オペラ・レッスンのこと、演出のこと、舞台や絵画や色んなことを書きまくっています。


by kuniko_maekawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本職って何?ということ

珍しく、月中にアップ(笑)

この2年くらい、ずっとFBに投稿してブログは放置状態でしたが、何となく今はブログに戻ってきている感じがする。

FBは、お友達限定で投稿しているので、結構きわどいことも書けるのですが、目にしている人が少ないのも物足りない時がる。
今日なんかはそんな感じ。

2012年以降、私はずっとスタッフの仕事をほとんどしていません。

去年はゼロだった(笑)

大学の非常勤をやっていたり、母の介護をやっていたり、特に活動を自粛していたわけではないですが、たぶん、今までの矜持炸裂な稽古作りとか、人や団体に迎合できない性格とかもあり、今や引退状態であります。

一時期やけになって「辞める」宣言をしたことも、要因であるかと思いますが、とにかくスタッフの仕事はしていない。

その代わり、好きで始めたリーディングは続いているので、そこは極めたいと思っていますが、仕事にはなっていない。

では、何で食ってるかというと、派遣社員と母の年金です(笑)

去年の12月に母を実家に戻して、事実上の介護生活が終わった時から、改めて派遣社員週5勤務を開始しましたが、いろんな理由があり、先々週に早期退職。

それと同時に、トレーナー・レッスンがお二人の方から入ってきて、それは継続されています。

こういう感じで、派遣やってちょこっとリーディングやって、レッスンやって、また派遣やって、という生活が、かれこれ5年くらいになりますが、この3月の派遣をやめた時、ふと「さて、本職に戻りますか」って声が聞こえてきた。

当たり前のように、そのころからまたレッスンが入ってきて、今も継続しています。

トレーナー・レッスンは、平たく言えば「舞台表現法を自分で見つける」ためのサポート業務で、今受けてくださっているクライアントさんも、4月本番のために、楽譜を読み、役を創り、実際に表現するために必要なことを探しています。

私が出来ること。

オペラ演出家、演出助手。
これがスタッフの中では私の専門職。30年近くやってきました。自分で報酬も査定し、ある程度のレベル金額をもらえる仕事。

制作助手、ステージマネージャー、舞台監督助手、各種キュー出し、etc・・・・
こちらはスタッフの中で、私ができる仕事。やればもちろん、報酬が付く、副職のような仕事。

オペラ・トレーナー。
これも、私の専門職。そういえば、やり始めて15年を超えました。舞台表現をするにあたり、必要なことをクライアントさんを主にサポートしていきます。
出来ることは多岐に渡るので、強いて言えばかなりの専門知識と経験がある今だからこそ、出来る仕事。その内容に合わせての報酬を毎度頂くお仕事。

そして、リーディング・パフォーマー。
これは一番新しい、私の可能性を示す分野。専門職ではありますが、今は依頼され、報酬をいただくというまでは成長していない。
・・・ので、仕事というより、天職。つまり、神様からのお仕事(笑)

これらを総括して、「創作仕事」と呼んでますが、「生活仕事」としてやっているのが、派遣仕事です。
派遣会社と契約をして、企業に出向し、時間給を貰う。職種は専門で無くともOK(笑)

列挙すると、いろいろやってんな~って結構感心する(笑)
きちんと整理できるし。

これを読むとお分かりのように、私の本職は「オペラ演出家、演出助手、」そして「オペラ・トレーナー」。
きちんと報酬が伴う専門職だからです。

で、頭に戻って(笑)、3月で派遣仕事辞めた時、私に聞こえた「さて、本職に戻りますか」って声の「本職」は上記の部分に当てはまります。

ってことを、今週に入ってからのある方のレッスンで認識した。

その方は、今現在、一番上手に私の能力を使っているクライアントさんでありますが、さもありなん。

今まで、頭で考えていた「お金」のことが、今はすっかり抜け落ちていて、「足らないから稼ぐ」という観念が無くなっています。
裕福になったからではなく、そもそも「本職」が何かわかってなかったから、それで稼ぐという理念がなかった。

やっと自分の中でつながったものが見えた。

さて、本職に戻りますか(^^♪

私のレッスンは、結構「お墨付き」です(笑)

そして私の舞台演出は、誰しもが付いてこれるような物ではない、プレミアムな稽古場体験ができます。間違いなく('◇')ゞ
ただ、付いてこれる人限定なので、仕事にならないですけども(わ~、これ、自分で書いてウケたww)

てなわけで、今日は勉強します。
本職も磨いてないと、ただのメッキですから。

2018年は、結構良い年なのかもしれません。
楽しく、そして、祈りとともに・・・・
e0022232_11490849.jpg
e0022232_11490849.jpg

[PR]
by kuniko_maekawa | 2018-03-22 11:53 | 心のつぶやき | Comments(0)