オペラ・レッスンのこと、演出のこと、舞台や絵画や色んなことを書きまくっています。


by kuniko_maekawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

なんだか変わってしまった・・・・

10月の初旬に血腫が出来て、2週間ほど混沌としていたあと、まるで人生が変わった感じがしています。

そこまで私を煩わせていた、ある人間関係や、仕事とのかかわりや、今はまったく考えていない。

忘れているのじゃなくて、もう、考えなくても良いように思える。

今まで生きてきた人生の「理由」だったものが、今は大した問題じゃないようにも感じる。

もちろん、学校やこれからも関わる舞台はあるのだろうけれど、つい2週間前に考えていた「生きがい」を探すことに意味を感じなくなっている。

舞台とのかかわり方も、恐らく大きく変わるだろうなと思うのは、今は、ちょっと舞台から離れたいような気にもなっているから。

今年は本当に、自分の中の余計なものが沢山無くなっていくような気がする。

今まで好きだった人や物が、実はそうでもなかったんじゃないかと思ったり、本当にやりたいことが実は見えてなかったり・・・・。

この病気が深刻なものだったら、私は学校をやめて田舎に戻るつもりでした。

生活のベースになるものを変えなければ当然生活できないし、なんかもう生きるのも疲れた感じがしていた。

おかげさまで、生きるのには問題がないとなった今でも、正直に言えば、あまりエネルギーがありません。

出来れば一日中、眠っていたい。

体力が戻っていないのか、気力が無くなってしまったのかわかりませんが、少なくとも、舞台を創るエネルギーを興すことが出来ない。

これは今年になってからずっとそうでした。

正直、鬱かと疑ったこともあったのですが、そうでもなさそう・・・・。

たいしことやってないのに、人生に疲れることなんてあるのかしらね(^^;)。

きっと環境が大きく変わるのだと思っています。

余計なものが根こそぎ無くなって、本当の私がふとあわられる。

そして、本当にやりたいことをふっとやり始める。

そうなったらどんなに楽しいだろう・・・・。

何を私はやり始めるのかしら?

ところで声優の野沢那智さんがお亡くなりになりました。

白石冬実さんとの「パック イン ミュージック」は青春だったな~(><)。

アラン・ドロンの声も薔薇座でのお芝居も日本人離れして好きだった。
御冥福をお祈りします。

さて、明日は久しぶりに大学の授業に行ってきます。
ちゃんとおきれるだろうか、心配・・・・。

まだまだ人生は続くらしい。

神様の御計画は、何を私に望まれているのでしょうか。

ただただ、受け入れるのみですね。
[PR]
Commented by 沙羅 at 2010-11-02 14:55 x
お体大事になさって下さい。
体力の回復は、ゆっくりと焦らずなされば、いつの間にか戻っているのではと、思います。
生きていることは、本当に不思議なことだと思います。
今日は元気でも、明日は分からないのは、みんな一緒です。
だからこそ、今日を大事に一歩ずつ生きていこうと、改めて思っています。
おそらく神様は、まだまだ仕事が残っているよと、おしゃっているのでしょう。一日も早い(でも焦らずに)ご回復を、お祈りいたします。
Commented by kuniko_maekawa at 2010-11-03 12:29
★沙羅さん、お久しぶりです!コメントありがとうございました。
本当におっしゃるとおり。この1年は自分では答えの出せないことばかりでした。本当に「生きてることは不思議なこと」。沙羅さんのコメント読んで、改めてそう思いました。本当にいつもありがとうございます。お言葉通り、ゆっくりと焦らず戻していこうと思います。いつかお会いできると良いですね(^^)。芸術の秋!音楽も楽しんでいきましょう!
Commented by パパトトロ at 2010-11-03 19:56 x
お元気ですかと 書こうと思いましたら 思いもかけない事になってました。 大丈夫ですか?
母と姉夫婦も一緒に暮らしておりますので、その気持ち少しわかります。 ときどき帰って様子を見て(見られて)おります。元気になってくださいね。こちらいろいろありまして。今越谷の中学生と格闘しております。
3月までいて 後は千葉でさがして見ようと思っていますが、ぼちぼち カタギが 嫌になって きました。
子供はおもしろいのですが... ま そのうち 
話を聞いてください。
Commented by kuniko_maekawa at 2010-11-04 11:24
★パパトトロさん、そうなんです。段々と体力は戻ってきていますので、後は血腫が自然と流れてくれていれば、普通に生活できるようです。まあ、もう50代も目の前ですし、色々と面倒くさくなってきたので、降圧剤も飲んじゃおうかな~なんて(^^;)あんまり思いつめずに、楽しく余生を過ごしたいですね(^^)
by kuniko_maekawa | 2010-10-31 17:17 | 心のつぶやき | Comments(4)