オペラ・レッスンのこと、演出のこと、舞台や絵画や色んなことを書きまくっています。


by kuniko_maekawa
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カンパニー・アルコスム公演「エコア」

日曜日、東京芸術劇場でフランスのカンパニー・アルコスという団体の「エコア」と言うパフォーマンスを観てきました。

この公演は芸劇で今行われている「国際児童青少年芸術フェスティバル」と言うプロジェクトの一つ。

およそ10日間の日程の中に、各国から団体が集まってきて、芝居や音楽、舞踊といったパフォーマンスを子供たちに見せています。

各団体の子供対象のワークショップも開かれ、中には「羊の気持ちになってみる」とか、聴いただけで楽しそうな試みも。

この「エコア」はパーカッショニスタが二人とダンサーが二人で、音と身体とを反応させて空間を創ると言う、非常に私好みの内容。

小ホールと言う狭い空間でしたが、素晴らしくワクワクするような空間が出来ていました。

舞台には鉄骨で組んだ積み木のような台があり、下手側とセンターにマリンバが3台、上下にドラムが二台、パーカッションはこの楽器を使って音を出しますが、彼らも演奏しながらダンサーとなり、他の二人と絡んでいきます。

音に関しては、もちろん楽器だけでなく、台を引っかいたりして金属音を出したり、床を叩いたり、人の身体を叩いたり、音という音は全部使う感じ。

面白かったのは、必ず彼らの息がリズムの中に入っていること。

例えば、ドラムを叩くパーカッショニスタの腕を邪魔するようにダンサーが彼の手を払って身体を反転させるような動きをする時、「シュッ」と言う息の音をさせる。

ダイレクトにラップのようなパフォーマンスもありましたが、それよりも、偶然性の大きい息の音が面白かった。

照明は単純なものでしたが、すごいと思ったのは音響。

色んな音を使うために、ステージ全体に恐らく音響設備が入っているのは想像できますが、なんと言うか、音響空間がステージ上を繭のように包んでいて、その中で聴こえてくる音が照明や彼らの身体の動きも含めて、音として聴こえてくるような感じがしました。上手く表現できない。

エコーを掛けるとか、そういうことじゃなくて、音響も照明も人間もすべて同じ土壌の中で空間が創られていたということかしら。

とにかく面白かったです。

ダンサーは女性と男性。

動きは特に難しいものは無く、ちょっとビナ・バウシュのような不規則なリズム感や腕の動き。

でも、ただコンテンポラリーダンスを観ているのじゃなくて、なんだかわかんないけど、ドラマが見える。

物語性までは無いですが、こちらの想像力をかなりかき立てられて、力を抜いてみているのに、引き込まれて笑ったり、真剣になったりする。秀逸。

これはあくまで児童のためのフェスティバルですから、2000円(ああ、素晴らしい!この価格で観て良いの?)と言う低価格で、親子連れも沢山来ていました。

私の後ろに座っていた女の子は、一つの区切りがつくたびに「今度はどんなお話なの?」とお母さんに聞いていました。これ、マジです。

子供向けのお芝居を観ている時と同じように、子供たちも笑ったり、はしゃいだり、お母さんとお話したり。

これって、よほどパフォーマーたちが自分たちを明け渡さないとこうならない気がする。

彼ら一人ひとりの才能も相当なものだろうと思いました。

なんにせよ、こういう公演が日本で、しかも子供たち対象に観れるなんてすごい!
東京芸術劇場さん、ありがとう!

夏は子供向けの公演が多いですが、最近は海外からの招聘も多いので、質がよくわかりやすい内容のものを低価格で観られるとあって狙い時です。

こういう公演で子供たちが楽しんでいるのを観ると、やはり日本と海外との教育の仕方の違いを想像してしまいます。

日本では、何よりもまず「基礎」が必要。

絵を書くならデッサンが、音楽なら音符の読み書きが、踊りならステップが、楽器ならテクニックが・・・。

そして私達の生真面目な気質は、どの世界でも技術トップの才能を遺憾なく発揮します。

フィギアスケートなんか観ても、コンパルソリは最高点でも、フリーになるとあっという間に点数が落ちるということがしばしば。

つまり、基礎は良いけど、表現力が乏しいということ。

これはオペラの世界にもあって、発声は歌唱力はあっても、それは良い声を出しているだけで、音楽を歌っていないという人が沢山居ます。

でも、子供たちを見ていると、ワークショップで羊さんになっても、音と一緒に身体を動かしても、「上手く出来る」と言うことは関係無しに、ただ、楽しいことに興味を持って一生懸命になっている。夢中になっている。

こういう風に、遊びながら楽しみながら、子供たちが本当に自分の好きな表現方法を見つける教育が、日本ではどれだけなされることなんでしょう。

小学校の先生をやっている友人は、最近大きな声を出すことが出来ない子がいるのだと嘆いていました。

家庭で親と大きな声で話す機会が無いのだそうです。

笑うとか、怒るとか、普段の生活の中で沢山感情を放出するほど、親とも言葉を交わさないということでしょうかね。

巷で子供の事件が沢山起きていますが、結局はその親たちが感情や愛情を育てられなかったのじゃないかと思います。

自由に表現するには、基礎は必要です。

ダンスでも、声楽でも、スポーツでもそうでしょうね。

けれど、そこに感情と愛情がちゃんと生まれていて欲しい。

「楽しい」と言う気持ちが沢山心にわいてきて、思わず大笑いする。

そのことにブレーキを掛けるような教育を絶対にしてはいけないと思いました。

「つぎはどんなお話かな?」って声を掛けられたお母さんは答えてなかったけど、「どんなお話だと思う?」ってずっと会話を続けて欲しかったかな。私も答えが聴きたかった(^^)

それにしても、人間って本当に豊です。

私もまた自分の中の芸術欲を沢山かき立てられて舞台を創りたくなりました。

こういう気持ちになるから、公演を観るのは好き。

ホールの空間が好き、お客さんを観ているのが好き、幸せな時間ですね(^^)

東京劇術劇場でのフェスティバルはまだ続きます。
今度は演劇みたいですよ。

是非、足を運んでみてくださいね~。
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by kuniko_maekawa | 2010-08-10 12:26 | トレーナーのつぶやき | Comments(0)