人気ブログランキング |
ブログトップ

言の葉のいずるよりも前にきみが好きだった

<   2019年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

前川うたこ永眠

本日、20時頃、前川うたこ(推定15~18歳、アトピー柴犬)が永眠しました。

昨年からもうおばあワンへの道まっしぐらで、徘徊なども始まっていたとはいえ、まだまだ沢山食べて、フラフラと歩いて排泄もしていたうたこ。

忘れもしない、クリスマスの日に、馬鹿な飼い主の浅はかな考えから、大惨事を生み、歩くことが難しくなりました。

それでも食欲だけは全く落ちなかったのに、昨日、夜ごはんを一握り残し、TVを観ていても落ち着かない。

夜は失禁二回もし、明け方激しい動悸と呼吸で寝られませんでした。

心臓に手をあてて、ようやく息切れが収まったのは朝7時。

そこから主治医の先生にメールして午後に往診してもらった時には、脈が正常じゃないとのこと。

東洋医学の先生なので、鍼とお灸なんですが、普通鍼を入れたら脈は少し持ち上がるんだそうです。
でも、今日のうたこの脈は浮いたような感じで上がらない。

途中お灸してお水をスポイトで飲ませたら少し脈が上がりましたが、このまままた下がると早ければ今夜逝くかもって・・・・

一応、抗生物質と降圧剤を頂きましたが、口を開けないうたこにどうやって薬を飲ませるのか。

ただ、リンゴを絞ったジュースはスポイトで飲みました。
その後、玄米のおもゆを作っている間に、私はご飯を食べ、それをうたこに飲ませようと、身体を起こしたら首がだらっとする。

リンゴジュース飲んだ時は自分で起きたから、そのつもりだったのに、もう、ぐにゃぐにゃしてる。

観念しました。

うたこは自分で選んだと思います。

ちょっと元気になったのは、鍼とお灸効果と思われます。

それでもジュース飲めて良かった。

その後、ずっとうたこを抱っこしてました。

もう口を開けて少ない息をして私をじっと見てる。
離せなくてトイレも連れて行ったのに(笑)、ふと目を離したすきにお膝で逝っちゃった。

え~!!最後は顔みれてないじゃん~!(;;)

いつ息を引き取ったのかもわからなかった。

しかも土曜日に全て終わらせてくれて、どこまでも私のことをちゃんと考えてくれてたうたこ。

本当に、本当にありがとう。

もっともっと、出来ることあったと思うのは常だけど、柴犬完全体に戻してあげたかった。
最後の最後に辛い思いをさせてごめんね。

うたこと過ごした6年間は、本当に楽しくて大変だったけど、幸せだった。

心から心から感謝して。

今頃はなっつ隊長と駆け回ってるな。
あんまりしつこくしちゃ駄目だよ(笑)

また会おうね。バイバイ。愛してるよ(^^)/

by kuniko_maekawa | 2019-03-03 00:29 | Comments(0)

オペラ・レッスンのこと、演出のこと、舞台や絵画や色んなことを書きまくっています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31