自主公演のお知らせ(^^)

※暫くトップにおいておきます(^^)

このところ、ブログアップ率高い(笑)

暇なんですよね。良いか悪いかは別として(^^;)

さて、久しぶりに自主公演を致します。

と、言っても今回は共同制作。

以前、レチターレに参加してくれた平岡基君と言う歌い手さんが、あの世界観を気に入ってくれて、企画を起こしてくれました。

前回の記事に書いたように、ここにも私の「きっかけ」としての役割が用意されています。

参加してくれる人たちは、皆さん、平岡君が声をかけて、大体彼と同年齢が集まっています。

今回は彼がメイン。

彼の舞台を創りたいという情熱に私が乗っかって、久しぶりの構成舞台を創ります。

題して「言の花音」。

団体名は「SORA-宙-」。平岡君が名づけました。

6人の歌い手さんと二人のピアニスト、そして私とで歌曲の言葉を綴ります。

内容はこれからですが、どうぞ皆さん、足を運んでくださいませ。

一つ一つの言葉に花を添えて語り歌いを致します。(^^)

SORA-宙- Vol1.「言の花音」

11月21日(木)  18:30開場  19:00開演

角筈区民ホール(3F) 全自由席:1800円

構成・演出:前川久仁子

出演:Sop:斉藤麻衣子 園田直美 渡辺文子
   Mez:二瓶純子
   Br :相澤圭介 平岡基

   Pf :西本久美子 松岡なぎさ

曲目:S.Donaudy「O del mio amato ben」
   
   H.von.Gilm「献呈」
   
   E.Wolf-Ferrari「四つのリスペット」  他

問い合わせ先:080-6572-7691(前川) kuntz@live.jp

制作:SORA(平岡基)  制作協力MMC(前川久仁子)


このブログにてチケット予約受け付けます。
コメントに残してくださるか、kuntz@live.jpにメールを下さいませ。

皆様の御来場を心よりお待ちしております!
e0022232_15142158.jpg

[PR]

by kuniko_maekawa | 2013-11-21 15:15 | MMC | Comments(0)

絶賛稽古中!

あ~、またいつの間にか11月も中旬だ~(@@)

フェイスブックを始めたおかげで、ブログがほったらかしです(^^;)

どうも長い間PCを開いて机に座っていると言うのが、本当に苦痛になってきました。

更年期は相変わらずで、それでも、「命の母A」やコエンザイムのサプリで頑張っていますが、昨日、今日の台風や地震の余波の中では全然効かず、ずっと重苦しい胸と、ぼーっとする頭を抱えて鬱々と一日過ごしています。今日は絶対に外に出ない!・・・てか出られない・・・。

それはともかく、トップにおいてあるSORA第一回公演「言の花音」の稽古は進んでいます。

音楽稽古と称する、感性摺りあわせ作業が終わり、今は構成部分に入っています。

つまり、曲と曲を繋げて、一つの世界観を創る作業。

今回は歌曲を題材にして、実際に歌う歌詞を詠んでから歌うという、究極の字幕スーパー付き構成舞台を創っています(笑)。

詠む言葉は訳詞ですから、喋るようには出来ていません。

そこはそれぞれの感性で言葉を選んでもらっています。

今回は、男声二人、女声三人の5人。

それぞれ二曲ずつ歌い、恐らく二つずつ歌詞を詠む。

歌であろうと、台詞であろうと、楽器であろうと、フライパンを叩くことであろうと、耳に入って来るものは「音」だと思っているので、こういう構成を作る時に一番気を使うのは、喋る音と歌う音のテンションを変えないこと。

例えば、ナレーターを入れて音楽を入れると、なんだか声のトーンと歌っている感じが違うと思うことがあります。

一つは喋っていると、一番喋り易い声を使いますから、当然持ち声のトーンが顕著。

歌は持ち声を響きで聴かせますから、簡単に言えば、エコーと艶がかかってくる。
それに、音楽付き(笑)。

しかし、耳を刺激するのならば、どちらも同じレベルで扱う事が出来るというのは自論。

それを実践中です。

大きな声を出すのではなく、喋っている言葉を「音楽」にしていくこと。

そして、内容を解釈し、それを引き出す詩を詠うこと。

同じことですね。

歌い手さんたちは、ほとんどが30代。

経験を積んできて、それをステップにして、もう一つステージをあげる年代です。

今回は私の生徒さんでは無いし、私も参加費を出してメリットを得ようとしていますから、お互いの一線は越えません。意味ない。

年齢、経験値の差は歴然としていますが、それは当たり前で、問題は自分達の歩んできたプロセスをどうやって1800円の価値に値するものにするのか。

おばさんはこの過程を楽しめるようになってきました。年取るのも悪くないですね(笑)。

まだまだチケット売るほどあります!(^^)

この機会に、新しい才能に出会っていただきたいです。

チケット御入用の方は、このブログにコメントいただくか、graziadioamore@yahoo.co.jpまで!

会場でお会いできることを楽しみにお待ちしております!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2013-11-10 12:21 | MMC | Comments(0)