<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

憂鬱と言うこと

更年期、更年期と騒いではや3年くらいになりますが、今年は不定愁訴に悩まされています。

折りしも季節は夏から秋・・・

この時期は雨が多く、雨と共に気温が下がっていくので、まあ~辛い辛い!

こんなに辛いものとは知らなかった。

どんなつらさかと言うと、とにかく気力が無くなる。

いわゆる欝状態なんでしょうが、弟の症状とはちょっと違うような気がする。

ネガティブな感情は一切無いからです。

派遣仕事もしたいし、うたやなっつの世話もちゃんとしたい。

今年は後半になって、舞台の仕事が動き出しましたから、今懸案になっているものも含めて、来年の6月くらいまでは結構クリエイティブな生活になりそう。

もちろん、それもちゃんとこなしたい。

右脳の気力は満載ですが、ホルモンの気力が根こそぎ奪われている感じ・・・。

今日は朝から雨で、最近雨散歩は強く拒否するうたこのおかげで二度寝。

半年振りくらいに9時前に起きました。

そこから食卓に座ってご飯を食べたら、2時間くらいぼ~っとしています。

何も考えていない。
身体を動かす能力が低下している感じ・・・(笑)

しかしですね、何かを改善したり、新しいことをしたいとは左脳が思っているらしく(笑)、一昨日何を考えたか、いきなり部屋換え。

夕飯を食べてからごそごそと部屋を動かしました。

やったことは、長い間机代わりに使っていた、食卓を台所に出し、冷蔵庫を流し台の近くに動かしただけ。

それまで使っていたワゴンなどは部屋に入れて、プリンターを置いたり、ベッドのサイドテーブル代わりに。

食卓はなっつの隠れどころでもあるので、ワゴンの下の段を開放。
ストーカーうたこから逃れ場は小さくなったけど、許せ(^^;)

流し台の側に、明らかに冷蔵庫用と思しきコンセントがあったのですが、そこに冷蔵庫を置くと流し台の周りが狭くなると思ってパスしてたんですが、あにはからんや・・・・

置いてみたらすっきり!

部屋から流し台が半分くらい隠れて、なんかいい感じ。

食卓テーブルを置いても座る場所が冷蔵庫とずれて、椅子が引っかかるかと思ったことは問題ない。

まるで、「元々キッチンに置くべきアタシたちでしょ!(基本うちは女子ばかりと認識)」と言わんばかりの収まり方。

部屋は何もなくなり、うたことなっつのサバイバーな生活に拍車がかかっています(笑)

こんなことは出来る。

テーブルの位置がすごく良くなって、台所にある窓に向かって座るようになったから、いつも空が見えるしね。

しかし、一日このテーブルに座っていそうな気もする・・・。

更年期鬱のつらい所は、私の場合「決める」こと。

今までが職業柄なんでも決めてきたくせに、今は判断するのが億劫だし、面倒くさい。

珍しく、オファーがきた仕事も、そこを加味して、キャリアのあるスタッフを所望した。

多分、段々に自分を許していくのが更年期かなと思う。

こだわっても出来ないことが多くなってきたから、「まあ、いいや」で終わってしまう(笑)。

今も時間の感覚は余り無いけど、こんな風にブログを書けてるんなら、午後はまずまずかな~。

やりたいことが頭にぽつぽつ浮かんできたから、後何年かかるかわからないけど、更年期が開けたら、きっと色んな方にお声をかけさせていただこうと思っています。(^^)

今は成り行きまかせで。

来週からは派遣仕事が本格的に始まり、11月の自主公演の稽古が始まり、3月公演の広島へいったりもする。

やれるかどうかはわかんないけど、初めて人に頼って成し遂げさせてもらおうと謙虚になってる自分がいますね(笑)

更年期って、ゆるく、ゆるく、私の身体が変わっていく大切な時期かもしれません。
[PR]

by kuniko_maekawa | 2013-10-05 13:16 | 心のつぶやき | Comments(0)