一夜明けて・・・・

昨日の地震はものすごい結果を残しました。

被災された方々の御心痛を本当にお察しします。
また、亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。

宮城県や群馬県の惨状はTVなどで一晩中やっていましたから、もう目の当たりにしている方もいらっしゃるでしょう。

東京も余震はまだん無く続き、収まったと思ったらまた大きく揺れて、怖くて眠れずに結局一晩中ほとんど起きていました。

最初は寝巻きを着ていたりしたんですが、うつうつしては余震が来るのに耐えられず、4時くらいから普段着に着替えて、いつでも外に出れるようにしてました。

うちは7階なので、大きく揺れた時にはもう遅いかもしれないけど、取り合えずなっつだけは助けたいから、最悪、キャリーを座布団で繰るんで窓から誰かに投げるか!とか考えたり・・・。

マジです。

取り合えず東京は交通機関も少しずつ戻り、今日が土曜日と言う事もあってそんなに混乱はしてないみたい。

昨日帰れなかった方々、本当にお疲れ様でした。
家に帰っても恐らく倒れたものや散乱したものを片付けるという仕事が待っているでしょうが、とにかくゆっくりお休みください。

一応、弟もなんとか自宅に戻れたみたいだし、仙台の友人も無事だということで一安心ではありますが、これからの復興がどれくらいかかるものなのか・・・・。

冷蔵庫の上においてあった電子レンジが落ちて動かなくなりました。

おかげで食材はあったにも関わらず、料理が出来ず結局お弁当。

昨日から暖かい飲み物を口に入れてないかも。

これだけでもかなり辛いのに、被災地の方々のご苦労は計り知れません。

暖かいものなんて自販機で買えるし、お店はやってるし、取り合えずライフラインも切れてない。
東京は運が良かった。

宮城県と同じ運命になってもおかしくない距離でした。

とにかく祈るしかない。

取り合えず、私もなっつも元気です。

なんでもない一日になる日だったはずなのに・・・・。

今日もまだまだ余震が続きます。

東北、関東地方の方々、長野や新潟の方々、とにかく頑張りましょう。

むやみに様子を見に湾岸などに行かないように。

この津波は生きてます。

ただただ浸水していって、家屋を流し田畑にしみこんでいくように流れてくる津波を映像ではあっても、初めて観ました。

自然は時に美しく、けれど恐ろしいと言う事をまさに実感した瞬間。

今日も一日無事でいられますように。

こんな祈りも初めてです。
[PR]
Commented by ぼんち@SoftBank at 2011-03-12 13:21 x
おそらく東京の状態というのは、
阪神大震災の時の大阪市中央部と同程度かと。
崩壊するなら真っ先にうちだろう、
という建物に住んでましたが、
それでも大丈夫でしたから、
そちらはまず大丈夫でしょうが、
不安感は痛いほどよくわかります。

みんなが無事でいられますように。合掌
Commented by dande550213 at 2011-03-12 17:08
うさぎ屋さん、なっつちゃんともどもご無事で良かったです!

7階での揺れは怖かったでしょうね。以前11階に住んでいたときの揺れの恐怖のトラウマで、揺れにはとても敏感になりました。

引越し早々の新居の室内がかなり壊れていて、
後片付けがたいへんでしょうが、どうか余震に気をつけてくださいね。
Commented by kuniko_maekawa at 2011-03-13 22:38
★ぼんちさん、経験者の言葉には勇気付けられます。そうですよね。阪神大震災を経験されているんですよね。自然の脅威をまざまざと感じました。明日から停電が始まります。でも、必要なことです。祈りをありがとうございました!
Commented by kuniko_maekawa at 2011-03-13 22:41
★dandeさん、本当に神様に守られていました。そう感じることが多々ありました。部屋に戻っても、今もそうですが、常に揺れを感じて怖くてたまりません。なっつは今朝からペレットを食べていません。これも怖い・・・・。干草を食べているので一応まだ元気ですが・・・・。本当に祈るしかありません。お祈りをどうぞよろしくお願いします。もっともっと大変な被災地の人たちのためにも、今は祈ることしか出来ません。本当にありがとうございました!
by kuniko_maekawa | 2011-03-12 07:23 | 心のつぶやき | Comments(4)