絶賛ブログ放置中~(@@)

いや~忙しい、なんだか忙しい~!!!!!

本業は一切してないけれども、忙しい~!!!!

本当に毎日ブログをのぞいてくださる方、ありがとうございます~(^^)

生きてますので、ご心配なく(笑)。

とりあえず来月の20日過ぎまでは、生活のための派遣仕事にいそしみ中~。

しかも、週6日とか入れたので、それが無い日はセルフ・ケアのため、ただ一日を自分のために過ごすのみ。

暫くは公演のことも、舞台のことも、手に付きませんわ・・・・(^^;)

でも、こうやって粛々と本業以外のことをやっていると、妄想だけは膨らんでくる。

FBを除けば、頑張っている同級生、教え子、後輩達の日本に限らず世界中での生活を知ることが出来、「みんな頑張ってね~」と微笑むと同時に、なんとなく、「誰さんにはこんな役・・・」「誰さんとはこれ創りたい・・・・」などとふわ~っと頭に浮かんでくる。

それを楽しんでいる感じかなあ~。

私の場合、日々の空想から現実になることも結構多い。

だいたい演出プランは妄想から形になるのだ!考えていると自然に立体化してくるのが常(笑)。

今頭の中にあるものが、いつかは形になるのだと勝手に信じてニヤついてる自分は結構可愛い(^^=)

コメントに「やってほしい役があるんだけどさ~」なんて書かれた人は注意してくださいね、絶賛妄想中なんで(笑)

季節が中々収まらないと思っていたけれども、やっぱり寒くなってきましたね。

みなさん、風邪にはご注意を!

午後からも頑張りましょう~!

ってことで、多分また暫くブログを放置する、と言うお知らせでした(笑)!
みんな元気でね~!!!!(^0^)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-11-20 12:07 | 心のつぶやき | Comments(4)

自分の職業のこと

おっと、しばらくブログ放置でした(@@)

このところ、新しい仕事を始めたこともあり、ちょっとバタバタしてました~。

全然更新してなくてもブログをのぞいてくださる方、ほんとありがとうございます!

さて、今年に入ってスタッフの仕事は1件のみ。

この先の仕事も依頼無し。

これはどうやら消えかかっているのかも・・・・。

まあね、元よりそんなにアピールして仕事しているわけではありませんから、消えてもしょうがないかな~。

自主公演は消えようが消えまいが、自分でやるだけなので、依頼される仕事とはほとんど無関係。

でも、依頼される仕事は続けることがまず大事。

現場を重ねている間に信頼関係や顔の繋がりが出来るので、続けてなければ本当に消えます。多分(笑)。

それはともかく、最近良く考えるのは「私の職業ってなんだろう?」ってこと。

もちろん、公には「舞台スタッフ」と言っています。

「演出家」と言う時もありますが、演出助手もまだやるので、限定はしない。

それに舞台関係の職種を知らない人には、「スタッフ」と言った方がわかりやすい。

例えば、派遣の登録とかね(笑)。

しかし、本当は何の仕事をしているのかと問われれば、即答できない。

何やってんのかしら、私?・・・・と言う感じ。

ひとしきり考えた末にふと思うのは、「そもそも何をやりたい人なの?私」

これは今が一番ピークの疑問。

若い時は迷いもせずに、舞台スタッフの仕事をしていました。

道が始まった時には、それが正しいかどうかは別で、やってみないとわからないと言うエネルギーで走ってた。

今は、ある程度の経験を積んで、「これも出来る」「あれも出来る」と言う自分のステイタスを上げるための寄り道を沢山してきたところ。

自分のステイタスを上げるためってことは、本来の目的が自分の内側なので、実際には何を成し遂げて来たのか分からないと言うパラドックスに陥っています。

周りの方々は、私のやってきた企画等をご覧になって、頑張っている、結果を出していると言ってくださいますが、残念ながら私には「成し遂げた」と言う感覚はありません。

目的がないわけだから、成し遂げようがない。

こういう世界なので、「お客様を楽しませるために舞台を創り続ける」と言っても良いのですけれど、どうもそれも違うような気がする。

そもそも、舞台を創ることがどれくらい好きなのかと言うことも、計りがない。

もちろん嫌いではないですが、そのことを毎日考えているわけではない。

例えば私の友人の歌い手さんや、先輩演出家さんなどは、最初から「オペラ歌手になりたかった」とか「絶対演出家になりたかった」とか、はっきりした目的を持っていて、そのためにとにかく「一生懸命やってきた」ときちんと良い切ることが出来る。

「十何年間、一生懸命歌を歌ってきた。そのことだけをやってきた」とか、「これからも、ただ一生懸命舞台を創り続けるのみ」なんて言葉を聴くと、羨ましくてしょうがない。

私には「一生懸命」やってきた覚えも、これから先「一生懸命」やり続ける気力も、実は無いんです(^^;)

本当に好きなことってなんなんだろう・・・・・?????

レイキと言う、スピリチュアルヒーリングを覚えてからは、これを正業にしたいと思っていて、珍しく講習を受けようと資金を貯めているので、どうやらこれは「一生懸命」やるかも。

一向に開花しない、トレーナー作業も好き。
これも出来れば一生やっていきたい。

レイキを取得すれば、メンタリティやボディケアも含めて、キャリアアップ出来る感じがする。

楽譜を読む作業や語学の習得等、「一生懸命」やることは見えているのだから、やればいいんですよね、多分。

でも、何と言うか、目標とするのに不安がある。

漠然とした不安。

なんですかね~(^^;)

とりあえず、今は生きることに一生懸命。

田舎に戻らず東京でもう少し暮らすことは決めたので、生活費を稼がないと。

今はただの派遣社員。

でも、一生懸命やれることはあるのかな・・・。

しかし、不思議なことに結婚願望は一切なくなってしまった。

以前見て頂いた手相見によると「58歳くらいに”もしかしたら”結婚するかもしれない、との事でしたが(笑)、じゃあ後9年くらいは何も起こらないんだから、好き勝手に生きよう!くらいに思っている。

段々人とのかかわりも面倒になってきました。

毎日ちゃんとご飯が食べられて、好きなTVみたり、時々好きな友人と喋ったり・・・・・。

こんな生活を毎日問題なく過ごすことに一生懸命かな・・・(笑)

混沌と日々を送る秋の日でありました(笑)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2012-11-07 13:57 | 心のつぶやき | Comments(2)