今年の抱負(^^)

さて、七草粥も食べてすっかり普段の生活が戻ってきましたね。

いつも思いますが、12月31日の0:00を一秒過ぎたところで「新年明けましておめでとう~!」って世界中が沸き上がる新年は、1年のうちで一番不思議な時でもあります。

たった1秒差で、すべてが新しく思えるって言うのもそうだけど、終わりと始まりのサイクルって、常に始まりがポジティブで、終わりがネガティブに感じます。

ま、だからこそ、「全てを捨てて新しい年に生きるぞ~!!!」と言えるわけでしょうが・・・。

それだけ12カ月を頑張って生きてるんですね。
みんな偉いぞ!

さてさて、今月に入ってようやっと「ポッペア」の負債を全部終わらせました。

2年かかっちゃったよ~!まあ自分がやったことだけどさ~(@@)

よく頑張った自分!

というわけで、新しい年になったところで、今年はどうすんだ?と珍しく自問自答。

多分、負債を終えてすっきりとしたから、なんとなく動けるような気がしてきたのでしょうね。

今年は何か発信したいと思うようになりました。

しかし、今まではそれぞれの発信に理由があった。
否、理由が無いと発信出来なかったので、むりくり理由を付けていた感じ。

昨年、事を興さなかったのは、負債があったからもあるけど、なんか理由が無かった。

周りからは結構「次は何をやるんですか?」みたいなことや、自主公演を続けている諸先輩方からの発信なども多々ありましたが、なんか動かなかった。

興味もあんまりなく、ぼんやり過ごしました。

今年も大きな「理由」はありません。

つまり、大義名分ということ。

けれど、事を興したくなったのは、アピールしたいテーマが出来たから。

これを発信するために、公演を興していこうと思い立ちました。

具体的な日程等はこれから。

でも、定期的に発信したいので、出来れば年4回を目指したい。

やることは、私の大得意?の「構成舞台」です。

オペラをやるのも良いですが、言葉を紡ぎたい私としては、舞台にはこだわらない。

レチターレでもやった、詩と楽曲を構成するパターンだと、テーマを扱いやすいしね(^^)

これから色々と企画を練る準備をするので、最初の発信は早くて夏かな~。
春には早すぎると思いますが、うまく整えばやるかも。

ぼんやりとはいえ、色々と頭をめぐるイメージを形にするには、やっぱり舞台を創るのが、私には一番出来る方法だと思います。

ほんとに伝えたいことを、ずっと伝えて続けていきたい。

始めるのは多分ゆっくりですが、今年は是非、皆様とホールでお会いしたいですね!

それにしても今年は本当に寒いですよね~(><)

日本中、世界中、既に仕事始めでしょうが、どうぞ健やかで楽しい一年をお過ごしくださいませ~!
[PR]
Commented by dande550213 at 2013-01-09 14:14
昨年は、お祈りありがとうございました。

うさぎ屋さんの「夢」を神様が祝福して
すべての必要を満たしてくださいますよう、
お祈りしています。

先輩から一言。
身体の一大変化(老化)を感じる節目は
50歳ではなくて55歳だったような気がします。

だから、個人差はあるでしょうが、
54歳までは40代のお仲間ですよ。(^-^)


Commented by kuniko_maekawa at 2013-01-09 20:12
★dandeさん!あけましておめでとうございます(o^^o) 元気が出るコメントありがとうございます!そっか〜、じゃあまだまだ頑張れるかな(≧∇≦)
お祈りをありがとうございました!とても嬉しいです。dandeさんのご家族共々、健やかに楽しい一年を祈ってます(*☻-☻*)
特にdandeさんの身体と心に沢山、神様の祝福が有りますように!
Commented by レメンダート at 2013-01-13 20:40 x
先生、その節はありがとうございました。
町内会長として、建前上、強めに伝えねばならんこともあり、むずかしいですが、なんとかみんな、協力してくれるようになりました。お互いのポリシーあってのことですから、それを最大限生かし尊重すれば、なんとか解り合えるのかもしれません。
任期満了まであと少し、ボクなりにやってみますね。
先生、ありがとうございました!
Commented by kuniko_maekawa at 2013-01-15 13:19
★レメンダートさん、町内会長なんですね!それは大変!でも、良い方向に行くように祈ってます。努力はきっと報われますよね。御身体にはお気をつけて!
Commented by mai at 2013-01-18 16:35 x
明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました!
先生、一足先に本日50歳になりました!
お互い身体を労わりつつ、明るく頑張っていきいましょう!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by kuniko_maekawa at 2013-01-19 13:31
★maiさん!明けましておめでとうございます!やりましたね!50歳!いやめでたい!(^^)
これからはもっと気楽に一日一日大切に生きたいと、本当に思うようになりました。お体にだけはお気をつけて!
健やかで楽しい一年をお過ごしくださいね!
by kuniko_maekawa | 2013-01-09 11:20 | 演出家のつぶやき | Comments(6)