<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なっつ礼賛

2015年5月26日、前川なっつ永眠いたしました。

2008年に二歳半でうちの子になり、7年一緒に暮らしました。おそらく10歳くらいになってたのかも。

FBではお知らせしてたんですが、ブログのみ読んでくださる方にも感謝をこめてご報告です。

実は去年の10月くらいから、ゆっくりゆっくり準備していたなっちゃん。

今年の春は換毛もありませんでしたから、そろそろかな~っと。

土曜日から一切えさを口にしなくなり、後は蓄えたもので生きていたなっつ。

月曜日の晩には朦朧としてきて、一晩かけて逝くかと思ってたら、火曜日の朝も命は永らえていて、とりあえず私は仕事へ。

帰ってきたら帰天していた親孝行もの(^^)

その日のうちに葬儀屋さんにつれてってもらいました。

先代うさぎのぐーは、亡くなるまで一週間くらいあって、具合が悪くなってからは、二週間ほど、殆ど眠れず、亡くなってからも、酷いペットロスで泣き暮らしてましたが、さすがのなっつ隊長は、あまりに潔く、上手に逝ってくれたので、悲しいですが、身体が壊れるようなペットロスにはなりませんでした。

どこまでも、親孝行もの。

それでも、胸が痛くなることしばし・・・・(;;)

寿命はしっかり全うしたので、これ以上一緒にいてと願うのは、私のわがままですから、こちらも潔く。

引越しを三回もさせて、地震にあって、うたこの世話もしてくれて、毎晩、私の愚痴や無駄話も聞いてくれて、正に我が家の大黒柱だったなっつ隊長。

今頃、天国で「ほんっと疲れたわ~」ってのんびりしてるかな(笑)

うたこと私は、段々なっつの居ない部屋になれてきて、新しい生活を始めています。

自分の年齢も考えて、この先は、動物は飼わないと思うんだけど、一生懸命生きてくれる彼らと一緒に暮らす時間は、本当に宝物です。

ありがとうね、なっちゃん、心から。大好きだよ、ずっと、ずっと!

なっつを下さった、里親さん、ありがとうございました。

かわいがってくださった皆さんにも心から感謝して。

これからはうたこをよろしくお願いします!
e0022232_12272234.jpg

[PR]

by kuniko_maekawa | 2015-05-30 12:29 | うさぎ | Comments(0)

創作すると言うこと

去年の10月から、半年頑張った派遣の契約を終了し、1週間ほどお休みをしました~!

いやいや、本当にノーストレスでゆっくりした。実に、半年ぶり。

それ以前も、ストレスはあったから、どれくらいだろう~。とにかく、何も考えずに風に任せて生活した時間は久しぶりでした!

その間、考えることもあんまりしませんでしたが、今年は有難いことに、1年通して「創作する」と言う作業に携われます。

いつの間にか、有難い友人達ちが声を掛けてくれたり、こちらの投げかけに答えてくれたりしてスケジュールが埋まっています。

こんなことは、人生の中で初めてで、今までは「誰かと」「何かを」「何かの」ために、自分で理由を起こして創っていたのですが、依頼されて、その延長でと言うのは、初めての経験です。

しかも、演出よりはパフォーマンスが多かったりする(笑)

実は心の本当のところでは、その事を願っていたのかもしれません。

この一週間はパフォーマンスをする作品の内容を、ぼんやりと考えつつ、コンサートに行ったり、友人とおしゃべりしたりして、形になったものもあります。まだ、誰にも聴かせてないですが(笑)

その中で、一つだけ、どうしても手が出せないものがあります。

台本を書くという作業。

それこそ20年選手くらいに温めているものがあって、それは、ある物語をオペラにしたいってものなんですが、その台本を書くことができません。

頭でプロットも、内容も、舞台さえも創造できてるのに、これを文章に起こせない。現実的過ぎるんですよね。

しかも、自分の書く文章って、決まってますから、それを書き出したとたんに、うんざりしてくるっていうか・・・(^^;)だからこそ、構成の方が全然得意。

でもね、この期に乗じて、今回こそは書きたい~!

って言うか、多分、得意な創り方がわかってきたので、その形式でやったらば、まずは、簡単なモノオペラにはなるはず。そこを狙っています(笑)

ほんの5年くらい前まで、私の「創作」には理由があり過ぎて、そこに捕らわれて創れなかったけど、今は、ただただ「創りたい」が理由です。

だから、絶対創れると思うんだ~!

それが出来たら、頼みたい歌い手さん、ピアニスト、舞台構成、全部あるから、完璧です!私が書きさえすれば(笑)

いや、もう一つ作曲家が必要ですね。

こちらも、是非お願いしたい人がいます。

と、言うことで、ちゃんと書くぞ!

このまま、ずっと、生活のための仕事をしないで、創作だけしていられたら、どれだけ幸せかと思うけど、それはそれで世界が狭くなるだろうな~。50代、まだまだ頑張ります!

それにしても、最近は20代、30代の若い人たちと沢山しゃべる機会があり、また、一緒に創る機会を頂いて、ちょっと若返る気分(笑)

彼らの「これから」のエネルギーを、羨ましくも思いながら、でも、そこに甘えて立たせてもらえる幸せを味わってます。本当に、有難いです。

出会いも、環境も、良いことも、悪いことも、全ては神様のご計画。

今日も信じて、感謝して、一日をゆる~く過ごしています!

読んでくださった方、ありがとう!良い一日をお過ごしくださいね!
[PR]

by kuniko_maekawa | 2015-05-18 11:26 | 心のつぶやき | Comments(0)