更年期と言うもの~そして拡散運動

年明けからずっと寒くて、なんだか落ち込む~と思っていたら、どうやらこれっていわゆる「不定愁訴」だと気付きました。

何でかと言うと、今までは天気が悪いとか、曇りくらいの時が一番辛かったんですが、今は、例えば今日みたいな天気の良い日でも落ち込みが激しい。(@@)

私は元々一人でいることが好きです。

人も好きなので、複数でご飯食べたり遊びに行ったりしても大丈夫ですが、大抵一人で居ます。

今年のお正月も、毎年のように「もちろん」一人で居たわけですが、今年は結構辛かった。

暮れからバタバタしてたので、本当に休んだのは3日~5日。

いや~この三日間がなんだか辛かったですよ~(^^;)

朝普通に7時半くらいに起きて、ご飯食べたり掃除したりして、そこまでは毎日の暮らしと変わらない。

けれど、お昼過ぎた辺りから、みょう~に不安になってくるですよね~。

そして日が暮れる頃になると、完全にアウト。

なんだか落ち込んで心が痛い感じがする。

それを三日くらいやってから普段の生活が戻ってきたので、それまでが忙しくて急に暇になったから余計なこと考えたかな~くらいに思っていました。

でも、その後も同じように不安な気持ちが起こってくるですよね。

楽しい時を過ごしていても、稽古場に居ても、ふっと不安になる。

それで、思い当たりましたわ~(@@)

これがいわゆる「不定愁訴」というものじゃない?

ってことで、後何年続くか判らない更年期は成長しています(笑)。

こまったこまった~(^^;)

時に先の記事で、また舞台を創ろうかな~宣言をしましたが、私が舞台を復活させようと思っていることの大きな理由に、「拡散」と言うことがあります。

どういうことかというと、昨年から色々と動物のことを考え始めていることは何回か記事に書きましたが、ずっと私に何が出来るかを悩んでいました。

出来れば現地やシェルターにいってボランティアスタッフとして活動したい。

あるいは預かりをやってできるだけ殺処分から動物を助けたりしたい。

でも、勇気が出ませんでした。

自分の生活も正直大変な時なので、バッチリ働かないといけない。

働くとしんどくなり、休みたくなる。

休日をボランティア活動に提供するには勇気が要ります。

そんなことを考えていたから不定愁訴も起こるの巻き(笑)。

でもね、できることはありました。

つまり、私は公演に携わることが出来る立場があり、劇場のキャパシティは50~1000席以上。

この客席人数分、情報を拡散することが出来るわけです。

皆さんが、演奏会情報などのチラシを挟みこんでもらうのと同じように、動物保護団体や、環境保護団体の活動をチラシにしてプログラムに挟みこむことが出来ると気付いた次第。

なんでもっと早く考え付かなかったかはわかりませんが、それがまず自分に出来る一番簡単なことだと認識。

さっそく、今週末本番の公演団体に要請して、チラシを挟みこませていただくことになりました。

今日はこれから300枚チラシをプリントします。

動物保護団体は、福島で被災動物を保護している「にゃんだガード」さん。

快く承諾していただきました。

これから行う自主公演に関しては、ちゃんとブースを設けて物品販売も行おうと思っています。
もちろん、募金も。

そこで得た収益はすべて出店団体か、動物環境保護団体へ。

こんなに現実的に自分が公演に対してヴィジョンを抱いたことも初めてです。

これで「何を伝えたくて舞台を創るか」と言う、目的がはっきりしました。

今までの様に、目的探しもしない。

私が舞台を創って行く理由は、動物環境保護に限らず「拡散」にあります。

こういった主旨に賛同してくださる方がいらっしゃれば、是非、公演に団体チラシを挟みこませてくださいませ。

人間だって大変なのに、とおっしゃる方は、どうぞその人間たちのために、チラシをご用意ください。

子供の人権、女性の人権問題も山ほどあります。

何かの役に立ちたいとか言う感覚はありません。

やりたいだけです。

ただし、作る舞台の内容は、全く関係なく創りたい物を創ります。

私は、劇場に来る人たちに、その時間だけ現実を忘れて欲しい。

それもこれから作品を創って行きたい、大きな理由となっています。

取り合えず、自主公演は秋くらいかな~。
企画ばかりは頭に浮かんできますが、先立つものはないとね~(^^;)

さて、不定愁訴を跳ね除けて(本当に何もしたくない><)、これからチラシを創ります。

その後は、ただの鬱のおばさんになるぞ~!(;;)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2013-01-21 13:17 | 心のつぶやき | Comments(0)

今年の抱負(^^)

さて、七草粥も食べてすっかり普段の生活が戻ってきましたね。

いつも思いますが、12月31日の0:00を一秒過ぎたところで「新年明けましておめでとう~!」って世界中が沸き上がる新年は、1年のうちで一番不思議な時でもあります。

たった1秒差で、すべてが新しく思えるって言うのもそうだけど、終わりと始まりのサイクルって、常に始まりがポジティブで、終わりがネガティブに感じます。

ま、だからこそ、「全てを捨てて新しい年に生きるぞ~!!!」と言えるわけでしょうが・・・。

それだけ12カ月を頑張って生きてるんですね。
みんな偉いぞ!

さてさて、今月に入ってようやっと「ポッペア」の負債を全部終わらせました。

2年かかっちゃったよ~!まあ自分がやったことだけどさ~(@@)

よく頑張った自分!

というわけで、新しい年になったところで、今年はどうすんだ?と珍しく自問自答。

多分、負債を終えてすっきりとしたから、なんとなく動けるような気がしてきたのでしょうね。

今年は何か発信したいと思うようになりました。

しかし、今まではそれぞれの発信に理由があった。
否、理由が無いと発信出来なかったので、むりくり理由を付けていた感じ。

昨年、事を興さなかったのは、負債があったからもあるけど、なんか理由が無かった。

周りからは結構「次は何をやるんですか?」みたいなことや、自主公演を続けている諸先輩方からの発信なども多々ありましたが、なんか動かなかった。

興味もあんまりなく、ぼんやり過ごしました。

今年も大きな「理由」はありません。

つまり、大義名分ということ。

けれど、事を興したくなったのは、アピールしたいテーマが出来たから。

これを発信するために、公演を興していこうと思い立ちました。

具体的な日程等はこれから。

でも、定期的に発信したいので、出来れば年4回を目指したい。

やることは、私の大得意?の「構成舞台」です。

オペラをやるのも良いですが、言葉を紡ぎたい私としては、舞台にはこだわらない。

レチターレでもやった、詩と楽曲を構成するパターンだと、テーマを扱いやすいしね(^^)

これから色々と企画を練る準備をするので、最初の発信は早くて夏かな~。
春には早すぎると思いますが、うまく整えばやるかも。

ぼんやりとはいえ、色々と頭をめぐるイメージを形にするには、やっぱり舞台を創るのが、私には一番出来る方法だと思います。

ほんとに伝えたいことを、ずっと伝えて続けていきたい。

始めるのは多分ゆっくりですが、今年は是非、皆様とホールでお会いしたいですね!

それにしても今年は本当に寒いですよね~(><)

日本中、世界中、既に仕事始めでしょうが、どうぞ健やかで楽しい一年をお過ごしくださいませ~!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2013-01-09 11:20 | 演出家のつぶやき | Comments(6)

謹賀新年!

明けましておめでとうございます~!

ぼけぼけしてたらお正月が開けちゃいました~(^^;)

昨年は暮れまでなんだかんだとあったので、お正月が開けても落ち着かず。

新年礼拝や事務の奉仕などをしていたら、全然休んでない???

今日、実に二週間ぶりくらいに休みました(笑)。

まあでも忙しい年の瀬とお正月も健康な身体あっての賜物。

寒くて血圧が上がりっぱなしの12月でしたが、この一週間でなんとか正常値に下げて、2013年も頑張るぞ!って感じです(笑)。

今年はまだ全然ノープラン。

今月は10月にやった公演の再演がありますが、舞台の方は相変わらず動いてない。

レッスンもノーリクエストだし、普通のおばさんモードですね(笑)。

しかし、一つ大きな節目になるのは、4月で50歳になること!(@@)

お~、文字にすると凄いけど(とは毎年言ってることだけど)等々大台に乗りますね~。

多分、50歳って人生の大きな節目な感じがする。

何かがあると言う事ではなくて、老年へのステップ。

だって、この10年が終わったら60になり、その10年が終わったら70代ですよ!

昨年観てもらった手相では90歳まで生きるらしいから(^^;)、そこから30年あるにしても、期間限定になってきている。

すごいな~。

30年生きたとしても、それは決して長い時間じゃないですよね。

40代から50代の10年なんて、それこそ坂を転げ落ちるみたいだった(笑)。

でも、最後の節目だからなんかワクワクもしている。

心も身体も十分に準備が出来ている感じ。

これから何が起こるのですかね~(^^)

ま、いずれにしても若くはないです。はい。(笑)

健康を害さず、自分のペースでやりたいことを楽しくやっていく人生にしたい。

年明けはもう少し休んで、これまたゆっくりと生活のための仕事を始めます。

2月には念願のレイキ・マッサージの講習を受ける予定。

そしたらまた新しい道が開けますよ~!

舞台の方も、もちろん続けていきますよ!まずは海外へ提出する企画書が上手く運んでくれますように!どの国かはまだ言いませ~ん!お楽しみに~(^^)

すっかりお正月モードのなっつ(^^;)
e0022232_14532868.jpg

ぐうたらも過ぎるだろう~!

そうは言ってもなっつもそろそろ老年。

先月寒い日が続いた折には、すっかり食欲が無くなったために、今年の冬はエアコン使用。
タイマーをかけて日が暮れる頃にはスイッチが入るようにしています。後、夜もね。(^^)

先月のバイト先でやはりウサギを飼っていた人が居て、「冬もエアコンつけてました~」なんておっしゃってたので、「え~、うちは夏だけですよ~」とか豪語してたら・・・・。

今澄んでいる部屋は天気がいいと気温があがり、うっかりしてるとなっつの耳が熱くなってたりするので、温度設定難しいのだ~(^^;)

一昨年までは全然そんな心配しなくて良かった冬だったけど、さすがになっつもおばあさんってことですね。

出来れば神様が拾い上げられるその時まで、ノーストレスで楽しく暮らして欲しい。
(結構色々と迷惑かけていますが・・・)

今年も神様に守られて、皆様も、私も、なっつも良い一年となりますようにお祈りしています!

健康第一!健やかに楽しく日々を送りましょうね~!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2013-01-03 15:06 | 心のつぶやき | Comments(4)