繰り返して自由になるオペラやります~(笑)

年明けから、有難いことにオペラの仕事が続いています。

どれも3月に幕を開けるのが問題と言えば、問題だけど…ま、引き受けたのは自分でありますから~(^^;)

そして、珍しく中国地方、北九州地方と、私の実家がある山口県を挟んでのお仕事。

なんと、北九州のホール打ち合わせにも、広島から下関を越えて行っちゃうぞ~って言う快挙!これ、初めての経験ですわ(笑)

当然、神様の備えがここにもあるわけで、広島の仕事を引き受けなければこんなこと起こらないわけで、なんでも、どこかに繋がっているのというのが、最近の私の認識。楽しいですね。

さて、北九州は戸畑でやるオペラは、ペルゴレージ(ペルゴレーシとも言うらしい)の「奥様女中」です。

有名なオペラですよね。

おそらく、自主公演でやられるオペラ作品としては、ダントツかも知れません。

何せ3人いればできる。登場人物がそれしかいない。

正しくは、歌い手はバスとソプラノがいればできます。一人は黙役。楽譜ではパントマイムなどとも書いてあります。

今回も古くからのお知り合いに依頼していただいて、ご夫婦での公演。黙役はご主人の友人の役者さんがやります。

歌い手としてのレベルはかなり高いお二人、加えて、数々舞台を踏んでいる役者さんのご友人。いやいや、揃うところには揃うもんです。

そして、この作品。

いわゆる古典もので、アリア、セッコを繰り返して物語を進めていきます。
その時代の特徴そのもの。

つまり「繰り返し」をすると言うこと。

デュエットも、アリアも、一曲歌います。そうすると、必ず頭に戻って、もう一回繰り返して終わる。そういう形式になっています。

リピート・オペラなんて言う人もいますが、私はこれが結構好き。

同じ形式を二度繰り返すということで、時間空間を戻したり、進めたりすることが案外自由に感じるからです。

で、それは、まったく同じである事が私的には必須。

例えば、有名なチマローザの「秘密の結婚」などもそうで、同じ曲をまったく同じように繰り返す。動きも歌唱もです。これがたまらなく面白いんですよね~。

ただ、観ている人を飽きさせない事が第一条件。当たり前ですが。

そのために、歌い手さんの力量が物を言いますね~。これも当たり前ですが。

今回は、それもかなり期待できるお二人。セッコのカット案も決まったし、楽しみです~。

さて、そうは言いながらも、今日は明日の打ち合わせのための準備をします。

仕事が重なると、その都度資料を開くという、付け焼刃な準備の仕方が…はははは......
(^^;)

アトピー犬うたこは広島でお会いするスタッフさんに、酵素が良いと教えていただき、3日前から酵素フードに変えてがんばってます!少しは良いと思うんだけどな~。

明日は何だか15度くらいになるそうですね。
季節が動き始めているんですかね~。寒暖さに体調が崩れませんように~!

なんだかんだ言っても、古典オペラは好きです~(><=)
[PR]

by kuniko_maekawa | 2014-01-23 11:21 | オペラなお仕事 | Comments(2)

広島に行ってきました!

お、珍しく更新!

最近、私のブログを読んでくださってFBの友達申請してくださったり、私という人物を知っていただいたりと、なんとなくブログがフューチャーされているので・・・。

それと、PC環境が快適になったということもありますが、時間があるってことかな~(^^)

さて、昨日広島に日帰り稽古に行ってきました。

3月に広島オペラシティという団体で、プッチーニの「バタフライ」を演出するので、そのためです。

いわゆる立ち初と言うやつで、合唱団の方のみお集まりいただいて、今回のコンセプトや、楽譜の情景等、私が演出をするために必要なことをお伝えしてきました。

次週からは実際に作品の内容を作っていきます。

私は山口出身で広島には親戚がふた家族ほどあり、学校の長期休みには必ず預けられて一月くらいすごした思い出があります。

空港を使うのは今回が初めてですが、やはり市内に行くと、なんだか空気が懐かしい(^^)

うまく言えないけど、中国地方独特のにおいがあるというか・・・・。身体に染み付いているものがあるというか・・・。

しかも、今回のお仕事では、20年前に東広島で「フィガロ」を一緒にやったピアニスト君が指揮者になっており、本当に久しぶりにご一緒しますし、おかげで、その時歌っていたお姉さんとも縁が復活!

稽古に行けば、「私育成部の○○期でした」という歌い手さんもおり・・・フィードバックしたり現実に戻ったりで大忙し(笑)。

実は「バタフライ」は、私が演出家デビューした年に、とある団体でのとある理由で、最初演出助手で入っていたにも関わらず、演出家としてイタリア人の指揮者と、今は重鎮の舞台美術か、照明家とご一緒することになった記念すべき演目でもあります。

その時のことはもちろん良く覚えていますが、若気の至りというか、知らないからやっちゃったというか・・・・。

今考えると赤面ものですわ~(^^;)

しかし、その私もスタッフ歴25年を超えてきました。

今は、どういう風にすれば、自分の望む舞台ができるか、そしてそのためにちゃんと方向を軌道修正することもできるテクにある程度は身につけて広島にいます。

色々起こってくる問題を対処しながら、「あ~、これするためにあれがあったか~」「あ~、これ前もやったよね~、ここに繋がったか~」と気づくことばかり。

「プロセス」という言葉の意味も良くわかるキャリアになってきましたね~。

今回も、自分の方針は変えません。

あくまで楽譜を立体化することに終始しますよ。

そのことを合唱団の方にも伝え、楽譜から読めることを台本読みのようにしながら、昨日の稽古は終了。

きっと来週はもっと楽しく音楽が身体から発信されるはず!

本番までの間、他にも二本ほど重ねながらの創作生活になりますが、楽しんで行こうと思います。

さて~、次に広島に行くのは日曜日。それまでは、もう一つのお仕事のカットや構成、舞台の打ち合わせ等、考えること満載~!やりますよ~!

今週末はなんだか暖かくなるようなこと言ってましたが、そうなると今度は寒暖さで身体もつらいですよね~。

皆さん、今週もお元気で!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2014-01-20 13:55 | オペラなお仕事 | Comments(0)

PCを変えました。

さて、年が明けてすっかりお正月気分も抜けた皆様、こんにちわ(^^)

正月までがんばって働いた私目は、ただいまはお休み中であります。

正しくは、これから3月まで突っ走るための準備期間と体力気力保存期間かな~。
有難いことです。

一生懸命働いたおかげで、少々小金がたまった今、買うべきものを買っとかなきゃ!ってことで、PCを買いました。中古Windows7機なんと9999円(笑)!消費税とか送料いれて1万3千円くらいだった。世の中は変わりましたね~!

届いてから三日位した今日、ようやっと電源をいれて色々とセッティング・・・なんて思ったら、いや~、今のOSはすごいんだな~、勝手にセットしてくれて、メールもネットも問題なし。快適に使い出しています。

問題あるとしたら、ずっとXPで、Officeも2003年版を使ってきたから、いきなり2013年Ver になったOfficeがわけわからん・・・・(^^;)たった7年くらいであっと言う間に浦島太郎ちゃんだわ、がんばります。

しかし、もっと大きく変わったのは、以前の私だったら、届いたとたんにセットアップして、色々と試して夜通し遊んだであろう機械物ですが、とりあえず届いた日に置き場所を決めたら疲れてしまい(笑)、まあ、時間のあるときにまたセットしよう~くらいで三日間放置。年取りましたわ~(^^)

PCも新品を買いたい程の欲求もなく、使っていたXPのパフォーマンスとサポート終了の問題さえなければ、たぶんXPを使い続けていましたね。問題なかったですから。

つまり、それくらいの使い方しかしなくなってるってわけだから、5万以上出して新品買うなんて(それでも安くなってますが)、ありえない。使わない時間の方が今は多いですからね。
1万機で十分です。

ってことで、環境整ったら仕事せんとな~。

二日ほど体調不良で寝込んだので、今日から復帰。
PCも使えるようになったので、とりあえず色々と資料をプリントアウトするところからはじめます。

今年の私の仕事はぜんぜん予測不能ですが、それでもクリエイティブなことには間違いなさそう。

どれだけ舞台を作っていけるかわかりませんが、楽しくやります。(^^)

先週心が動いた舞台を二つ観にいきました。このことはまた。
(いつ書くかはわからんが...)

今日は寒いですね~。
外出なさる方はあったかくしてお出かけくださいませ~!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2014-01-14 12:12 | 心のつぶやき | Comments(0)

年が開けました!

改めて、新年明けましておめでとうございます!

気が付いたらお正月も終わり、明日からは会社も学校も始まる模様。

私は逆に、ちょっと骨休み期間に入ります。

昨年はアトピー柴犬うたこを迎え、毎日が慌ただしく過ぎて行き、何をしてたかもあんまり覚えてない感じ(^^;;

それでも本当に充実していて、泣いたり笑ったり、驚いたりしながら幸せな一年を過ごしました。

そして、ふと立ち止まって新年を迎える今、なんだか私はちょっと成長したような気がする。

って、良くわからない事書いてますが、一回り、いや、半周りくらいかな(笑)器が大きくなってる気がするんですね。

どれくらい大きくなったかは、これから始まる様々な事を受け入れてわかります。

ちょっと楽しみ^_^

うたことなっつとまた一年、楽しいだろうな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
e0022232_1916461.jpg



皆様のご多幸をお祈りしつつ、今年もよろしくお願いします!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2014-01-05 19:02 | Comments(0)