指揮をするの巻き?

昨日、今日と秋晴れの気持ちよい天気が続いてますね~(^^)

すっかり朝型に変わった私ですから、どんなに遅くとも、7時半くらいには起きて、朝をのんびり過ごしています。

この時期は、うっかり遅くおきちゃうと、あっという間に暗くなって一日が短く感じる。

なんとか8時くらいまでには起きださないと・・・。

仕事がないということは、イコール、身体の時間軸が正しくなるということです。

思っても観なかったメリットかも(笑)。

さて、病気やら引越しやらと10月から色んなことが起こっていますが、結構まだまだ色んな変化が起こりそうな今年であります。

もう一つ、私的には結構ドキドキすることが・・・・・。

今年の教会でのキャンドルライトサービス(クリスマスですね~^^)で、私は聖歌隊讃美を二曲ほど、指揮することになりました。

わ~、指揮ですよ、指揮!

私が会員になっている目白が丘教会は、音楽をたしなまれる方が多く、フルートやバイオリンなど、楽器を演奏なさる方も結構いるのです。

聖歌隊も毎年のことながら、皆さん沢山参加なさって、盛大に歌ってクリスマスをお祝いしていますが、このキャンドルライドサービスの最後に、ヘンデルの「メサイア」から二曲を演奏します。

これは伴奏がオーケストラで、会場にきてくださったお客様も一緒に歌っていただき、会堂全体で合わせて演奏するもの。

私は今年、この二曲の指揮をすることになりました。

いや~、この間の日曜日、初めて聖歌隊の練習に参加して、皆さんの前で指揮をしながら指導なんてやってみたのですが、どっきどきです(^^;)

でもすごく楽しい。

やっぱり教会の響きがすごく良いのと、皆さんが楽しそうで、一生懸命で、音楽が素直に聞こえて、それも楽しい。

私も含め、みなさん素人とは言いながら、こんな風に素直に音楽と向き合える時間が本当に楽しいです。

やっぱり、なんだかんだと言いながら、音楽を扱う仕事は一番嬉しいし、楽しい。

ずっと人生が終わるまで、音楽を職業に出来たら良いのにな~。

これ、小学校の時に、将来何になりたいかと言う、作文に書いたままです。

故あって、演出家の道を歩んでいますが、オペラを作るのならば、本当は音楽を創ることが出来ないといけないと常々思っていても、どこかワンクッションあるのが、寂しい。

教会であっても、こういう機会が与えられたのを本当に感謝しています。

今年も、後一月となってきましたが、これまでのことよりも、これからのことの方を沢山考えて、楽しく生きたい。

趣味も仕事も、同じレベルでそうなりたいです(^0^)

今週はレッスンや打ち合わせはあっても、基本的に大学祭のためにお休み。

のんびり、身体と心と話しながら過ごしています。

おかげで毎日が日曜日みたいに時間の感覚が変ですが・・・(笑)。

皆さんも、後半日、今日も元気に頑張りましょう~!!
[PR]
Commented by sinsama2 at 2010-11-30 21:36
ゆっくりする時間も大切だと思います。
休日も含めて、体を休ませたくても休めない時期が必ず出てきます。
今のうちに、ゆるりとしてくださいな。
(^。^)y-.。o○
Commented by kuniko_maekawa at 2010-12-01 15:21
★sinsamaありがとうございます!本当にそうですね。
おかげさまで、毎日ゆるゆるです~(^^)
by kuniko_maekawa | 2010-11-30 13:45 | 心のつぶやき | Comments(2)