のつぶやき | Comments(2)

心機一転!(^^)

春は新しいことをなんとなくやりたくなる季節ですね~。

今週は昨日くらいから結構元気になってきたような気もする。

大きな理由は携帯を変えたから(笑)。

こういうの大切ですよね~(^^)

記事というよりお知らせ。

長年使ったソフトバンクのiphoneからメイン携帯のauのiphoneに変えました。

なので、ソフトバンクを解約します。

無料通話が出来るソフトバンクユーザーには思ったより携帯番号をお知らせしていたように思いますので、ここでも、もしそういう方がいらっしゃったらば、既存のauの番号に戻してくださいませ。

逆にauユーザーの方とは1-21時の間は無料通話可能で、Cメール(snsですね~)は24時間無料となりました。
各社頑張ってますね~(^^;)

今日はなんとなくうす曇。

こういう日が一番具合が良くない(><)

取り合えずご飯を食べて街に出ることにします。

今日はお知らせでした!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-04-16 13:11 | 心のつぶやき | Comments(0)

清澄庭園

今日は雨でブルー・・・・(;;)

このところの精神的打撃はかなり身体を痛めるので、こんな日は何もかも重く感じる・・・・。

ってことで、せめてブログくらいは晴れやかに行くかな~(^^)

記事にも書きましたが、先日初めてお隣のある清澄庭園にお散歩に行きました。

ここは「竜馬伝」でもお馴染みの(だと思うんですが・・・^^;)、岩崎弥太郎氏が東京都に寄与した庭園で、元々は迎賓館等、お客様を迎えるために作ったお庭みたいです。

入場料があることと、今までとても公園をのんびり散策するという気持ちにもならなかったので、スルーしていましたが、150円払って入ってみると・・・・
e0022232_13343368.jpg

いきなり目の前にど~ん、とお池。

これが敷地の中心にどでかくあります。

練馬区の石神井公園などと同じで、一歩出れば清澄通り等、どんどん車も走っているお起きな道路や、高層マンションなどもあるのですが、こうやってお庭を歩いていると、全然静かです。不思議・・・。
e0022232_13363844.jpg

お庭の向こうに見えている白っぽい建物は私の住んでいるマンション(^^)
御他聞にもれず、亀さんも沢山いて甲羅干ししてました(笑)
e0022232_13373725.jpg


この庭園の特徴は、岩崎弥太郎が全国から集めた珍しい石の数々。
貿易商だったんでしたっけ?かなりの量と形がそろっていました。
e0022232_13382187.jpg

e0022232_13383077.jpg

e0022232_13383842.jpg

e0022232_13384892.jpg


2週間ほど前のことでしたから、桜も綺麗でした。(^^)
e0022232_13393568.jpg

e0022232_13394637.jpg

e0022232_13395641.jpg


少し歩くと広場になっていて、ここは憩いの場所。
e0022232_13403312.jpg

そうそう、沢山大きな木も立っているのですが、中にはこんな根っこがある木も!
e0022232_1341353.jpg


なによりも圧巻は・・・・
e0022232_13411944.jpg

わかります? なんと!おたまじゃくしです!

丁度孵化したばかりみたいで、いや~、苦手な方が見たら失神ものの数がうようよ泳いでました(^^;)

これが成長するところを想像すると、しばらく入らないようにしようと決意するも(笑)、こんな都会でこれだけのかずのおたまじゃくしを見るなんて・・・・!

作られているとはいえ、素晴らしく自然が上手くある場所なんですね~。

この庭園の隣には、清澄公園というところがあって、そこは開放されています。

そこにも沢山の桜と、様々な木々が立っています。

広場もあるので、子供たちが沢山遊んでいて、落ちている木の枝を拾って野球をしたり絵を描いたりと、懐かしい風景が当たり前にありました。

時々行っては、木の幹に手を当てて、自然のエネルギーを頂くようになりました。

今日は残念ながら雨ですが、そろそろ癒されに行かなくちゃな~(^^)

心が痛いことがある時は、その後に起こる変化の前触れだと思って、最近はあんまり落ち込みません。

でも、痛いことには変わりないので、身体がおかしくなる(^^;)。

精神は案外クリアだけど、身体がとにかくよわっちくなっていて、せっかく食べれるようになったのに、また雑炊に逆戻りだ・・・・。

こういう風に書くと、胃がおかしくなっているとか、腸がおかしくなっているとか優しいコメントも頂きますが、実は胃も腸も何も痛くないです。

だから食べようと思えば食べれるのだと思います。

ただ、人間が普通に持っている生命力が不足している感じ(笑)。

つまり、ちゃんと食べてエネルギーを興そうとする気力がゼロ。

その証拠に、お肉とか食べても(食べませんが・・・)、胃も腸も全然平気で、お通じも普通。

不足しているのは生きようと頑張る力です。

あ~、やっぱ病んでるか~(笑)。

ま、そのうち神様がすべてを完璧に整えてくださいます。

私に一番ベストの状態に(^^)v


今日は一日雨ですかね~(@@)
お出かけの方、寒いみたいですから風邪など引かれませんように!

またお会いしましょう~!(^0^)
e0022232_13545327.jpg

[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-04-14 13:56 | 心のつぶやき | Comments(2)

49歳になりました(^^)

なんだか天気が悪いですが、今日はお誕生日です。

昨年は地震の騒ぎと多忙だったために、自分の誕生日を初めて忘れるという経験をしましたが(笑)、今年はまた色々と感慨深いお誕生日となり、ある意味忘れられない日になりました。

まずは40代最後の年になったこと。

私は49歳になりました。

来年は50歳。

子供の頃は50代というと、もう年寄りだと思っていましたが、まさか自分が50代になるとはね~(笑)。

クリスチャンとしての自分を再認識し、神様との繋がりを大きく確信したこと。

これは本当に大切なことで、昨年1年間の様々なことも含め、私の芯が出来ました。
本当に神様に感謝しています。

そして演出家としての仕事の仕方も大きく変わったこと。
この先も、もしそういう仕事を続けるのであれば、きっと作っていく作品も大きく変わってくるのでしょうね。

更に更に、大きな変化がありました。

長年の付き合いとなって来た仕事場で、ある答えを出しました。

数日前に衝撃の事実を聞き、考えて考えて、今日答えを出した。

そして私は49歳になりました。


この先は、またわからないことだらけになりましたが、一つ言えるのは自分の気持ちに嘘をつかないこと。

誰かのために何かをしないこと。

「人が良い」と言われることなんて美徳じゃないです。

何よりも何よりも、そうやって誰かのために何かをやることが、自分のステイタスにならないこと。

誰も褒めてくれないし、どんなに心をかけても、人間はそのことに慣れて当たり前だと思われることが真実だと言うこと。

何を期待してたんでしょうね。そういう自分のアホさ加減も良くわかったこの数日(^^;)。

でも、これは恵みと変わっていくことです。最終的には。

そのことを信じきることが、信仰との関わりです。

強く強くそのことを思っています。

でも、人間ですから、精神と身体は素直に反応している・・・・。

昨日から微熱が出て、その場所である所に足を向けることを考えると、胸が詰まって息が苦しくなる。

勘違いしないで頂きたいのは、誰も悪い人が居ないとわかっている故に起こっていることだということです。

誰も責めていない、もちろん自分も責めていない。

ただ自由になりたいだけです。

そのことを阻まれているから身体がおかしくなる。
それだけです。

それもただ祈るだけ。

答えは自ずと出てきます(^^)。

さて、そろそろ机に座っているのがしんどくなってきたので、この辺で。

こんな状態でなんでブログを書いているのかと言われても微妙~(笑)。

まずは誰かに「お誕生日おめでとう!」と言って欲しいだけです。

今年はお母さんしかメールをくれない・・・・・・。

なんか寂しいお誕生日だな~。
具合悪くてケーキとか食べる気もしないし・・・・・。

それでも生まれてきたことに感謝して、ベッドに入ってK-POP観ます(笑)。

私へのお誕生日プレゼント、クリスチャンであっても無くても、今日は祈ってください。私のために。

その祈りに支えられて、40代最後の1年を楽しく生きていきま~す!(^^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-04-11 12:35 | 心のつぶやき | Comments(6)

木の芽時のコンサート

春の嵐の後は、素晴らしく気持ちの良いお天気ですね(^^)

今日も朝から一日、ゆったりと過ごしています。

先日、興味深いコンサートに二つほど行きました。

一つは、ロマン派の巨匠、リストの作曲した「キリスト」というオラトリオ。

リストが「遺言だ」と言って演奏したという素晴らしいオラトリオは、パイプオルガンやハーモニウムなどさまざまな楽器を使って、リストらしい美しい旋律に壮大な交響詩の響きが、会場である新宿文化センター大ホールを包み込みました。

交響詩というだけあって、伝えるべきは「言葉」と言わんばかりの旋律。

あれだけオーケストラも厚いのに、彼が伝えたかった神の御言葉がはっきりと聴こえてくるバランスの良さ。

何より、3時間もの大曲を演奏した方々に感動。

もう一つは、クライアントさんが出演したフランス歌曲のサロンコンサート。

二人のソプラノと一人のピアニストで、サティとプーランクの小曲を取り上げました。

こちらは、一人の方の話術に誘われて、小さな言葉を綺麗な旋律でほんわかと楽しみました。

フランス語はやっぱり綺麗(^^)

歌曲とは言え、どちらも現代の作曲家ですから、クラシカルなメロディだけではなく、シャンソンのような曲もあり、語り聴かせが重要。

しかし、ピアニストさんも含めて、それぞれの方がちゃんと勉強して、それを表現することを楽しんでいらっしゃるような、大人のコンサートでした。

どちらも刺激的で、新しい感覚が自分の中に起こった素晴らしい時間。

こういうことをきっかけに、自分の感性も何か変わっているのだと気付く次第。

木の芽時とは良く言ったものですよね。

今だから聴きたい音楽や、読みたい本や、観たい絵が出てくる。

とはいえ、木の芽時は、身体も一気に変わっていく季節。

このところ、二週間ほど腕や腋の痛みに悩まされています。

雨が降ったりしたのも原因でしょうけど、やっぱり木の芽時なんですよね(笑)。

これでまたGWの辺りで身体も収まってくる予定。

しばらくはブログもあんまり更新できませんが(って、いつも更新遅いし・・・)、身体の痛みが収まるまでは、のんびりと過ごします。

お散歩が多くなってきたので、桜の写真とか色々と撮っていても、PCを開くのが億劫で(笑)。

そのうち、季節はずれの写真アップしますね~。

春の嵐が収まった後は、初夏!

あ、そういえば、来週11日は私のお誕生日ですが、なんと!49歳になります(@@)

おお~、文字にすると凄いな~(^^;)

40代最後の年となりました。

どんな1年が待っているのかしら。

楽しく50代を待つの巻き(^^)

季節の変わり目は、気温も天候もおかしいですが、皆さんも体調等、崩されませんように!

またお会いしょうね~(^0^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-04-04 16:14 | 心のつぶやき | Comments(2)