「よしず」様礼賛

前々から気になっていたのですが、「よしず」を買いました。

いわゆる「簾」?

昨今、ネットを開けば節電、節約の仕方が沢山検索されます。

やっぱ問題は冷暖房費ですよね。

うちはなっつがいるので、冬はともかく、夏はやばい。

しかも今の部屋は日当たり抜群で、地上が寒くても結構暖かかったりする。

ってことは、夏は思いやられるぞ~と思っていたわけで、そこに「よしず」が断熱に効果有りとの情報を得ました。

って言うか、ずっと前から言われていたのだけど、決心する気にならなかった。

いかにエアコンに頼っていたかってところだと思います。
吊るすのも面倒だったし・・・。

しかし、今年はそうは行きません。

思い切って購入。

そういう時に限って窓の多い部屋に住む私(^^;)

全部で三つある窓に全部吊るすべき、昨日やってみました。

こんな感じ?
e0022232_1443339.jpg

これで部屋の中も、ベッドの置いてある窓も全部よしずで囲ってみました。すると・・・・。

これがね~、すっごく効果がありました!

まず驚いたのは、よしずを吊っている窓側と部屋側の温度が全然違うこと!

手で触った感覚が余りにも違って驚き!

これは窓を開けていても同じです。

つまり、風は通してくれるけど、暑さは遮ってくれるという優れもの。

ええ~!(@@)すっごい!

実際、どれくらいの温度差があるのかはわかりませんが、これはすごい。

しかも、軽くてお値段もお手ごろ。
拭けばいいから、カーテンのように洗わなくてもすむかも?

たった一つの難点は、部屋が暗くなること。

まあ、これはしょうがないですよね~。

よしずを降ろすと、だいたいうす曇って感じの暗さかな~。

なっつもストロボを炊けばこんなだけど・・・
e0022232_1447388.jpg

たかなければただの黒い塊?
e0022232_14475421.jpg

ほら、カーペットの陰がそれを物語ってますね。暗いほうがよしずを降ろしている方からの明かり。
e0022232_14482885.jpg


まあでも、明日からバイトが始まり、家にいる時間はほとんどありません。

だったら気温を管理できた方が全然良い。

ここ毎年、4月の中旬くらいからは、もうエアコンを入れたりしてました。
GWの時には夏並みになったりして、到底なっつには耐えられないからです。

でも、今年はとにかく節電に協力すると覚悟したので、なんとか夏のエアコンを使う時間を少なくして、なっつにも乗り切ってもらわないと。

それにしても、いつの間にか4月もどんどん進んでいきますね。

部屋の雰囲気も変わったし、明日からがんがん頑張りまっす!(^^)

今年は気温の変化が本当に激しいです。

昼間は日差しが在るから少々気温が低くても良いけど、夜はかなり寒いかも。

どうぞ風邪等にお気をつけて!

明日からは少し更新ゆっくりになりそうです。

でも元気ですから~(^0^)
[PR]
Commented by sinsama2 at 2011-04-10 13:41
こんにちは。
夏のよしずは、やはり涼しさ倍増ですね。
エアコンの節約になりますね。

ただ・・・・
うさぎさんが、飛びついてきませんかい ?
(^。^)y-.。o○
Commented by kuniko_maekawa at 2011-04-10 21:13
★sinsama、お察しの通り。飛びつくどころか、すでに好きな形に齧られてます(^^;)まあでも、下手にカーテンとかを齧られるよりは安全だし、心許せるのでOKです!(^^)
by kuniko_maekawa | 2011-04-04 14:58 | 心のつぶやき | Comments(2)