自主公演のお知らせ(^^)

※暫くトップにおいておきます(^^)

このところ、ブログアップ率高い(笑)

暇なんですよね。良いか悪いかは別として(^^;)

さて、久しぶりに自主公演を致します。

と、言っても今回は共同制作。

以前、レチターレに参加してくれた平岡基君と言う歌い手さんが、あの世界観を気に入ってくれて、企画を起こしてくれました。

前回の記事に書いたように、ここにも私の「きっかけ」としての役割が用意されています。

参加してくれる人たちは、皆さん、平岡君が声をかけて、大体彼と同年齢が集まっています。

今回は彼がメイン。

彼の舞台を創りたいという情熱に私が乗っかって、久しぶりの構成舞台を創ります。

題して「言の花音」。

団体名は「SORA-宙-」。平岡君が名づけました。

6人の歌い手さんと二人のピアニスト、そして私とで歌曲の言葉を綴ります。

内容はこれからですが、どうぞ皆さん、足を運んでくださいませ。

一つ一つの言葉に花を添えて語り歌いを致します。(^^)

SORA-宙- Vol1.「言の花音」

11月21日(木)  18:30開場  19:00開演

角筈区民ホール(3F) 全自由席:1800円

構成・演出:前川久仁子

出演:Sop:斉藤麻衣子 園田直美 渡辺文子
   Mez:二瓶純子
   Br :相澤圭介 平岡基

   Pf :西本久美子 松岡なぎさ

曲目:S.Donaudy「O del mio amato ben」
   
   H.von.Gilm「献呈」
   
   E.Wolf-Ferrari「四つのリスペット」  他

問い合わせ先:080-6572-7691(前川) kuntz@live.jp

制作:SORA(平岡基)  制作協力MMC(前川久仁子)


このブログにてチケット予約受け付けます。
コメントに残してくださるか、kuntz@live.jpにメールを下さいませ。

皆様の御来場を心よりお待ちしております!
e0022232_15142158.jpg

[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-11-21 15:15 | MMC | Comments(0)

絶賛稽古中!

あ~、またいつの間にか11月も中旬だ~(@@)

フェイスブックを始めたおかげで、ブログがほったらかしです(^^;)

どうも長い間PCを開いて机に座っていると言うのが、本当に苦痛になってきました。

更年期は相変わらずで、それでも、「命の母A」やコエンザイムのサプリで頑張っていますが、昨日、今日の台風や地震の余波の中では全然効かず、ずっと重苦しい胸と、ぼーっとする頭を抱えて鬱々と一日過ごしています。今日は絶対に外に出ない!・・・てか出られない・・・。

それはともかく、トップにおいてあるSORA第一回公演「言の花音」の稽古は進んでいます。

音楽稽古と称する、感性摺りあわせ作業が終わり、今は構成部分に入っています。

つまり、曲と曲を繋げて、一つの世界観を創る作業。

今回は歌曲を題材にして、実際に歌う歌詞を詠んでから歌うという、究極の字幕スーパー付き構成舞台を創っています(笑)。

詠む言葉は訳詞ですから、喋るようには出来ていません。

そこはそれぞれの感性で言葉を選んでもらっています。

今回は、男声二人、女声三人の5人。

それぞれ二曲ずつ歌い、恐らく二つずつ歌詞を詠む。

歌であろうと、台詞であろうと、楽器であろうと、フライパンを叩くことであろうと、耳に入って来るものは「音」だと思っているので、こういう構成を作る時に一番気を使うのは、喋る音と歌う音のテンションを変えないこと。

例えば、ナレーターを入れて音楽を入れると、なんだか声のトーンと歌っている感じが違うと思うことがあります。

一つは喋っていると、一番喋り易い声を使いますから、当然持ち声のトーンが顕著。

歌は持ち声を響きで聴かせますから、簡単に言えば、エコーと艶がかかってくる。
それに、音楽付き(笑)。

しかし、耳を刺激するのならば、どちらも同じレベルで扱う事が出来るというのは自論。

それを実践中です。

大きな声を出すのではなく、喋っている言葉を「音楽」にしていくこと。

そして、内容を解釈し、それを引き出す詩を詠うこと。

同じことですね。

歌い手さんたちは、ほとんどが30代。

経験を積んできて、それをステップにして、もう一つステージをあげる年代です。

今回は私の生徒さんでは無いし、私も参加費を出してメリットを得ようとしていますから、お互いの一線は越えません。意味ない。

年齢、経験値の差は歴然としていますが、それは当たり前で、問題は自分達の歩んできたプロセスをどうやって1800円の価値に値するものにするのか。

おばさんはこの過程を楽しめるようになってきました。年取るのも悪くないですね(笑)。

まだまだチケット売るほどあります!(^^)

この機会に、新しい才能に出会っていただきたいです。

チケット御入用の方は、このブログにコメントいただくか、graziadioamore@yahoo.co.jpまで!

会場でお会いできることを楽しみにお待ちしております!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-11-10 12:21 | MMC | Comments(0)

憂鬱と言うこと

更年期、更年期と騒いではや3年くらいになりますが、今年は不定愁訴に悩まされています。

折りしも季節は夏から秋・・・

この時期は雨が多く、雨と共に気温が下がっていくので、まあ~辛い辛い!

こんなに辛いものとは知らなかった。

どんなつらさかと言うと、とにかく気力が無くなる。

いわゆる欝状態なんでしょうが、弟の症状とはちょっと違うような気がする。

ネガティブな感情は一切無いからです。

派遣仕事もしたいし、うたやなっつの世話もちゃんとしたい。

今年は後半になって、舞台の仕事が動き出しましたから、今懸案になっているものも含めて、来年の6月くらいまでは結構クリエイティブな生活になりそう。

もちろん、それもちゃんとこなしたい。

右脳の気力は満載ですが、ホルモンの気力が根こそぎ奪われている感じ・・・。

今日は朝から雨で、最近雨散歩は強く拒否するうたこのおかげで二度寝。

半年振りくらいに9時前に起きました。

そこから食卓に座ってご飯を食べたら、2時間くらいぼ~っとしています。

何も考えていない。
身体を動かす能力が低下している感じ・・・(笑)

しかしですね、何かを改善したり、新しいことをしたいとは左脳が思っているらしく(笑)、一昨日何を考えたか、いきなり部屋換え。

夕飯を食べてからごそごそと部屋を動かしました。

やったことは、長い間机代わりに使っていた、食卓を台所に出し、冷蔵庫を流し台の近くに動かしただけ。

それまで使っていたワゴンなどは部屋に入れて、プリンターを置いたり、ベッドのサイドテーブル代わりに。

食卓はなっつの隠れどころでもあるので、ワゴンの下の段を開放。
ストーカーうたこから逃れ場は小さくなったけど、許せ(^^;)

流し台の側に、明らかに冷蔵庫用と思しきコンセントがあったのですが、そこに冷蔵庫を置くと流し台の周りが狭くなると思ってパスしてたんですが、あにはからんや・・・・

置いてみたらすっきり!

部屋から流し台が半分くらい隠れて、なんかいい感じ。

食卓テーブルを置いても座る場所が冷蔵庫とずれて、椅子が引っかかるかと思ったことは問題ない。

まるで、「元々キッチンに置くべきアタシたちでしょ!(基本うちは女子ばかりと認識)」と言わんばかりの収まり方。

部屋は何もなくなり、うたことなっつのサバイバーな生活に拍車がかかっています(笑)

こんなことは出来る。

テーブルの位置がすごく良くなって、台所にある窓に向かって座るようになったから、いつも空が見えるしね。

しかし、一日このテーブルに座っていそうな気もする・・・。

更年期鬱のつらい所は、私の場合「決める」こと。

今までが職業柄なんでも決めてきたくせに、今は判断するのが億劫だし、面倒くさい。

珍しく、オファーがきた仕事も、そこを加味して、キャリアのあるスタッフを所望した。

多分、段々に自分を許していくのが更年期かなと思う。

こだわっても出来ないことが多くなってきたから、「まあ、いいや」で終わってしまう(笑)。

今も時間の感覚は余り無いけど、こんな風にブログを書けてるんなら、午後はまずまずかな~。

やりたいことが頭にぽつぽつ浮かんできたから、後何年かかるかわからないけど、更年期が開けたら、きっと色んな方にお声をかけさせていただこうと思っています。(^^)

今は成り行きまかせで。

来週からは派遣仕事が本格的に始まり、11月の自主公演の稽古が始まり、3月公演の広島へいったりもする。

やれるかどうかはわかんないけど、初めて人に頼って成し遂げさせてもらおうと謙虚になってる自分がいますね(笑)

更年期って、ゆるく、ゆるく、私の身体が変わっていく大切な時期かもしれません。
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-10-05 13:16 | 心のつぶやき | Comments(0)

きっかけを作ると言う事

e0022232_2050730.jpg
8/27、28と初の出張レッスンに行って来ました!

とある歌い手さんが、彼の生徒さん達と発表会前の合宿をやるので、違う方面から生徒さん達にアプローチして欲しいとの依頼。

いや〜、物凄く嬉しかったです〜(≧∇≦)

彼は元教え子で、出会った頃から色んな試みに付き合ってくれた人。

彼の成長過程は私の成長過程と重なる部分も多く、そういう意味では貴重な友人でもあります。

そういう人からの依頼も嬉しかったけど、「私の身一つで世界中レッスンして歩きたい」と言うのが私の目下の夢なんで、最初の一歩を踏み出したような気がして更に嬉しかったです!

さて、行き着いた先は山口県の秋吉台と言うところ。

秋芳洞と言った方がわかりますかね?

カリスト台地だっけ?と、洞窟で有名。

私が小学生だった時は正にそれしか無く、ライトアップされた洞窟を怖々歩いた記憶しかない(笑)

なんとそこにホールが建ち、「芸術村」と銘打ったスタジオや宿泊施設がドーンと建ち並んで、芸術祭などやるらしい。びっくりしました!

レッスン室も、大きな窓の向こうには緑が満載で、気持ち良い。

こういう所で音楽を作るのは尚更楽しかったです(o^^o)

学生さん達は8人。大学の1年〜4年生で、3年生はいません。

最初に4年生から聴かせて頂き、感じた事を沢山話して来ましたよ(o^^o)

学生さんを対象にレッスンする時は、基本、彼らの将来を考えながら、けれども大雑把な話をして行きます。

彼らはまだまだ未知数。

必ずしもオペラ歌手を目指しているわけでは無い。

今回も、4年生は多少先を考えていますが、以下の学年の生徒さんは、多分、まだ「良い声で歌う事」が目標だと思われました。

なので、私がやる事は、「きっかけを作る事」

これが結構楽しい(o^^o)

何が楽しいかって、予測出来ないから(笑)

「将来を考えながら、大雑把に話す」のは、まだ先を見据える事が出来ない彼らの、何がきっかけになるかわからないからです。

もちろんレッスンの内容は、いつものように楽譜の読み方から始めて、感じた事をドンドン投げて行きます。

呼んでくれた先生は、私のやり方を良くご存知で、そこを期待して依頼して下さったと思うのでガンガン飛ばしました(笑)

その「ガンガン」の何が彼らの何処にヒットするかは神のみぞ知る(o^^o)

しかしこの門下は、全員、素晴らしく素直な息遣いと、声の響きを持っていて感動しました。

先生の教え方が良いのは一目瞭然ですが、お互いの信頼関係が見事。

生徒さん達が先生の耳を信頼して、全て任せているのがわかります。

先生自身も、本当に真摯に音楽と声に取り組んで来た歌い手さんです。

正に親の背中を見て子が育ってるんだな〜(*☻-☻*) いや、感動でした。

一泊二日で9時間のレッスンでしたが、本当に楽しかった!(≧∇≦)

そして50歳になった私は、いつの間にか「きっかけ」を与えられるキャリアを持ってるって事に、初めて気付かされました。

今までレッスンは、「育てる」事だと思ってました。

だから、継続して育てられる「素材」をずっと待ってた。

でも、どうやら神様が私に与える役割は、「きっかけ」であるらしい。

そんな事に気付いたんですよね。

だから私は身体一つで、何処へでも行きます。これからも。

そして、悩んだり、まだ良くわからなかったり、ステージを上げたかったり、何かの「きっかけ」が欲しい人達に出会って行くんだと思います。

なんて素敵なんだろう〜016.gif

今年は予期せぬ楽しい事が沢山起こります。

また「きっかけ」を作る仕事が与えられますように!

呼んでくれたO君!そして生徒さん達!
本当にありがとう〜(≧∇≦)

[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-09-03 19:50 | オペラ・レッスン | Comments(0)

近況報告!

残暑お見舞い申し上げます!って言うか、もうお盆じゃん!(@@)

もうね、本当にすみません。
毎回訪問してくださる方々、さすがにやんなっちゃったでしょう~?ね~?そうに決まってる~えへへへへ~(><=)

私自身も、すでにブログは無い…。ってわけじゃありませんが、とにかく毎日PCを出す時間がない。

おまけにFBなんてやっちゃてるもんだから、簡単な記事はそっちの方が書きやすくて、ブログをさぼってます。

理由の一つは、昨年同様、今年も舞台にかかわる事がない。

もう一つは新しい家族である、柴犬うたこの世話に追われて時間がない。こっちが主な理由かな~。

うたこはアトピー犬で、連れて来た当初からお腹から下が丸ハゲ。

痒みもあり、ステロイドと抗生物質がはずせない。

2月から薬を初めて、5月くらいには調子が良くなり、これは薬がとれるぞ~と思っていたらば、夏になった途端に、酷い痒みで夜も眠れなくなり、掻いたり噛んだりして血だらけ。日々スプラッタな生活になりました。

しかし、これもFB友達の暖かいアドヴァイスにより、今週はなんとか眠れている。

私は生活のために派遣社員を続けており、舞台とは遠ざかっていましたが、来年3月広島でオペラ公演を演出することになりました。

その前に、11月に久しぶりに自主公演をやります。こちらのお知らせは、また。

毎日思っている事は、朝起きて、うたこが寝てくれていること。なっちゃんが長生きしてくれること。チェロを頂いたので(ま、経緯は色々^^;)、12月までに音を出せるようにしたいこと。毎月ちゃんと家賃とうたの薬代を払えること。そんなことです。

そして驚くことに、充実してる。

もう少し書きたかったのですが、仕事場のPCのキーボードが全然認識しないので、疲れるのでやめます(笑)

とにかく元気です(^^)

以上、報告でした!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-08-08 14:43 | 心のつぶやき | Comments(0)

朗読会、無事終了いたしました!

なんて記事を書いている今はとっくに7月です。

いや~、段々このブログは一月一回の割合に・・・・(^^;)

取り合えず、6月29日、30日に行いました、MMC・MIX:朗読会Vol.1「愛の歌を詠いたい」は無事に終わりました。

池袋の和菓子屋さん「すずめや」さんのギャラリーをお借りして、両日10名~13名の方が募ってくださいました。

福島で被災動物保護をなさっている「にゃんだーガード」さんからのグッズも取り揃え、募金と販売で両日合わせて34000円の支援金を頂き、さっそく「にゃんだーガード」さんへ送金いたしました。

御来場くださり、御協力いただいた方々、本当にありがとうございます!

そして、来場出来ないからと、支援金をわざわざ送ってくださった教会のT子姉、文通友達のYさん、本当にありがとう!大感激でした!

当の朗読はと言うと・・・ま、取り合えずお約束のカミカミはあったとして、概ね評判でありました(笑)。

こういう言い方は傲慢チックでありますが、なんと言うか、自分では今回、初めて「表現」したような気がするから、良くわからないんですよね。良かったか、悪かったか・・・。

つまり、自分でも上手くいったか、失敗したかとかがわからない。

後悔は微塵もありません。

ここをこう読めば良かったとか、あそこが失敗だったとか、そんなことは一切なし。

ただ読んでた。

「表現」って、何かを仕掛けることじゃないって感じました。

この台本は、小学校2年生で出会った男女が50代を過ぎるまで交わした書簡を読んでいくのですが、私はこの手紙をそのまま読んだ気がします。

小学校2年生の時。ティーンネージャーの時。成人してアーティストになり失敗。結婚して離婚。薬物中毒、手紙の相手との不倫。自死。そして死して尚、自分に敬愛を告げる手紙を書く幼馴染を見つめる時。

その時々を、読んでいた。そんな想いがあります。

だから泣いてくださったと思います。

読んで、ふっと眼を上げたら、皆さんの目が真っ赤だった。

中には「自分の色々あったことと重なっちゃって」とハグしあった方もいました。

だから成功だったのかもと思っています。

私では無く、私の言葉を通して、台本の中に生きている女性を体感してくださったから、皆さん泣いてくださった。そう思います。

この台本は、実は40代前半にも読みました。

その時は、どれだけ上手く読めるか、どれだけ私のセンスが良いか(笑)、特定の人に聞かせたくて、読みました。

聞いてくれた人たちは、誰も泣かなかった。

私を知っているからこそ、私ばかりが見えて台本に集中していなかった。

今回だって、私を知っている人たちも沢山いらしてました。

でも、泣いてくださった。

私じゃない「ある女性」の人生を、ちゃんと聞いてくださった。

本当に作品を伝えるのに「私」はいらないと、はっきりわかった瞬間でした。

私がここに至るまでに歩んだプロセスは、この瞬間のためにあったんだって気付いた時でもありました。神様に感謝。

一緒に読んでくださった、藤原歌劇団の中村靖先輩にも感謝!

身体と同じく懐の大きい方です。(^^)

私が何をやっても受け止めてくださる。しかも常にノーギャラ、手弁当なのに~(@@)

ギャラリー・シャコのオーナー、すずめやさんにも感謝感謝!

おかみさんは、当日も何かと気にしていただき、サポートしてくれました!

初めて行ったチャリティー朗読会。

これからも不定期ですが続けていきたいと思います。

今回の試みを、皆さんが後押ししてくださり、そしてお褒めのお言葉も沢山頂きましたが、一回目はビギナーズラックです。

問題は二回目以降。

長い眼で見て何かをやり遂げた時、神様がきっと褒めてくださいますね。

とにかくとにかく、世界中で頑張って生きている動物たちに、女性たちに、子供たちに、自然に、広報支援は続けていく所存です。

これからもよろしくお願いいたします!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-07-04 16:21 | MMC | Comments(0)

MMC・MIX:朗読会Vol.1「愛の言葉を詠いたい」

★トップに置いておきます。新しい記事はこの次の記事から。

お待たせしました!
6月29.30日の朗読会の詳細お知らせします!
以下はチラシから抜粋。(っていうかワードで作ったのでチラシを載せられない)


MMC・MIX:朗読会・Vol.1

「愛の言葉を詠いたい」
~ 50年間、私とあなたを繋げた手紙 ~
            
読み手:中村 靖    前川 久仁子
            
日時:6月29日(土)、30日(日)

開場13:30   開演 15:00

入場料:無料  (支援募金への御協力をお願いします)

■座席に限りがございます。当日は御予約頂いた方から、お名前を御確認させていただいてのご入場となります。入場御希望の方は御予約をお願いいたします。

※ 御予約:お問い合わせ Email:kuntz@live.jp  HP:080-6572-7691(前川)

本公演は福島で被災動物の保護を行っている「にゃんだーガード」さんを支援するチャリティ公演です。入場料はありませんが、会場では「にゃんだーガード」さんの団体紹介、グッズ販売、団体への募金を募らせていただきます。
原発事故により、置き去りにされたペットたちの保護、仮設住宅への移住を余儀なくされた飼い主さんから預かったペットの飼育等、福島では今だ解決されない原発の影響で、沢山のペットたち、飼い主さんたちが離れ離れの状態で暮らしています。この団体に限らず現状をしっていただければと思います。皆様の暖かいご支援をお願いいたします。
★本会場は空調設備がありません。気候により扉を開けての上演となります。

場所:ギャラリー・シャコ 豊島区南池袋3-4-19
(JR山手線池袋駅徒歩8分 / 東京メトロ副都心線雑司が谷駅徒歩6分)
e0022232_9374868.jpg


                        
いや~、このところバタバタと毎日人にあったり、企画を考えていたり、休んでいたり(笑)、とにかく頭をすっきりさせてPCに向かう時間が全くなく、そして、明日からも多分あんまり無く日々を過ごしていたので遅くなりました。

詳細はチラシにも、そして前回の記事にもありますので、ちょっと割愛。

客席数が30席で、お申込みの際は御予約を承ります。

このブログにコメント残してくださっても大丈夫ですし、kuntz@live.jpにお問い合わせいただいても大丈夫です。

皆様の御来場を心からお待ちしています!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-06-30 10:00 | MMC | Comments(0)

朗読会をいたします!

お久しぶりの告知です!

6月29日(土)、30日(日)の15時より、雑司が谷の「ギャラリー・シャコ」にて、MMC・MIX主催で朗読会をやります。(シャコのHPとか無いので、リンク先は個人ブログです)

ギャラリー・シャコはドラ焼きが美味しい和菓子屋「すずめや」さんが展開しているスペース。

夫婦二人でやっている小さなお店ながらも、お菓子の美味しさと、フットワークのよさで人気があります。奥様とお友達(^^)

で、そこをお借りしての朗読会です。

まだチラシ等、これからですが、先に告知。

本来MMC(Maekawa・Mania・Company)は前川が主催する音演出を形にする団体ですが、これからは時々こういった番外編もやりたいかな~と。

MIXをつけるのは、そういった理由。

MMCを主体にして、これからはもっと表現の幅を広げたいと思います。

今回は、バリトン歌手の中村靖さんに合い方をお願いして、男女の幼馴染が50年間綴った書簡を読んでいきます。

原作はありますが、著作の問題で題名は変えて上演。

今は課題「恋の手紙を話したい」とでも・・・・(これがそのまま題名になりそうですが^^;)

開演は両日15時より。

開場は13時くらいからと思っています。

実は、今回の目的は、ただ朗読会をすると言うのではなく、一つのアピールの可能性を試していこうと思って、手始めにやってみることです。

私は、気になる団体があったら広報支援を申し出ています。

この朗読会は、福島で被災動物の支援を続けている「にゃんだーガード」さんの広報支援を目的としています。

公演は少なくとも、50人からのお客様を集客するわけで、その人たちに、それぞれチラシを持ち帰っていただいても、人数としては大きくなります。

もちろん、寄付や物品販売等で収益を上げて、それをそのまま寄付するということも、やります。

そのために自主公演をうとうと思っているのです。

今までは、目的無しに、ただやり続けることに意義を感じたりしてましたが、そうとも違う。

創りっぱなしにしてはもったいないです。

使命を持って公演を打つことがどれほど意義のあることかと思います。

そのために、才能を集めて、よりよい公演を打っていきたい。

売れれば、広報も広がって行くというもの。

と、いう訳で、このブログより、御応募お待ちしております。

入場料は無料。
その代わり、にゃんだーガードさんへの募金と、物品購入をお願いします。もちろん、強制ではありません。

それから、客席が30席ほどしか作れません。
もし、御興味がお有りで、行きたいとおっしゃる方がいらっしゃいましたらば、このブログに非公開でも、公開でも、コメントとメルアドをお知らせくださいませ。
こちらからの返信で、御予約承ります!

皆様の御来場、御協力、お待ちしております!
(^^)
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-06-29 14:04 | MMC | Comments(0)

お久しぶりです!

なんとなんと!

いったい今はいつなんだ?
ここはどこで、あたしは誰?

ってくらいにほったらかしだったブログでありますが、いつも訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。

さて、何をいったいやっていたかと言うと、契約社員であります(笑)

2月にうたこを連れてきて、派遣仕事をしていたら、神経性胃炎を勃発してしまい、仕事をやめ休養。

そして4月からとある所に契約社員として勤務中。

17:20までお仕事したらば、即効かえってうたこの散歩。ご飯。ちょっと遊ぶ。寝る。を繰り返してあっという間に一月経った感じです。

今度の勤務地は近いのと時間も短くなったので、それなりに楽ではありますが、すっかりと我が家の生活に慣れてきたうたことは毎日が新鮮&発見。で、混乱。

これが落ち着いてくれば、本当に我が家の一員なんだろうなと思います。

アレルギーがあるうたこ。

かゆくて夜中に起きることがしばしば。

起きちゃうと2時間くらいは寝ないので結局付き合って起きる癖が付いちゃいました。

「そこで起きるからいけない」なんていわれそうですが、うたこは私を呼ぶためにその時だけは吠えるんですね。

うちはアパートなので、いくら動物OKでも、夜中に吠えさせるわけにも行かず。

本犬はかゆくて寝られないのもかわいそうなので、まあ、気長に付き合っています。

おかげで、すっかり痩せました(笑)。

散歩と仕事とばったばたと毎日やっていたらば、あら不思議。
すっかりベスト体重。

しかし、怖いのは、ほっとくとこのままずっと痩せていくってこと。

ここは若いときと違いますから、段々エネルギーがなくなってきて、危険な状態になります(笑)。

私は身長150センチ。

ベスト体重51キロ。

ふとっている・・・・くらいが仕事や生活をするのにベストです。

ところが、今は頑張って50キロ。

ってことは、頑張らないとベスト体重をはるかに切っちゃいます。

1時間のうたことの散歩のお陰で、血圧はさがり、薬の必要もなくなりましたが、エネルギーがなくなるのはまずい。

ってことで、やたら食べています。

それでなんとか50キロから51キロをキープ。

こんな日がくるとは~(@@)

来月から、動物保護団体の広報支援や6月には久しぶりに朗読会もやります。

基本、環境動物保護への寄付と広報支援が目的の公演活動になると思うので、出来るだけ機会をふやしていきたい。

なのにも関わらず、体力がなくなったら何もできないわ~(^^;)
ってことで、今までにない苦労をしています(笑)。

でも、今年は本当になんか楽しい。

時々、ふっと「あ~幸せだな~」と思うことが多々あります。

これから私はどんな人たちとであって、どんな活動を繰り広げていくのか・・・。

昨年1年間の何も感じない日々は終わったみたいです(^^)。

さて、取り合えず、またほったらかしになると思いますが、6月の朗読会はチャリティを企画しますので、告知をしますね。是非御協力くださいませ!

さて、珍しくコンサートのプログラムノートを頼まれたので、これから仕上げます。

心が閉じていた時は、音楽の仕事もいっさい無かったのに、ここのところは、楽譜を興したり、曲解説書いたり、レッスンしたりと,普段の感覚が戻ってきました。嬉しいです。

オペラトレーナーも始めています。

またどこかで、出会う新しい才能に私が使われることを祈っています。

季節が変わって行きますね~。

今日も良い一日でありますように!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-04-27 15:22 | 心のつぶやき | Comments(0)

トレーナーの役割ということ

三月に入ってから、トレーナー作業がちらほら。

昨日もヴィオラを弾く方と二時間ほど、作品について色々と語ってきました。

ここ5年ほど、とある大学に勤務していた間は、なんとなく個人的なトレーナーのレッスンは途切れていたので、インフォメーションもちゃんとやってなかったことを思い出し、久しぶりにFBを通じて、幾人かの方にインフォメーションを入れさせていただいたところ、わざわざお返事いただいたりして、嬉しかったです(^^)

そのお返事ですが、これが案外同じような内容なのに気付いた次第。

そう言えば、トレーナーを初めて色々とインフォしていた時も、大抵同じ内容のお返事だったことを思いだしました。

それはですね、「必要な時に助けてもらえる場所があるって心強いですよね」という内容。

あるいは「必要な時、是非伺いたいと思います」

あるいは「私も必要な時るかしれません」等々・・・・

つまり、「必要な時」というのが大前提であると言うことです。

以前、こういうお返事をいただいた時は、「今は必要ない」ということのみ解釈していたようなところがありますが、今回は、俄然理解度が増した。

何について?
私のトレーナーという職業についてです。

ひょっとして、私は大きな勘違いをしていたかもしれないと最近思うのは、トレーナー作業というのは、教えることではないと言うことの再認識をしたからです。

それが「必要な時」という言葉に集約されてくる。

上手く言えませんが、以前は私のレッスンは継続してやることに意味があると思っていました。

役を創ると言う事は色んなプロセスが必要であり、それは短い時間では成し得ないことで、やはり1年か2年をかけて、クライアントさんのメンタリティも含めてケアしていく時間がかかると思っていました。

一日や二日という短い期間のものは、むしろスポット的で、短時間で必要なことだけやると言うイレギュラーなものだと思っていたのですが、このところ、考え方を変えています。

元々トレーナーというのは、トレーニングしていく人なわけですから、クライアント自身が手にあまる問題が起きた時、あるいは手を借りたい時に存在し、その内容に応じて期間を変容させていく事が仕事だと思います。

長期間を定期的にトレーニングしていくことは必要だと思いますが、やはりそこにはクライアントの望む目的が必要だと思います。

以前は4,5人くらいのクライアントさんと、1年をかけて一本を仕上げるようなこともやりました。

集大成として、年間一回構成舞台を演出してお客様の前で表現することもやりました。

で、本当はそこから新たに次のステップに踏み出し、せめて3年は継続してトレーニングしてみたかったのですが、残念ながらそこまで長くレッスンが続けられたことはありませんでした。

今思うは、私との作業は1年くらいがちょうど良い期間のプロセスなんじゃないかと言うこと。

二年目、三年目と言うのは、次のステップに進んでから行うべきプロセスだと思うのです。

つまり、最初に私と創った事で、あるイズムがその方の中に育ち、それをベースに色んな経験を踏む。そして次のステップに行くために必要となって、初めて、あらたな段階のトレーニングが必要なのではないかと・・・。

私はその間、待つしかありません。

クライアント主体と言うのは、そういうことですよね。

そして、その方が次のステップを「必要」だと感じるのは、その方がどういう環境で経験を踏んでいるかにかかると思います。

当然、期間もまちまち。

もしかしたら、先に進む必要が無くなる可能性もある。

一足飛びに海外に行ってしまって、日本でトレーニングする必要が無くなることだってあるでしょう。

日本では、ステップを上がる経験が踏めない可能性も大いにあります。

トレーナー作業は、レッスンではありません。

内容を語る言葉が無いので、レッスンと使っていますが、教えることは何一つとしてありません。

私は、クライアントさんが欲しい情報を、経験や勉強したことから言葉にして伝えていきます。

そこからクライアントさんが、何を探し当てていくかを、常に推理しながら方向を見定めていきます。

ですから、教えることではありません。

「提供する」と言う言葉が一番近いです。

こういった作業にお金を払うかどうかは、相手が欲しいものの価値にあるでしょうね。

私には正直、その価値と言うのは計りしれませんが、それでも時として声をかけてくださる方がいる限りは、そのお金を無駄にしないように、「提供」していこうと思っています。

そして、1時間か2時間の間に、相手の不安や迷いがなんとなくすっきりしてくる時、「必要な時」に居られた自分を神様に感謝するばかりです。(^^)

ご興味がおありの方は、是非、「必要な時」お声かけくださいませ。

その時を決めるのは、私ではありません。

まあ・・・神様だったりするんだけどさ~(笑)

昨日、今日とぼんやりとした天気で、蒸し暑いですね~(@@)

家は毛のある動物が二匹になりましたから、なんだか室温が高く感じる(笑)

春が終わると、みんなが苦手な夏が来ます。

1年はあっという間ですね~!

今日も良き一日でありますように!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2013-03-29 15:04 | トレーナーのつぶやき | Comments(0)