オペラ・レッスンのこと、演出のこと、舞台や絵画や色んなことを書きまくっています。


by kuniko_maekawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年の抱負

なんて大げさなことですが、今まで20年ほどスタッフをやってきて、演出家としてお仕事し始めてからも、7年くらい経ちました。

今までは、いつも危機感を持って常に行動していたのですが、昨年の10月に病気をしてから、不思議と自分の中での焦燥感が無くなっています。

もとより、仕事もないのですが、今までは仕事がないということを言ってはいけないような気がして、何かと自主公演を打っては、舞台を創っていました。

それ自体は悪いことではありませんが、昨年の春でお金が底をつきました(^^;)

こうなると手も足も出ない。

ってことで、これ幸いにしばらく自主公演をやらないことに決めました。

と言っても、今年7月に一本やりますが、それを最後にしばらく自分でお金を出して舞台を創ることはしないつもりです。

大きな理由は資金繰りが大変だということ。

昨年までは何とかそれまでものを繋げていけたのですが、演助としても演出としても、一本も依頼がないというのは、さすがに今の自分を物語っている気がするし、生活さえも危ぶまれているわけですから、それを押してまで自主公演をすることは現実的ではありません。

今まで、結構楽しんでくださった方もいらっしゃるのですが、取り合えず一旦、幕を下ろすの巻き。

仕事をやめるわけではないので、何かの形で舞台は関わっていると思いますが、そうですね、3年くらいは大人しく生活していきたい。

なんと言うか、ちゃんと生活を立て直してから、また舞台を自分で作るということをやろうと思うんです。

そんなわけで、しばらくはこのブログも日々の生活のことばかりになりそうですが、お許しくださいね。

今月は引越しも決まりました。

何もかも新しくなりつつありますね~。

引っ越して、仕事を探して、その間にちょこっと自主公演をやって、そしてまた大学へ。

まずはちゃんと生活できることが大切。

あ、でも10月に仙台で演出のお仕事あります。

感謝ですね(^^)

今日はなっつの爪きり&健康診断。

帰ってきてからずっと机の下から出てきません。

健康で何より。
前川なっつ、推定4歳?

明日一日休んだら、地獄の補講週間が始まります。

イタリアから指揮者も来日。

頑張ります・・・(><)

今年も良い年になりますようにっ!
[PR]
Commented by yesterday1964 at 2011-01-09 14:48
今年はなっつ年だね。
お引越しも予定があるみたいだし、なんだかわくわくしちゃうね。
変わるものと変わらないもののバランスがうまくとれて、
充実の一年になりますように!
Commented by kuniko_maekawa at 2011-01-10 21:24
★トマトさん、いらっしゃいっ!久しぶりの書き込みありがとうございます。昨年身体を壊して復帰してから、ほんとに何もかも変わった感じがします。何が起こるかわくわくです!こうやってトマトさんと、また縁が出来たのも本当に嬉しいです。(^^)これからもよろしくお願いいたします!
by kuniko_maekawa | 2011-01-04 16:46 | オペラなお仕事 | Comments(2)