7月大歌舞伎 NINAGAWA「十二夜」

「うさぎ屋日記」の「情熱大陸」の記事でもちょこっと触れましたが、今日、7月歌舞伎を観にいきました。お題は「十二夜」あのシェークスピアの戯曲を歌舞伎に直したもので、蜷川幸雄が演出しています。今月は尾上菊五郎を要に息子の菊之助、市川左團次等など。
いやあ、面白かった。ほんっとに面白かった!久しぶりに歌舞伎座に行ってテンションも上がりましたが、とにかく、あっぱれ菊五郎。さすが人間国宝です。それぞれに芸達者が集まって、ほんとに愉快でした。
お話は、船で難破した男女の双子が、偶然同じ土地に別々に流れ着いて、妹ヴァイオラの方は男の服に身を包み、その土地の領主オーシーノー公爵の小姓として仕えるようになります。そうしている間に、公爵に恋してしまうのですが、公爵はオリヴィエ姫に求愛中。思いを伝える使者として、使いに出された折、今度はオリヴィエが小姓に身を隠しているヴァイオラに一目ぼれ。ここから話がこんがらがってきて、面白いのですが、偶然から、兄のセバスチャンとオリヴィエが結婚。それを知ったオーシーノーの怒りは大爆発!哀れヴァイオラの運命やいかに・・・。ってな具合で(わかんないですねははは・・・)、結局はオーシーノーとヴァイオラ、オリヴィエとセバスチャンとちゃんとさやに収まって、ハッピーエンドです。オリヴィエの叔父であるサー・トービー、侍女のマライア、オリヴィエの求婚者サー・アンドルー・エーギュチーク。そして執事のマルヴォーリオ。こういた狂言回しが一杯出てきて、話をもっと盛り上げます。
私はシェークスピアが大好きで、オペラ・レッスンでも、コンスタントにくる人達は、オペラのリブレットを読むのと一緒に、必ずシェークスピアの台本を読んでいます。これの理由は、またレッスンの記事でかくことにして、昨年、この「十二夜」を朗読会で読みました。それで、話の内容も、台詞も耳になじんでいて、余計楽しめました。
当然、歌舞伎ですから、出てくる登場人物はみんな日本人で、しかも時代劇です。名前もそれなりに変わってて笑えます。「ヴァイオラ」は「琵琶姫」。オーシーノーは「大篠左大臣おおしのさだいじん」。「オリヴィエ」は「織笛」等々。主役の琵琶姫ことヴァイオラと双子の兄であるセバスチャンこと主膳之助は尾上菊之助の二役です。この人は非常に美しい顔立ちをしてて、まさにうってつけですが、役者としてはそんなにインパクトを感じませんでした。でも、可愛い(笑)。元々の声も、高くてなんか本当に女の子みたいで、後半になると思わず邪な気分になるくらい可愛かったです。私は左團次ファンでもあったので、彼を観に来たのですが、とにかく尾上菊五郎がダントツにうまくて、やんややんやでした。彼は執事であるマルヴォーリオ(丸尾坊太郎)と道化の役を兼ねていたのですが、どちらも素晴らしかったです。台詞回しもさることながら、間合いがほんとにうまい。それに、型。当たり前の事ですが、こんなにきっちりと型がはまると、気持ちいいくらい、身体のキレが違います。二役まったく違った身体の動きで秀逸でした。ほんと、人間国宝って、こんな人のことを言うんだと関心しきり・・・。もちろん左團次も最高に良かったです。のらりくらりの昼行灯がぴったり。こう言ううまい役者はほんとに、何もしかけてきません。あるのは、自分の技と才能のみ。最小限の声と動きで舞台の空間をさっと自分のものにしてしまう。
話の内容や台詞は、いくら歌舞伎ように書き直していても、やっぱりシェークスピア。でも、決めるところは決めやポーズがちゃんとあるし、歌舞伎特有の立てや、パロディーなんかもあり、大笑い。蜷川さんはきっと演出をしたというより、この俳優達を自由に泳がせたといった感じがしました。それぞれがあれだけの才能を持っていると、勝手に役は作られていくでしょうし。
それにしても、舞台美術や衣装、照明はほんとに綺麗でした。歌舞伎の醍醐味である、きらびやかな世界もしっかり堪能。舞台は全面マジックミラーで囲われており、廻り舞台を使って、場面を変えていく手法です。舞台の色目は黒が貴重ですから、衣装が映えること映えること。歌舞伎の衣装で特に美しい赤い色が目にも鮮やかでした。照明の原田さんは一度お仕事ご一緒したことがあり、いつも綺麗な色を作るので、今回もと思っていたら、想像以上。目でも楽しみ、役者でも楽しむ。私は一番安い席で行きましたから、2500円で十分すぎるくらい楽しみました。千秋楽は31日ですから、皆さん、是非行ってください。うまい!ってこう言うことかって、ほんとに認識しますから。歌舞伎座のHPはリンクしときます。
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2005-07-14 00:15 | 観劇日誌 | Comments(0)

柴山門下発表会

今日は、発表会に一つ行ってきました。(と、言っても、日付はとっくに変わってますから正確には昨日です。)柴山昌宣門下会です。
彼は、藤原歌劇団団員のバリトンで、私とは大学の同期。日本オペラ振興会オペラ歌手育成部(しかし、何回書いても、この名称には驚きを隠せません)のディクション(原語指導ですね)の先生でもあるので、同僚と言うことにもなります。彼自身も、もちろんバリバリの現役で、新国立劇場や藤原の本公演などでも活躍中。艶のある明るい声と、何より感性が素晴らしく、頭のよさも手伝って、役作りにも定評があります。ロッシーニなんか秀逸です!8月5日に三鷹の風のホールで「蝶々夫人」のシャープレスを歌われるので、興味のある方は、是非聴きにいってください。
さて、今日は彼の教えている生徒達の発表会でした。彼が、研究生のクラスを持っている関係上、共通の教え子達ばかりで、去年も聴かせていただき、勉強させて頂いてます。
それにしても、このクラスの生徒さんたちは、みんな良い息をしています。これは、どういうことかといいますと、歌を歌うにあたって、発声と言うことを訓練しなければいけませんが、声を出すためには、息を吸わなければいけませんよね、そうやって身体をポンプにして、吸った空気を循環させていくわけですが、それが自然に行われないと、やはり良い声が出ません。こう言ったからだにして行くには時間がかかります。それで、みんな何年もレッスンに通って、からだをポンプにして行くわけです。この門下では、どの歌い手さんたちも、その息を循環させることが出来てる。もちろん、その人のレベルでの話ですが、それでも、そういう門下会のステージと言うのは、そうはお目にかかれないので、いつも感心しています。
歌の先生を探すのは大変なことで、だいたいはみんな演奏会や、人の紹介などで、レッスンを受けて、良ければ通いはじめると言うことらしいですが、本人がすごく歌えても、教えるのが下手とか、逆に、演奏家としては問題があっても、教えるのが上手であるとか、これも、中々難しいところがあります。私が思うに、どの生徒さんを聴いても、同じ声に聴こえる、あるいは、同じ歌いまわしになる。こう言う門下はあまり発展性があるようには思えません。特別本人が才能を持っていない限り、教えている先生のクローンを作っているに過ぎないからです。だから、自分にわからないことは教えられない。逆に、わかっていることを生徒が出来ないと、「何故、出来ないのか」怒る。無理ですよね。人間が違うんですから(笑)。例えば、今日の柴山氏や、他にも私が尊敬する先生の門下会は、それぞれの生徒さんのもち声や音楽観みたいなものがちゃんと聴こえてくる。その人が本来持っている声を育てていると言う感じがします。どういうレッスンをしているか、生徒さんに聞いて見ると「君の今の声は、僕は良いと思うんだけど、君はどう思う?」といったような、キャッチボール形式だとか・・・。すごいですね。教えたりするとどうしても、優秀な生徒を育てたいと言う欲求に負けて、「こうやってればいい」式に、教え込んでしまったりしますが、あくまで歌い手本人に歌う意識をもたせてる。大切なことだと思います。
どんな先生が自分にいいのか、どういう勉強を自分はしたいのか、歌い手には「選ぶ」と言う能力も、大いに必要ですね。その判断如何では、まったく歌えなくなることだってあるんですから、そうなったら、今までの倍以上かけて、もどさないといけない。一流の歌い手になるには、本当に大変ですよね。
でも、こうやって同級生が頑張ってる姿はほんとうに勇気付けられます。私達の学年は結構優秀な人材が多く。柴山君同様、第一線で活躍している歌い手さんばかり。いつかは彼らと、舞台を創りたいものです。お疲れ様!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2005-07-13 02:03 | 観劇日誌 | Comments(0)

歌い手たち

「オペラなブログ」といいながら、お約束の作曲家紹介とか、作品紹介とか、全然なく、ただだらだらと思ったことを書くようになってきました。まあ、でも、これが私です。
本日もオペラレッスンがあり、若い歌い手の卵がやってきました。
レッスンの内容はともかく、終わってから少し話をしていたのですが、彼らの不安は決まって「将来が漠然としている」。ごもっとも。
特に、研究生機関を出たばかりの人達には必ずある不安です。それまでは、授業と言う枠があり、毎週2回は歌う機会があって、しかもその時必ず誰かに文句を言われる。あるいは、正しいと思われる方向に引っ張っていってもらえる。つまり、自分で考えることよりも、与えられることの方が多いというわけです。研究生で居る間、もちろん講師側は、修了しても、何に於いても、自分で判断できるように、色んなことを投げているわけですが、結果、それをこなしていくことに2年間は費やされてしまいます。そんな卵たちが修了した途端、親鳥の暖かい足元から投げ出されるわけです。これは、文字通り「投げ出される」。刷り込みする暇も無しです(笑)。どんなに、研究生の間、あるいは大学の間、誉めそやされて「1番」の称号をもらっても、所詮は井の中の蛙。出てみれば、自分より実力のある人や、恵まれている人、運を持っている人たちは一杯居るわけで、意味もなく焦る。焦る。焦る・・・・・・(笑)。そして、案外わらをも掴む思いでレッスンを受けに来たりします。こう言う人は「勉強したい病」。目的は無いけれど、レッスンや、語学学校に行くと言う、まだ研究生に近い環境を保つことで、テンションを落とさないのですね。もちろん、先を見据えて、これからじっくり腰をすえて、勉強するつもりで来る人も居ます。半々ですか・・・。
いずれにしても、こう言う実技を商売にする限り、職人と一緒で腕を(声を)磨いていくしかないわけですが、それには時間がかかります。石の上にも3年。鶴は千年、亀は萬年。とにかく、10年は先を見てないと、歌い手として結果は出ないと思います。これを読んでいる若い歌い手さんたちは、心していただきたい。もちろん、男も女も同じです。
理由はさまざまですが、研究生機関を出ると、だいたい25,6歳。10年経てば30代真ん中。30代になってくると、大体からだが成長しきってきます。(本当は大学時代が一番からだが変化する時だと思うんですが、)なので、発声や声が収まってくる。それから経験値や知識が増えてくる。人間が出来てくるってことですね。色んな引き出しが増えてきて、まさに黄金期。そこからさらに10年くらいが男も女も良いと、私は思っています。事実、私の友人達は、40代になってさらに飛躍。声もますます磨きがかかって良い。女声などは色気もそこはかとなく・・・・・。(そこはかとなくだからね)でも、そこまで来るには、当然、我慢しています。経済的にも、非常に苦しいだろうし、毎回毎回良い仕事に出会えるわけではなく、嫌なこともしなくてはいけないし。留学できればいいけど、タイミングが悪かったり、経済的に余裕が無かったりすれば、それも叶わず。でも、続けることが大切です。ほんとうに歌い手になりたいと思ったら、「心を育てていくこと」これがとても大切だと思っています。どんなにお金が無くても、仕事が無くて、バイトばっかりやってても
10年先を見て、必ず一流の歌い手になると心に決めたら、今始めたことを貫くことです。本番があろうが無かろうが、レッスンに通って、延々と声を作る。舞台や映画や絵をみて感性を磨く。
私の周りには、この作業をずーっと続けている歌い手達が沢山居ます。理由は「うまくなりたい」それだけです。本当に頭が下がります。先日、そういった中の一人である友人が日伊コンクールで優勝しました。もう、ご存知のかたも一杯いらっしゃいますが、彼は藤原歌劇団の準団員で、研究生の助演や合唱団などでも活躍しています。本当に艶のある、良いバリトンですが、研究生が終わってから、ずーっとひたすら声を作ることをやっていました。そばで見てても、感心するくらいこつこつと。私がそれを見始めてから7年目の快挙。もっとも本人の中ではもっと長い年月だったと思いますよ。彼にメールを入れたら、「まだまだこれからです。また頑張ります」って。涙が出そうでした。でも、彼の言ったとおり、一つ階段を上がったら、新しい段をまた上がらなければいけない。この世界は、その繰り返しです。
才能のある若い歌い手は一杯居ます。彼らの歩く道を少しでも作っていくのが、私達先人の勤めだと思っています。みんな、頑張れ~!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2005-07-11 20:49 | 歌手 | Comments(0)

オペラレッスンについて

さて、オペラトレーナーとはなんぞや、と皆さん、思ってらっしゃると思うのですが、実際には、そんな名称はありません。別に、先駆者だと言うつもりはありませんが、私のやりたいことに、しっくりといく名称が他に無かったので、こう名乗っています。
どんな仕事をしているかと言うと、インフォメーションにも書いてありますが、まず、クライアントである、歌い手さん(には限りませんが)から、依頼をいただきますと、その方とお話をし、今現在の様子。あるいは、控えている演奏会や公演、オーディションなどの情報を聞き、その上で、何が必要かと言う話し合いをします。(しかし、大抵、依頼をしてくださる方は若い方が多いこともあり、漠然と「勉強したい」と言うことをおっしゃって、具体案は出てきませんが)。その上で、日時を決め、演目を決め、レッスンを開始します。
公演や、演奏会を目的にしてらっしゃるかたは、期日があり、もちろん演目も決まっていますから、2,3回のレッスンで、ある程度のことは出来上がらせます。内容は次の通り。

1:楽譜の内容を読む。
オペラですから、楽譜を無視して行くわけにはいきません。芝居の台本を読むのと同様、作曲家が要求していることが、一杯楽譜には書いてあります。例えば、フォルテとかピアノとか音楽表記とか、同時にリブレットも読みつつ、単語や台詞の内容を読み取っていきます。何せ、原語ですからイタリア語だったり独逸語だったり・・・・。それらを一つ一つ見ていきます。

2:リブレットを芝居の台詞のように読む。
しつこいようですが、リブレットを読みます。上記の1とどちらが先でもいいのですが、ここでは「発語」すると言う、ことに重点をおきますので、単なる情報を見つけていくこととは、また違ったことを要求します。或いは、ある程度のレベルを持っている人なら、ここから役創りをはじめていきます。つまり、自分の持っている役や楽曲を、どう自分のものにして行くかを年頭にレッスンを受けている人は、この読み合わせのときに、その方向を決めていくことが多いです。それを私が聞かせてもらって、どう聞こえるか、あるいはもっとやりたい方向に近いものがあるのではないか、そういったことを話し合いながら読んでいきます。

3:楽譜をリズム読みする。
案外、これは有効なことで、1でも述べましたが、楽譜には、音楽を創るための色んな情報が入っています。もちろん、作曲家がその通りにやってくれれば、自然に意図した作品になるよ~んって書いてあるもので、やはりそれは無視できません。ですので、楽譜どおりにリブレットを読んでみるのです。フォルテならフォルテ、リタルダンド、クレッシェンド(あの、もちろんイタリア語でかけますが、まったくオペラを知らない方にも読んで欲しいので)そして、イタリア語のアクセント。尚且つ、自分の感情的なことも、すべて。つまり、歌わずして歌う。これをやると、驚くことに、音楽観が変わります。是非、お試しあれ。

4:歌ってみる
はい、単純なことです。実際に歌ってみます。ただし、1~3までやったことはあくまで知識や引き出しを増やしていくこと。これが表現の方法として使えなければ、意味がありません。ここで歌ってみると言う事は、すでに役はつくられていて、その上で観客に対して、どうアピールするのか、あるいは伝えると言うことが出来ているのかどうか、そういったことを聴いていきます。

5:動いてみる
ここまでの事は、いまだかつて要求されたことはありませんが(笑)、実際にはオペラは歌いながら演技すると言うものです。仕上げるために、立ち稽古をする。ここまでいければ、個人的な役つくりとしては完璧でしょう(笑)。

つまりこう言ったことをレッスンではやっています。ただ、今の日本の現状としてレパートリーを持つと言う事は、それほど必要性はありません。実際に「この役なら、あの人」「この作品なら、あの演出家、あるいは指揮者」と言う観点で人を選んでないからです。そこはいわゆる「劇場」がないということで、しょうがないことですし、日本には、日本のシステムがあるのですから、こだわる必要はありませんが、それにしても、ここまで詰めて自分のレベルを常に保つ、ということに興味が薄いのも事実です。あまりにも「場」がないためと、ブロードウェイやハリウッドみたいに、切磋琢磨するほどの競争がオペラには無いからです。やはり、成長段階のことだからでしょうが、日本におけるオペラの浸透率がまだまだ低いのでしょうね。
しかし、それでも、「うまくなりたい!」と言う、歌い手達がいるから、私の仕事があります。私は、彼らが自分の目標に近づくために「耳」と「目」と「頭」を提供しているわけです。
もちろん否定的な意見もありますし、話も聞かない人もいますが、イタリア語が喋れないとか、留学経験が無いとかね。しかし、そんなものは関係ありません。選ぶのはクライアント(依頼者)の方です。彼らが私と出会って、そしてレッスンを受けて、得るものがあるから、来てくれてると思っています。これは、私の一生の仕事。誰にも、文句は言わせせんぜ(笑)!
と、言うことで、興味のある方はコメントくださーい!トレーナーの依頼はオペラ関係者に限りません。(そう言えば、ピアニストも来てました。)
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2005-07-10 20:12 | オペラ・レッスン | Comments(0)

第一回レチターレ公演

先月6月13日、私のところにレッスンに来てくれたり、トレーナーの依頼をしてくれたりしている歌い手さんたちと一緒に、試演会を兼ねてアンサンブル公演をしました。場所は新宿の角筈区民センターのホールです。
女の子達ばかり、8人くらいが中心となり、それぞれ、自分の好きなオペラのアンサンブル(二重唱以上の重唱の場面)を選んできて、8演目。しかし、それだけではただの発表会になってしまうので、それぞれの重唱の前に、詩や芝居の台本を挟んでいき、それで場面をつなげていきました。
音楽稽古を4月の下旬から始め、それぞれの演目に対して、音楽稽古3回、立ち稽古3回、あわせ稽古(全体の流れを構成していく稽古です)3回。それで本番に挑みました。
今回は、演出、構成を私がやりましたが、音楽監修として、須藤桂司君が参加。
彼は非常に才能のある指揮者で、オペラをリブレットだけに偏らせず、あくまで作曲家の要求を楽譜から読み取り、それを伝えていくと言うことにオペラの意味があると言う、ごくごく当たり前のことを、きちんと稽古してくれます。
私がトレーナーと言うものを始めたことも、ここに原点があります。作曲家の意図を汲み、それをどう表現して行くか。歌い手も音楽家である以上、自分で音楽を創っていくのが当たり前であり、そこに、私達のような演出家がそれを立体化するためにおり、指揮者がその音楽をまとめるためにいると言う・・・。まあ、これについては、また次の機会に書きますが・・・・。
そう言うわけで、参加した人達は、それぞれ「こなす」と言う稽古ではなく、「創る」と言う稽古を経験し、蒼くなったり、赤くなったりしながら、なんとか本番までやりこなしました。お客様もなんとか入っていただき、良い公演になりました。写真はリハーサル風景です。
e0022232_22541275.jpg

[PR]

# by kuniko_maekawa | 2005-07-09 22:54 | レチターレ | Comments(0)

稽古場のこと

私は、オペラ演出とトレーナーを生業にしているものですが、それとは別に、まったく個人的なプロジェクトを持っています。これは、一昨年から毎年行っているもので、オペラの作品をアトランダムに選び(まあ、好きなものを選ぶのですが)、歌い手、スタッフに声をかけ、とにかく妥協せずに「稽古」やろうというものです。題して「稽古場」。まんまやんけ!と突っ込まれそうですが、他の可愛い名前とか、イタリア語のものをつけるのが、どうもしっくりこなくて・・・。結局稽古場では誰しも「まんまで挑むんだから」いいかなと。それと、作品を創る「場」を共有するということで、稽古場代を参加者全員で割ると言う形を取っているので、それもかけて。
元々は、私がフラストレーションをためない稽古をしたいと思って考えたもので、もっと個人的なことにするつもりでした。ところが、声をかけてみると、案外「場」が欲しい人は多く、今年で3回目。演出をする私も、歌い手も、ピアニストも、平等に稽古場代を払って、真面目に稽古をしています。
今日は、その「稽古場」の稽古でした。今年の演目はモーツアルトの「ドン・ジョヴァンニ」。参加者は藤原歌劇団準団員のバリトン:党 主税(とう ちから)君と、同じく準団員のソプラノ:雄谷 志保子さん。ピアニストは藤原 藍子ちゃん。彼女は藤原歌劇団で活躍中の若きコレペティストです。3人とも、非常に才能や、感性をもった人達で、すごく面白い稽古になったのですが、こう言う稽古をしていて、何が面白いかと言うと、ふとした瞬間に、その人本人の持っている、陰の部分や陽の部分が垣間見えてくること。
通常、公演のために稽古をしていると、どうしても、期日、つまり、本番があるので、それに間に合わせるために多少のことは目を瞑ってしまうのですが、「稽古場」はまさに、「目を瞑らない」稽古。どんな小さなことも、気に入らないことや、逆に気に入ることを逃しません。また、それを引っ張り出すことに、恐ろしく時間をかけて、新しい何かを生んでいく。それが実は、どれほど大切か。後、2回、稽古が残っていますが、ここには、もう一人、バリトンが参加。楽しみです。とりあえず、またの報告!
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2005-07-09 14:10 | 稽古場 | Comments(0)

オペラトレーナーと言う仕事

私は現在、オペラトレーナーと言う職業を生業にしています。さて、それはいったいどういう仕事なのでしょう?
以下は、私のインフォメーションです。

「オペラ歌手を目指している、または活動なさっている方々へ」

私、前川 久仁子は、これまで、オペラ公演における演出助手と言うセクションで、日本のオペラ界に貢献し、研鑚を積むべく努力してまいりましたが、今、オペラトレーナーと言う、新たな分野に活動の幅を広げるため、活動を開始いたしましたことを、ここにお知らせいたします。
これは、学生、研究生期間を修了されて、さらに勉強を続けていきたい方、すでに演奏活動を始めており、さらなるレベル向上のために勉強をしたい方、オーディションやコレペティレッスンなどのために、レパートリーを増やしたい方などを対象に、楽曲の解釈、役の創り方、表現方法など、依頼者と話し合いながら、メンタル面のケアも含めて、方向性や目標を達成していくと言うというものです。
主に、レパートリーを増やすための共同作業でありますが、演出面のコレペティスト、あるいは演技コーチと考えていただければわかりやすいかもしれません。
期間は少なくとも半年からの長期が望ましく、最初に依頼者とプランを立て、それに沿って、目標を達成していきます。もちろん、その間の演奏会やオペラ公演等の役に対しての作業も同時進行していきますし、逆に、スポット的に演奏会や、オペラ公演のための役つくり、表現法等をトレーニングすると言うことも可能です。
レッスン代は一回(時間を関係無しに)4千円。結果が見えたところで、査定をお願いしつつ、1万円まで、と考えています。またグループレッスン。アンサンブルレッスン、地方でのワークショップ、本立ち稽古に入る前のプレミア稽古等、要請があればやっていきます。興味のおありの方、またはこう言ったレッスンを必要とされていらっしゃる方、是非、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。


★プロフィール


前川 久仁子(まえかわ くにこ)

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業。コンセルヴァトゥアール尚美ディプロマコース修了。尚美在学中より学内オペラ等にスタッフとして参加。宮本亜門、松本重孝、恵川智美各氏の演出助手として研鑚を積む。藤原歌劇団、二期会オペラ振興会、日本オペラ協会、新国立劇場等で国内外の演出家のアシスタントとしての活動も多く、加えて各団体の研究生機関、音楽大学のオペラコース等にも講師として参加し、オペラ歌手の育成にも貢献している。現在、日本オペラ振興会オペラ歌手育成部講師(演出)。

e0022232_20561623.jpg
[PR]

# by kuniko_maekawa | 2005-07-09 04:12 | オペラトレーナーのご案内 | Comments(5)