オペラ・レッスンのこと、演出のこと、舞台や絵画や色んなことを書きまくっています。


by kuniko_maekawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やれやれです!

本日、脳外科の診察に行ってきました。

前回の出血から一月。

血腫がなくなっているかどうかの検査です。

結果は・・・・・はい、吸収されていました

もちろん、再発がないとはいえないのですが、取り合えず、今は綺麗になくなっていました。

は~、良かった~!

これで普通に生活できます。

しかし、問題は高血圧。

19日から降圧剤を飲み始めましたが、やはりあまり血圧が下がらない。

いっきに下げるのも怖いというので、少しずつ段階を踏んでいるのだと思いますが、これからはどうやって血圧を下げるかが重要とのことでした。

それにしても、なんだか色々ありましたが、「生きてるだけで丸儲け」ですね。ほんと。

それだけで価値があるように思えます。

ところで、病院の帰りに、久しぶりにグレープフルーツを安売りしてたので、8個一袋のやつをど~んと買ってきました。

今年はとにかくグレープフルーツでビタミンCを取っていたようなもの。

美味しかったしね~。

ところで、母が「血圧のために良くないって先生が言わなかった?」と一言。

どうしても食べたかった私は「聴いてないよ」と一蹴。

事実、言われなかったしさ~。

なんて、気にも留めず、明日の朝食べるのを楽しみにしていたらば、弟から電話で、やはり血圧にグレープフルーツは良くないとのこと。

え~!!!だって、今年は1年中毎日食べてたジャン!

ってことは・・・・。

う~ん、断言は出来ないけど、1年中グレープフルーツを毎日食べたということも、影響がないとは言えない。

早く教えてくださいよ~(@@)

明日は、ずっと声を聞かせてもらっているバリトン君がドイツリートを歌います。

久しぶりに御招待いただいて聴きに行ってきます。楽しみ(^^)

20代で知り合った彼も、30代の真ん中になってきました。

年負うごとに成長を聴かせてくれます。

私もいつの間にか、ちょっとしたことで身体が影響を受けるようになって来ました。

健康が宝。

明日も頑張ろう~っと!
[PR]
Commented by 沙羅 at 2010-11-25 09:38 x
良かったですね。
とりあえずの心配が無くなって。
血圧は一生のお付き合いだから、気を抜かずにお薬飲まなきゃならないので、大変ですね。
でも、我が家の90歳の母は、血圧の薬などたくさん飲んで、元気です。薬たくさん飲んで元気に長生きなら、それはそれで良いんだと思います。

それから、グレープフルーツですが、血圧に悪いのではなく、降圧剤との相性が悪いのです。急激に効いてしまうとかだったと思います。本当は、すべてのお薬と相性が悪いらしいですが、特に降圧剤には、悪いようです。ちなみにグレープフルーツジュースもだめです。だから、血圧そのものが上昇するとか、そういう作用はないはずです。
これから、どんどん寒くなりますが、ご自愛下さい。
Commented by kuniko_maekawa at 2010-11-25 16:29
★沙羅さん、ありがとうございます。
記事を読んでくださった方が、色々とグレープフルーツの効能について送ってくださいました。いずれにしても、気をつけるしかないですよね。他にも美味しい食べ物はありますから(^^)
沙羅さんも御身体お気をつけて!いつも本当にありがとうございます!
by kuniko_maekawa | 2010-11-22 20:08 | 心のつぶやき | Comments(2)