なっつ礼賛

2015年5月26日、前川なっつ永眠いたしました。

2008年に二歳半でうちの子になり、7年一緒に暮らしました。おそらく10歳くらいになってたのかも。

FBではお知らせしてたんですが、ブログのみ読んでくださる方にも感謝をこめてご報告です。

実は去年の10月くらいから、ゆっくりゆっくり準備していたなっちゃん。

今年の春は換毛もありませんでしたから、そろそろかな~っと。

土曜日から一切えさを口にしなくなり、後は蓄えたもので生きていたなっつ。

月曜日の晩には朦朧としてきて、一晩かけて逝くかと思ってたら、火曜日の朝も命は永らえていて、とりあえず私は仕事へ。

帰ってきたら帰天していた親孝行もの(^^)

その日のうちに葬儀屋さんにつれてってもらいました。

先代うさぎのぐーは、亡くなるまで一週間くらいあって、具合が悪くなってからは、二週間ほど、殆ど眠れず、亡くなってからも、酷いペットロスで泣き暮らしてましたが、さすがのなっつ隊長は、あまりに潔く、上手に逝ってくれたので、悲しいですが、身体が壊れるようなペットロスにはなりませんでした。

どこまでも、親孝行もの。

それでも、胸が痛くなることしばし・・・・(;;)

寿命はしっかり全うしたので、これ以上一緒にいてと願うのは、私のわがままですから、こちらも潔く。

引越しを三回もさせて、地震にあって、うたこの世話もしてくれて、毎晩、私の愚痴や無駄話も聞いてくれて、正に我が家の大黒柱だったなっつ隊長。

今頃、天国で「ほんっと疲れたわ~」ってのんびりしてるかな(笑)

うたこと私は、段々なっつの居ない部屋になれてきて、新しい生活を始めています。

自分の年齢も考えて、この先は、動物は飼わないと思うんだけど、一生懸命生きてくれる彼らと一緒に暮らす時間は、本当に宝物です。

ありがとうね、なっちゃん、心から。大好きだよ、ずっと、ずっと!

なっつを下さった、里親さん、ありがとうございました。

かわいがってくださった皆さんにも心から感謝して。

これからはうたこをよろしくお願いします!
e0022232_12272234.jpg

[PR]

# by kuniko_maekawa | 2015-05-30 12:29 | うさぎ | Comments(0)

創作すると言うこと

去年の10月から、半年頑張った派遣の契約を終了し、1週間ほどお休みをしました~!

いやいや、本当にノーストレスでゆっくりした。実に、半年ぶり。

それ以前も、ストレスはあったから、どれくらいだろう~。とにかく、何も考えずに風に任せて生活した時間は久しぶりでした!

その間、考えることもあんまりしませんでしたが、今年は有難いことに、1年通して「創作する」と言う作業に携われます。

いつの間にか、有難い友人達ちが声を掛けてくれたり、こちらの投げかけに答えてくれたりしてスケジュールが埋まっています。

こんなことは、人生の中で初めてで、今までは「誰かと」「何かを」「何かの」ために、自分で理由を起こして創っていたのですが、依頼されて、その延長でと言うのは、初めての経験です。

しかも、演出よりはパフォーマンスが多かったりする(笑)

実は心の本当のところでは、その事を願っていたのかもしれません。

この一週間はパフォーマンスをする作品の内容を、ぼんやりと考えつつ、コンサートに行ったり、友人とおしゃべりしたりして、形になったものもあります。まだ、誰にも聴かせてないですが(笑)

その中で、一つだけ、どうしても手が出せないものがあります。

台本を書くという作業。

それこそ20年選手くらいに温めているものがあって、それは、ある物語をオペラにしたいってものなんですが、その台本を書くことができません。

頭でプロットも、内容も、舞台さえも創造できてるのに、これを文章に起こせない。現実的過ぎるんですよね。

しかも、自分の書く文章って、決まってますから、それを書き出したとたんに、うんざりしてくるっていうか・・・(^^;)だからこそ、構成の方が全然得意。

でもね、この期に乗じて、今回こそは書きたい~!

って言うか、多分、得意な創り方がわかってきたので、その形式でやったらば、まずは、簡単なモノオペラにはなるはず。そこを狙っています(笑)

ほんの5年くらい前まで、私の「創作」には理由があり過ぎて、そこに捕らわれて創れなかったけど、今は、ただただ「創りたい」が理由です。

だから、絶対創れると思うんだ~!

それが出来たら、頼みたい歌い手さん、ピアニスト、舞台構成、全部あるから、完璧です!私が書きさえすれば(笑)

いや、もう一つ作曲家が必要ですね。

こちらも、是非お願いしたい人がいます。

と、言うことで、ちゃんと書くぞ!

このまま、ずっと、生活のための仕事をしないで、創作だけしていられたら、どれだけ幸せかと思うけど、それはそれで世界が狭くなるだろうな~。50代、まだまだ頑張ります!

それにしても、最近は20代、30代の若い人たちと沢山しゃべる機会があり、また、一緒に創る機会を頂いて、ちょっと若返る気分(笑)

彼らの「これから」のエネルギーを、羨ましくも思いながら、でも、そこに甘えて立たせてもらえる幸せを味わってます。本当に、有難いです。

出会いも、環境も、良いことも、悪いことも、全ては神様のご計画。

今日も信じて、感謝して、一日をゆる~く過ごしています!

読んでくださった方、ありがとう!良い一日をお過ごしくださいね!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2015-05-18 11:26 | 心のつぶやき | Comments(0)

朗読会終わりました!

お誕生日だった昨日、無事に朗読会が終わりました!

参加してくださった方々、足を運んでくださった方々、本当に、本当にありがとうございました!

今回読んだ作品は、実は「黄昏」という芳名が付いており、映画になりました。

ヘンリー・フォンダとキャサリーン・ヘップバーンにアカデミー賞をもたらし、実の娘である、ジェーン・フォンダが実父との共演を果たし、実生活でも、親子の関係を復活させたといういわくつきです。

ずっと若い時に映画に触発されて、台本を買いましたが、そのときは娘の方に共感してた。

でも、今回は、妻であるエセルを通して、家族とのかかわりを見つめてみました。

79歳になる、10歳はなれた夫が、だんだん痴呆の症状を表してくること、実際に心臓の発作で倒れてしまうこと、そのどれも、69歳のエセルには、まだまだ現実感の無いことだったのだと、今回はわかりました。

自分が50歳に足を踏み入れ、時間の限界を感じています。でも、「死」というものの実感は、まだない。

10歳離れていたら、感覚はわかりません。年上でも、年下でも。

それに、エセルには、家族を再生させるエネルギーも、まだある。性格を除いても、です。

そこには共感できましたが、劇の最終幕、夫のノーマンが発作を起こして、倒れたとき、台本上でエセルが話す「初めて死を実感した」と言う長台詞は、やっぱりわからなかった。そういう意味では、「演じて」しまいました。

それも、経験としてはありですが、以前読んだ、「ラブレターズ」のメリッサの自死の方が理解できた。

いろいろ考えてみたら、大きく違うのは、私が伴侶をもってないからだと気づきました。

つまり、自死なら、自分の問題。恋人や友人を亡くすのも、もちろん、大きな損失ですが、人生を重ねた伴侶を亡くすと言うのは、多分、全然違うものだろうとおもいます。

うちの父が亡くなって、火葬場に入ったとき、それまで人事みたいだった母が、いきなり足を崩して倒れました。

夫婦関係が良くなかったし、長く入院して寝たきりでしたから、もう関係ないかと思ってたら、父を焼くと言うそのときだけ、母は力が抜けた。

エセルが感じた「死」と言うものって、それなのかと思います。

片翼を失う。

私は伴侶を持っておらず、人生を誰かと重ねて生きていません。

その片翼を失う感覚がわからなかった。

台本を読むって、自分の人生をさらけ出す感があります。

その場面の私の「間」を褒めてくださった方がいましたが、多分、わからなかったから、良かったのかもしれません(^^)

いずれにしても、人に人生に自分の人生を重ねることがダイレクトな朗読は、やはり自分のスイッチを色々といれてくれます。病み付きになるのもわかる(笑)。

引越し騒ぎ等々で、発信が遅れ、当日はそれでも17人のお客様が来てくださり、募金もしてくれました。

今回は、1万7千円くらい。

金額も少ないし、アマゾンから支援物資を送ることにします。

いただいたお金は、それぞれの方の大切な生活費。

無駄にしません。ありがとうございました。

さて、さて、読んでくださった中村靖さん、家田紀子さん、古川真紀さん、大浦智弘君におおいに感謝して。

また次回をお楽しみに!

ありがとうございました!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2015-04-12 10:24 | MMC | Comments(0)

朗読会開催のお知らせ!

お久しぶりです!4月の新年度が始まりました!

一々、放置していることをお詫びするのも面倒なくらい、放置してるので(笑)、もういいや。ブログは本当に気が向いたら書きます。

さてさて、来週土曜日。
4月11日は、私の52歳のお誕生日です!

で、今年は久しぶりに、お誕生日朗読会をやることにしました!

お題目は「Golden Pond~湖にて~」

老夫婦とその家族のひと夏の成長を読んでいきます。

実は、アカデミー賞も取った有名な戯曲。

内容を聴いたら、お分かりのかたもいらっしゃるかも!

今回もレアな仲間が集まってくれました。

おなじみ、藤原歌劇団バリトンの中村靖さんに加え、同じく藤原歌劇団ソプラノの家田紀子さん、最近、お名前を沢山拝見する活躍盛りの指揮者、大浦智弘君、同期で幼馴染のような演出家古川真紀さん、そして私、前川久仁子。

いつもこういう会を開催するときに声をかけさせていただく方は、例えば、その前に公演でご一緒して、なんか面白そうだなと思ったり、台本を読んでいて、ふっとお顔が浮かんだり、読みたいと声をかけていただいたり、いろいろですが、ふたを開けてみると、キャラクターが全部そろっている不思議(笑)。

多分、今回も、ばっちりとキャラクターにはまっていると思いますよ。

私は老夫婦の妻、エセルを読みます。

ずっと若いときに、映画を観て台本がほしくなり買いましたが、その時は、娘の方に思い入れがあったんですが、今は、69歳のエセルの気持ちを重ねてみたいと思います。

家族の再生も、自分の家族と重なることもあり、いや、やばいかも(笑)

それでも、今、その家族と自分を重ねて、再生させてみたいと思っています。

入場は無料。いつものように、募金を募ります。

お知らせが遅くなってしまいましたが、是非、会場に足をお運びください!

コメントかgraziadioamore@yahoo.co.jpにご連絡ください!

チケット、チラシはご用意せず、お名前を頂いて、入場する際、チェックさせていただきます。

場所は東小金井駅開設記念館「マロンホール」1F ギャラリーにて(JR東小金井駅徒歩4分)15時開演。

ちょっと都心よりは遠いですが、空気のよいところで、ひと夏の家族の営みに時間を重ねてくださいませ!

お待ちしています!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2015-04-04 10:25 | MMC | Comments(0)

謹賀新年

さすがにね、お正月くらい更新しよう。

2015年になりました。

なんと、2000年に生まれた子供が15歳ですよ。いやはや。

今年は暇はあるけど金は無しのお正月。

おとなしく、おとなしく過ごしています(笑)

週明けからは稽古が始まって、二週目には本番。

その後はまた派遣社員。

働いて働いて、いつか神様の時が来るまで、蓄えておく。

いつかわからないけど、苛々しない。

きっと最高のタイミングです。

皆様にも同じように、絶好のタイミングが訪れますように!

今年もご贔屓に!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2015-01-01 16:05 | 心のつぶやき | Comments(4)

年の瀬になりました!

驚くな・・・。

もう1年終わりますよ、ほんとに。後、ほんの一週間くらいで・・・(@@)

もうね、ご無沙汰ですみません、とか書いても無駄かなってくらい、日々ほったらかしのブログですが、年末が近づいて、風邪なんか引いちゃったりして、熱とか出しちゃったりして、すっかりがんばる気が無くなると、感性が開きっぱなしになり、なんか書きたくなる。

ネタはありません。

それくらい、今年は頑張った!

自分で言うのもなんだけど、本当にギリギリ頑張った!

実を言うと、まだ頑張んなきゃいけないし、年が明けても、頑張り続けないといけない。

「一生懸命生きる」って疲れることだったんだ~(^^;)

でも充実感満載だよ。

心に痛いことがあって、1年くらいで大丈夫かと思っていたら、結構開くのに時間がかかったらしく、今年に入ってから、俄然感性が開きっぱなしになった感がある。

手かせ足かせはいろいろあれど、来年は、気づけばまた演助をやり、久しぶりに7月にMMC公演立ち上げ、心に決めている叶えたい事を叶える道を探し始める。

実は今、私は人生のリフレイン中~(^^)

ちょうど25年前、スタッフを始めたころに一緒だった、幼馴染のような演出家のアシスタントをし、25年ぶりに一緒に仕事をしている。

そのころやっていたバイトと、今の派遣の仕事が類似している。

その時付き合い始めた男と似ている男に出会ったりする。

神様のご計画は結構驚く。(笑)

もちろん、それらを全て、26歳だった私と同じ選択を、51歳の私はしませんよ。否、出来ない。いろいろ人生を知りすぎて。

だから、今の私のテンポに合わせて、ゆっくりと歩んでいます。

MMCは来年は念願の「音演出」から始めます。

「ヘンゼルとグレーテル」を日本語に訳して、母国語である日本語の感性で作りたい。

じゃあ、日本オペラやったら、とか言わないでくださいね(笑)、MMCはMaekawa・mania・companyと言って、前川のマニアックな世界を作りたい団体なんで。「ヘングレ」の音楽で作りたいんです!

これは、また改めてお知らせします!よい歌い手さんと、ピアニストが乗ってくれました。いつも感謝!

実はおとといから発熱していて、ちょっとフワフワしています~。

こんな年の瀬、久しぶり。

明日はお休みして、なんとか咳を止めないと、あさってから稽古場へいけないわ~(><)

皆様も、お身体ご自愛くださいね~。
素敵なクリスマスと、新年を!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2014-12-25 17:25 | 心のつぶやき | Comments(0)

只今、派遣社員ちう〜!(≧∇≦)

あ、またまたいつの間にか、10月だ!

この書き出しも定番になったなあ〜(^^;;

来月から年明け本番の稽古入りますが、ここ3ヶ月は派遣社員。

昨年から始まったこの生活も、なんか慣れてきた感じ。生活の糧はここで得ます。

派遣してると、自分って、本当に何にも出来ないんだ〜とびっくりする事ばかり。呆れます。

でも、本来の仕事に戻ると、自分てなんて仕事出来るの〜!と、ギャップに嬉しくなる。

何れにしても、有る意味刺激的。疲れます。(笑)

とにかく家賃を払わないといけないわけだしね。

と、言うわけで、最近すっかり舞台から遠のいている前川ですが、元気ですので。一応ご報告。

じゃ、行ってきます!(≧∇≦)

[PR]

# by kuniko_maekawa | 2014-10-07 08:20 | 心のつぶやき | Comments(0)

日々の事

残暑お見舞い申し上げます!

最近はすっかりご無沙汰のブログ。

毎日バタバタと過ごして居るのと、PCの前に座るって事に興味が無くなったのと、昔に比べたら、あんまり愚痴が無くなった事が理由かな?

50代って良いもんです。

仕事は出来るし、物欲は無くなるし、何より出来る事が限られてくる。

受け入れたら楽なもんです(≧∇≦)

とはいえ、今年は何だか忙しい。

先月やった朗読会は、二日で84580円集まりました。ありがとうございました!

それが7/21に終わり、お盆明けまで夏休みみたいな感じで呆けら〜っと過ごして、今週から派遣仕事に勤しんでます!

仕事が在るって、本当に嬉しい。

どんな仕事でも、身体が動く限りはやってたいです。ありがたや!

アトピー犬うたこも、今年はかなり調子が良いし(≧∇≦)

良い感じの夏過ごしております、私でありました!
e0022232_10285212.jpg

[PR]

# by kuniko_maekawa | 2014-08-19 10:17 | Comments(0)

ご無沙汰したままだ!

気がついたら、またまた月が変わる~!

7/20.21のチャリティ朗読会は無事に終わりました。

夏休み最初の連休ということで、集客が不安だったのですが、ふたを開けてみれば、両日で30人くらいl来てくださり、募金も9万円近く集まりました。

中には、お母様が被災されたということで、諭吉様を3枚も入れてくださった方も居て、改めて、いまだ復興という言葉は完成されないのだと思い直すきっかけにもなりました。

朗読会へは参加できないけれども、募金だけしたいという方も居て、来週くらいまではまだ手渡しをいただけそうなので、それから支援団体に送ろうと思います。

ご協力くださった方々、本当にありがとうございました!

そして、朗読会の稽古をしている途中、飛び込んできた、二期会テノール経種康彦氏の訃報。

びっくりしました。

いろんな方が追悼の意を文章にしてらっしゃるので、いまさらながらではありますが、私が訃報をお聞きしたとき、一番最初に考えたのは、「あの時依頼しておけばよかった」ということ。

実は、経種さんとは、アシスタントとして3回くらいご一緒しましたが、その才能や、考え方のレベルの高さに、年齢は離れてないにもかかわらず、私の公演にお声かけするには、私自身のレベルが高くならないとだめだろう・・・・みたいなことを勝手に思っていました。

何年か前の自主公演のときも、テノールの依頼をするのに、一瞬、経種さんのことが頭に浮かびましたが、やはり躊躇してお願いしませんでした。

依頼すればよかった。

こんな風に思うときが来るなんて思いもしなかったから。

胸が苦しくなりました。

そして、思いました。

もう、こんな思いはしないでおこう。

私のレベルなんて、高が知れているのだから、一緒にやりたい人には絶対に躊躇しないで、お声かけさせていただこう。

そうしないと、「いつか」なんて日は、永遠に来ないかもしれないのだから。

そう思いました。

天国でお会いしたら、そのときは躊躇せずに、絶対に声をかけますね、経種さん。(^^)

心からご冥福をお祈りいたします。

さて、ばたばたしていた年の前半もいつの間にか終わってしまいます。

月曜日からは、しばらく普通の働くおばさん。

朗読会をやって思うのは、私はパフォーマンスもしたい人なんだということ。

伝えたいことがあります。

今だから出来ることが沢山ある。

50代万歳だなっ!

そんなことを思って過ぎていく夏でありました!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2014-07-30 20:18 | 心のつぶやき | Comments(0)

今年もやります!

e0022232_17523910.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
暑い日々が続いていますが、お元気でしょうか?

あっと言う間に7月ですよ〜(^^;; ほんと、びっくり!

さて、昨年に引き続き、今年も朗読会を開催致します。

これはMMCの番外編として、動物自然保護団体への寄付を目的としております。
そのため入場料は無料。募金をご協力頂きたいと思います。

今年は6人の歌い手さんにご協力頂き、私も含め7人で、シェークスピアの戯曲「十二夜」を読みます。

どうぞ、一夜をお楽しみ下さいませ。そして、ご満足頂けたなら、募金をお願い致します。

7/20(日)、21(月祝)
18時開場 18:30開演

場所:光ヶ丘区民センター5F音楽室
(都営大江戸線光ヶ丘駅徒歩1分)

入場料 無料 *動物自然保護団体への募金をお願い致します。

ご希望の方は、コメントにてお名前お知らせ頂きたいと思います。入場はお名前チェックをさせて頂きますので。

今も被災地では、飼い主のもとに帰れないペット達が沢山保護されています。

或いは、福島の原発事故のため、繋がれて置き去りにされたまま、保護団体の餌で生き延びている犬も居ます。

殺処分も含め、人間に命を左右される動物達を、保護する団体もまた人間の集まりです。私達が何を選択するのか、どう命と関わるのか。

解決出来ない問題ですが、少なくとも、動く事は出来る。
どうぞ、ご協力をお願いします!

MMC代表
前川久仁子

[PR]

# by kuniko_maekawa | 2014-07-14 17:47 | Comments(0)